幸せな時間

アメリカ赴任中に乳癌告知、化学療法、乳房再建。現在日本でホルモン治療中!!



梅ドリンク&梅干

先週のイベントあれこれ記事はちょっとおいといて・・・


              P6110169.jpg

今年も実家から梅の実をもらったので
(持ち帰されたともいう^^;)
昨年同様、梅ドリンクと梅干を仕込みました!

写真の左に写っているのが梅干用塩漬け
右が砂糖とお酢で漬けた梅ドリンクです。

昨年漬けた梅干は塩辛いのでごはんのお供には厳しいから
冬場に私の焼酎のお湯割り用の梅として大活躍。

梅ドリンクはこれから夏場の私の梅サワーと大活躍。

。。。って結局 私の晩酌用なだけじゃん 笑

今年の冬も来夏も元気に酒飲まなきゃ♪^0^v

かかか火事~~~!

先程、うちのちょっと先(200m位)のアパートで
火災が発生!!!!!!!!
古い木造アパートがほぼ全焼しました。
今日の強風で火の回りが速くあっという間に燃え広がったみたい。

ちょうどその時、息子と公園に行っていて
家に帰ろうと歩いていたらどんどん家に近づく程に
消防車や救急車のサイレン音が近くなり
きな臭いわ、黒煙が立ち上るわ
途中からもしやウチ???と
ぶっ飛んで帰ってきました。
幸いに我家ではなかったのでほっと胸をなでおろしました。
マジでほっとした。

1時間位で消火作業は終わったようだけど。。。。
いかんせ古いアパートなので住人はお年寄りばかりみたい
ちょっと心配です。


GWのこと書こうと思っていたのに。。。。
ビックリ仰天したので思わず火事の方を
先に書いてしまった^^;




今年は重症。

今週は暖かくて気持の良い晴天が続いてます。
シーツやタオルケット(うちは一年中タオルケットを使用)を洗ったり、
窓全開でお掃除したりしてます。
が、、、花粉も全開

私は【気まぐれ花粉症】で症状が重い年もあれば
軽く済んでしまう年もあるんです。
昨年は結構軽く済んでしまい
準備万端に用意したマスクや天鼻薬は登場する機会は
ありませんでした。
(マスクはその後、新型インフルで大活躍したけどね)
調子に乗って私、花粉症を自然治癒で克服したか?
と思っていたら・・・
月曜辺りから鼻がムズムズ  
昨日からクシャミを連発
今日は鼻水が止まらない

どうやら今年は私にとって花粉の当たり年みたい。
昨年用意した薬の使用期限を確認したら2012年までだったので
今年は大活躍してくれそうです。

でもさー あと数ヶ月コレが続くと思うとうんざりするわ。トホホ

どっぷり幼稚園ママ。

息子は4月から小学一年生。

当然ですが3月には幼稚園を卒園します。

うちの園は超小規模幼稚園なので今年の卒園者は7名。

日頃の園の行事も一般的な幼稚園ほどなくて
毎度毎度簡素なものばかり。

卒園式もお教室でこじんまりとします。
卒園証書は授与してくれますがそれだけ^^;

お母さん達が『卒園アルバムがないのは寂しい』
とのことでアルバムは毎年卒園生の親の手作り。

今、その作業が真っ最中です。
昨夜も子供が寝てからコツコツと作業 → P2090285.jpg

こんな感じでスクラップアルバムを作るの。
これはまだほんの一部。
あとは園の行事等々の集合写真とか文集(?)の編集
やる事が山積み・・・・^^;
仕切ってくれてるお母さんがコロコロ話が変わるので
周りは振り回されて大変な日々


そこに持ってきて、、、
日頃あまり行事のない幼稚園なのに
卒園記念ミュージカル と題して
公民館とかを借りての発表会が3月初旬
卒園前にあるのです。(いわゆる学芸会ね)

もちろん主役級の役は年長組み。
ここここれが~~~~~~
衣装はこれまた親の手作り
(買ってもいいのだけどお高いので^^;)

今年の出し物はメインが『不思議な国のアリス』
あともう一つ。前座?として3班に分かれての余興もあり
息子は『スーパーマリオブラザースのパロディ』だそうだ。

二つ分の衣装の打ち合わせ&買い物&製作
2月は目の回るような忙しさだわ(涙)
 
超~~~~不器用&面倒臭がりの私には
地獄の日々が続きます。トホホ


口内炎治療。

月曜の朝、起きると何となく口の中に違和感が。。。
朝食、昼食が食べにくい。
夕飯はほぼ丸呑み状態。

鏡で口の中を見ると白くてデッカイ口内炎が3つもある
塗り薬とイソジンで口内殺菌をして寝たら
翌朝にはボチボチ調子がよかった。
でも昼ごろにはまた痛み出して
物を食べられないし、歯磨きもろくに出来ない始末。
またまた夕飯は丸呑み状態。

痛いし、どんどん大きくなってくるし
頭の中をもしや舌癌? コレは腫瘍?
なんてことがグルグルぐるぐる回り始める始末ーー;

罹りつけの歯医者に電話し急患で見てもらうことにした。

夕方6時に歯医者に行って口内を見てもらうと
なんと3つではなくて4つも口内炎が出来ていたの
ブツは悪性の疑いはなくまるっきりただの口内炎とのこと。
これで私は一安心。
で、治療は塗り薬で2~3日掛けて治す方法と
『レーザーで照射して治す方法とありけどどうする?
でもこれは即効性はあるけど治療中痛いよ』と説明された。

もちろん私は痛くてもなんでもいいからすぐに治してください~~~~と
懇願してレーザー治療を選択。

治療を始めてすぐに後悔しました。
かなり痛い!!!!!! 
ピリピリ、チクチク思わず涙が滲んでしまうほど痛い。
それを4箇所も繰り返すの。
終わったあとには放心状態の私。

一番大きいのが喉のリンパ腺まで腫れ上がっているので
念のため、腫れ止め、化膿止めの抗生物質と痛み止めをもらって帰宅。

帰宅してからもレーザーを当てた所がヒリヒリズキズキ痛む。
薬を飲むためにやもなく禁酒。
(あまりの痛さに飲む気もなかったけどね)

今は痛いけど明日にはきっと痛みはなくなるはず!
ごはんも美味しく食べられるはず!と信じて寝た。

が!!!!!今朝、朝ごはんがまだ痛くて食べられない
どういうことよ~~~~~~
なんでまだ痛いのよ~~~~~~~
あんなに痛い思いをしたのに~~~~~

あの歯医者はやぶなのかしら?
それとも口内炎は治しようがないのかしら?
舌癌?の不安に変わり今度は↑のことが頭をグルグル (笑)

ま、この程度のことをグルグル考えてるのは平和だよね。
ただの口内炎だというからあと数日で治るだろう。

さてさて今は薬で痛みを抑えてこれからお昼ごはんです。

プロフィール

mimiさん

Author:mimiさん
2003年NY州に赴任。
一人息子を出産し育児に追われる日々。
2005年にVA州に転居。
2006.10.31 乳癌告知。
2007.1.5 右乳房全摘出手術。
術後治療でAC,Tを各4クール、ハーセプチン一年間投与を終え
現在ホルモン治療中
タモキシフェン服用&リュープリン投与中。
シリコンのニセ乳者です♪
2008年10月 日本に帰国。
2009年4月 「気ままにUSA」からブログ名変更 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

今日もラッキー?!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
