幸せな時間

アメリカ赴任中に乳癌告知、化学療法、乳房再建。現在日本でホルモン治療中!!



おしゃれウィッグ。

昨日の朝、某局の番組(ズー○ンがでてくるやつ)で
最近若い女性の間でおしゃれウィッグ
流行していると紹介していた。

お休みの日とかに 長い人はショートのヅラ、短い人はロングヅラ
黒髪の人はカラーを楽しむ等々の理由らしい

私もヅラ経験者。。。
ウィッグ という言葉に反応してみていた。笑

『そっかー最近は流行ってるから気兼ねなくヅラ生活を過せるのね』 と
一瞬思った。でもすぐに思い直した。

ヅラの下がだとさ コメカミとか襟足の感じが
やっぱおしゃれヅラさん達とは違うんだよね
妙にプルンとした感じでさ・・・モシャモシャ感がないと不自然なんだよね。
ブツブツ言いながら過去を振り返りつつTVをみる私でした。



しかし! 普通の美容院でも気軽にヅラをカットしてくれる店も増えてるし
お値段もお安くなってるそうだ。
今治療中の方やもしかしたらこれから治療される方には
ちょっぴり心強い流行かもしれないね



手作りのお菓子 嫌ですか?

昨日の読売新聞で見つけた記事の題名です。

内容はお菓子に限らず、手作り品は衛生面が心配、
まずくても褒めなければならない等人付き合いが面倒
の理由で約7割の人が敬遠したそうだ。

おにぎりやおはぎ等手で形成する物は苦手。
という人も多数らしい・・・

これを読んですごくビックリした。

私はまだ子供が小さいからか、
ママ友達とはいつも誰かの家に料理を一品持ち寄りで集まって
お昼ごはんを兼ねて遊ぶことが多い。
そんな時は子供達も食べやすいように
おにぎりやお稲荷さん、サンドウィッチなんてのは定番だった。
誰も不衛生とかまずいから勘弁。。。なんていう人はいなかったのに。


確かに職場でそんなに仲良くない人がお世辞にも美味しいと言えない
代物を持って来たりしたら迷惑なのもわかる。

でもそんな例は一握りのことだと思う。
大概は人様に食べていただけるくらいの味のお菓子や料理のはず。

友達や同僚の手作りを衛生面が云々とか言って
煙たがる世の中になってしまったのかとなんだか寂しい思いがした。

寂しいってか理解不能ですーー;

でも、私が3割の少数派なんだよな~~~ 

ちょっとお休みです

やっとこさ手荷物の荷造り完了です!
あれもすぐに使うかも、これもすぐに必要かもと
やたらめったら手荷物にしてしまったけど
きっと日本で開けてみるといらん物もたくさんありそう 
多分、着ない服とかね 笑
船便が到着するまで使わない物も多々あり
結果的に手荷物にする必要がなかった~なんて
状況が想像できます。

最後にはアメリカでの思い出や
私のアメリカに対する思いとかも
書きたいなと思っていたのですが
まったくの無計画さのために時間が作れず
まともに思いを綴るブログが書けませんでした 
ま、おいおいと書きたいと思います。・・・が!!!

私のPCはデスクトップなので明日の朝には梱包して
航空便で送ってしまいます。
なので10日間くらいはPCナシ生活です。ガーーーーン
夫のノートPCはあるけど無線LANを契約しないと使えないし
携帯ではやりかたが分からん
なので私のブログはちょっとの間お休みです。
みなさんのブログには携帯からお邪魔したいと思ってますので
どうかmimiのこと忘れないでくださーーーーーい。

今後は5年半日本を離れていてちょっと浦島なmimi日記をご期待ください

煙草と居酒屋

私は乳癌告知されるまで
喫煙歴20年以上のスモーカーだった

正確には告知後も恐怖と不安を拭う為に
ついつい煙草に手を出してはもみ消す。
とう動作を繰り返していた^^;

完全に禁煙したのは全敵の手術後。
これは志を新たにした訳ではなく
痛み止等の薬を飲んでいたし、術後で意識も朦朧としていたから
吸いたくなかっただけ

その後体調が戻ってからは『吸いたい』という
欲求はあったものの、
アバラむき出しの胸板を目にすると
もちろん煙草に手が伸びる事はなかった。

そんな私を横目に夫は小さくなって外で煙草を吸っていた。
本当は【オイオイ!かみさんが癌なんだからオマエも禁煙しろ!!】と
言いたかったが何しろ罹患前は私の方が
一日の本数が多かったからあまり強いことは言えない


私が住んでいる街は昔から煙草産業が盛んで
それで大きくなった町らしく、現在では世界最大手の煙草メーカー
フィリップモリス社の本社があるせいか
禁煙が盛んなではあるけれど
結構喫煙率は高い街です。

でも、そうは言っても当然レストランや公共の場では
どこも禁煙     
夫も家で煙草を吸う事はないので
煙草の煙にメッキリ弱くなってしまい
時々、風に乗って流れてくる煙でも敏感に察知して
気分が悪くなるようになってしまいました。



日本に帰って行きたい所の一つに居酒屋  があるのだけれど
先日、ふっと気がついたんです!!!!!
日本の居酒屋はの煙がモクモクかもっと・・・
パチンコ屋じゃないから白く霞むほどではないだろうけど
本当に今の私はちょっとの煙草のニオイで気分が悪くなるので
(無意識に過剰に拒否してると思われる)
個室のある居酒屋を予約して行かないとダメだなとか
街の片隅にある小さなオヤジ好み居酒屋は無理だなとか
を色々考えていたの。

そしたら一昨日 神奈川県が受動喫煙防止条例を採用
なる記事を発見!!!!!
私が日本で住むのはちょうど神奈川県
グットタイミングだわ~~~~
これで分煙の居酒屋に気軽に行けるかも^0^v

でも一緒に行くであろう夫、喫煙者の友達には
ちょっと申し訳ないけどね。

大人の関係  つづき ^^;

先日、大人の関係 について書きました。
コメントをくださった皆様ありがとうございました。

夫やブログトモの皆さんにアドバイスをもらい。

職場、学校、町内会等 根底に基本になる切っても切れない関係が
存在していないお付き合い(今回のようなただの日本人主婦の付き合い)は
”無理に付き合うことはない”と私なりに結論づけ、一件落着!!

それに私は肝心の 祝う気持ち があるのか? と自問自答
答え。。。それほどない  って事に気が付き
不参加の返事で間違いなかった。ヤレヤレ
と思っていたら・・・・一本のが~~~~


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
ちなみにこのベビシャワーは土曜の夕方開催で子供はお父さんに預けて
「ママだけのお食事会」と言う趣旨だったので
私の不参加理由は『夫がその日は休日出勤で子供を預けられない』でした
本当に偶然にも夫は滅多にない休日出勤シフトが入っていたのです。
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@


本題に戻りますと電話の主は
ベビーシャワーの幹事さんからで
「他にも子供連れで来る人がいるから
mimiさんも遠慮しないで(息子を)連れて来てOKだよ!」
って内容でした。

優柔不断な私はその場でキッパリと断る事が出来ず
返事を保留してしまったのです。あ゛~~~~~~~

返事を引っぱっておいて断るのも悪いなとか
人が集まらなくて困ってるのかもとか
色んな事が頭の中を駆け巡り・・・・悶々とした夜を過ごし
出した結論は やっぱり参加しておこう

翌日は所用でなかなか電話を出来ずにいたら
向こうから掛かってきてしまい
「で、どうする? 行く?行かない?」と二者選択を迫られたら私。。。
そしたら とっさに口を付いて出た言葉は
「ゴメンナサイ 私やっぱり行きません」
言った自分に物凄くビックリして かなり動悸が激しかったです 笑

グルグルとくだらない事で考え込んでいた私は一体なんだったのでしょうね。
結局は 心の声の一喝 で簡単に終わってしまいました。

頭で考える見栄やエゴに惑わされがちだけど
今まではそれに自分自身が振り回されていたけど
しっかり心の声に耳を傾ける訓練も必要だと痛感した出来事でした。 終
プロフィール

mimiさん

Author:mimiさん
2003年NY州に赴任。
一人息子を出産し育児に追われる日々。
2005年にVA州に転居。
2006.10.31 乳癌告知。
2007.1.5 右乳房全摘出手術。
術後治療でAC,Tを各4クール、ハーセプチン一年間投与を終え
現在ホルモン治療中
タモキシフェン服用&リュープリン投与中。
シリコンのニセ乳者です♪
2008年10月 日本に帰国。
2009年4月 「気ままにUSA」からブログ名変更 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

今日もラッキー?!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
