幸せな時間

アメリカ赴任中に乳癌告知、化学療法、乳房再建。現在日本でホルモン治療中!!

スポンサーサイト


お薬

最近、ちょっとネタ切れ気味

なので今日は普段飲んでいるお薬の紹介です!

私は現在、ホルモン治療の抗エストロゲン薬 【タモキシフェン】と
乳再建の偽乳を柔らかく(?)するため【SINGULAIR】を服用してます。
                                            P4180003.jpg

もちろんこれらは医師の処方箋で出してもらいます。

薬の貰い方は日本と一緒(だと思う)で
1、医者に処方箋を書いてもらう
2、薬剤師のいる薬局(どこの店でも可)で買う

でも、違う所があるんです!
医者が処方箋を書く時に ○○Refills 『○回繰り返し』と
記しておくとその回数だけ空のケースを薬局に持って行くだけで
お薬を出してくれるんです。

もちろんそのお薬ごとに致死量に達するような量は
最初から処方しません。
(多分、眠剤のような物はRefill出さないはず)

ちなみに私のタモキシフェンは1回30錠で12Refills(一年分)の
処方箋でした
でも、refillの間隔が短いと薬局で断られる時があります。

そして気になるお値段 
タモキシフェン 30錠 $5
乳の薬 30錠 $15  


そして毎日の事だと『あれ?今日 薬飲んだっけ??』と
忘れてしまうボケの私は曜日の書いてあるピルケースに入れてます。
P4190001.jpg   P4190002.jpg

これはその日、飲んだかどうだか一目瞭然なので便利です







スポンサーサイト

COMMENT

ピルケースはグッドアイデアですね。v-218

私は来週から放射線がはじまって、その後にタモキシフィンです。
カナダは医療費は無料だけど、普通くすりは自費で払うんですよ。でも、どういうわけかタモキシフィンは支給されるそうです。(病院に取りにいかないとダメなんだけどね。)

一ヶ月で5ドルって安いよね。ピルでも15ドルくらいしていたような覚えが…。日本ではどれくらいなんだろう?

ところで、ドラッグストアではディスペンスフィーって取られる?ここでは薬を買うたびに8ドルくらい取られるよ。ぼったくりだぁ~っていつも思う。薬が8ドルでも、ディスペンスフィーを取られるから、いっきに倍の16ドルになっちゃう。(怒)

や、安い!安すぎる!!
タモキシフェンが30日5ドルーーー!?
50$ということは今なら500円ほど?!
120円としても700円!
えー-!計算間違ってる??

こちらは安いジェネラックで30日で2700円ほどです。
普通のノルバだと5200円だったと思う。
1回の処方箋でっていいよね。
なんだか日本は受診しにくくなっていくのに医療費はぜんぜん安くならないわ。
お国が違えばいろいろ違うね~!

●雪だるまさんへ

医療費が無料ってスゴイよねーカナダって偉大だわぁぁぁ
私も保険適応治療(ほとんどの治療が保険内)なら
100%保険でカバーしてくれるけど、
でも月々の保険料は$250位(サラリーマンだから安いの)
払ってるかならな~
来週から放射線なのね。5週間平日毎日かな?
そのあとはタモで一緒だね。
副作用がある人もいるみたいだけど、私はタモでは一切副作用らしき物はないよ。
ただ、”毎日ほぼ同じ時間に服用”ってのがね~~~
ポンっと飲むだけなのに忘れるのよ  これがまたーー;
物忘れって副作用はあるかも 笑

処方箋の薬は大抵$5なの
(キモ後の制吐剤とか高額な物もあるけどね)
それって薬代だと思ってたけど、
もしや薬は無料でディスペンスフィーなのかな?
知らなかったぁぁぁ^^;

●mimosaさんへ

間違ってないですよー
今のレートは$1≒¥100だから
そう!30日分で500円です^0^v

でもね、↑の雪だるまさん宛てのコメにも書いたけど
$5って薬代じゃなくてディスペンスフィー(調合代)かも。。

日本は医療費も高いけど薬も高いよね
(薬も医療費か?!)
まーこちらも医療保険代が月々掛かるので
病気にならなければ大損だけどね --;
しかし、それもウチはサラリーマンだからまだ安いみたい
自営の人は医療保険はかなり高額らしいとの噂です。

お薬のリフィルって面白いね~
それに薬代が安いのはいいね。

アメリカにいた時は、私はかからなかったんだよね。
予約したり、医療費が高いかなぁ~って思って

全然関係ないけど、アメリカの友達からBOXが届いて、
色々入っていたんだけど、面白かったのが
”AIRBORNE FORMULA”っていうの知ってる?
created by Second Grade School Teacher.
って書いてある・・・
水に溶かすみたいだけど、まだ開けてません。
レモンライム味ってとこにうちの娘達は興味を示しません。
味が想像できるからって~
いつ飲んだらいいんだろう?

薬安いですね~!!
それから、繰り返し出してもらえるって合理的でいいな~。
でも、私が一番きになったのはニセ乳を柔らかくする薬です!
初耳です。私も処方してもらえるのかなー。
あ、mimiさんマッサージも第二、第三段階に入ってるんですか?

私もノルバ飲むの忘れる時あります...(-_-メ)
薬に曜日を書こうかと思ってたんですが、
曜日のピルケースなんて便利グッズがあるんですねっ。
でも、物忘れってマジで副作用にあるみたいですよー。
主治医の副作用の説明の中に「物忘れ」毎回登場しますよ~。

●まみぃさんへ

お返事遅くなってゴメンナサイ。

処方箋の薬は保険が利くから安いんだよね。
でも、もしかしたら$5は調合料金?!疑惑が・・・・
どうなんだろうね。

AIRBORNE FORMULA って知らないや。
今、ちょっと調べたらビタミンを簡単に摂取できる物見たいだね。
風邪の予防になるって書いてあった。
だったらビタミン剤でもよさそうな・・・^^;
レモンライム味・・・想像できるわぁぁぁ
私もちょっと苦手かな。でも息子はレモンライム味大好きよ^0^
ちなみに彼はチェリー味も好きなアメリカンな味覚だけどね 笑
ともかくぜひ試してみて感想聞かせてね。

●マナティさんへ

薬のリフィールは結構便利よ。
今はハーセプチンで3週毎に通院してるけど
これからは数ヶ月に一度しか病院行かないので
そうなるとこれはとっても楽チンなシステムだよね。

ニセ乳を柔らかくする薬のことは前の記事では
”術後の張りを取る”って書いてたわ。
本来は気管支の拡張剤みたいだけどね・・・
なぜ乳を柔らかくするかはDrに聞いてないので不明です。
(だって複雑すぎてきっと説明がわからないもん 笑)
しかし、【SINGULAIR】は日本でも出てるので
担当の先生に聞いてみたら?
若先生がいたらね~~~ はっ!禁句だった^^;

マッサージは最初だけで今は特にしてないよ。
日本のサイトを見たけど
テクスチャード(表面がザラザラ)はマッサージ不要らしい。
スムース(表面がツルツル)は3ッ月モミモミするらしいよ
私はザラザラの方なので別にいいみたい!



プチお久です!!
ちょっと忙しくしておりました。笑

薬は個別包装していないってところでも、幾分はコスト安くなるのでは?
それに、医療費全額無料の保険だとしたら、調剤料金かもしれないですね。
私もよく薬飲んだっけ~となるので、自分用の健康カレンダーをキッチンにかけてあります。
で、薬は残りの個数を書いてあって、飲む際にいつもチェック。
たまに、下剤や痛みどめを飲んだ日を書き込むなんてやってます。
日本でもピルケース売っているから、mimi方式を採用しようかな?
この方式の方が楽そうだわ。

って、今朝も薬飲むの忘れていることに気がついたわ。
早く飲まなくっちゃ!

●懐かしい~

こんにちわ♪
またお邪魔します^^

むかーしむかし、卒業旅行でアメリカに行った時
体調を崩してしまった子がいて、そのとき処方された薬も
こんな入れ物に入れられていて、“アメリカっぽい!”と
感動していました。
危ない薬はそんなにザラザラ…というわけにはいかないでしょうけど
エコでもありますよね??

私はホルモン治療してませんが
ケモ中でさえ、毎日飲む薬はだんだんズレてきちゃってたな^^;
(ケモ性ボケ?そんなのないかーー;)

mimiさん、こんばんはー。
一週間分のお薬ケース、いいですねー(^o^)
これなら飲み忘れていたら、一目瞭然ですね。
私もノルバテックス飲んだかなあ~って一日一回は必ず考えてしまいます。
今も、今朝飲んだかなって、お薬の数確認していました(笑)

●よつばさんへ

お返事遅くなってスミマセン。

自分用の”健康カレンダー”ってとてもよつばさんらしい!
ちょんと自分の薬&健康管理されてるんですね。
きっとご主人&息子サン達の健康管理もバッチリなんだろな~

ピルケースはとっても便利ですよ!
グウタラな私にはピッタリです^0^
よつばんはグウタラじゃないけど一度試してくださいね。

●りんごさんへ

お返事遅くなってゴメンナサイ!

お薬ケースアメリカっぽい?! 笑
【内服用】 って書いてある袋よりは
格好いい(?)わよね。

エコ・・・言われて気づいた!
そうよね。ボトルを再利用すれば立派なエコだわ^0^v
でも残念ながらあのボトル達使い捨てなのよ~
今度 薬局で提案しておくわ!

●くまくまさんへ

お返事遅くなりました!

お薬って忘れるよね~
ホント毎日だと飲んだのが昨日の朝だったのか
今朝だったのか分からなくなってくるんだよね・・・^^;
薬の個数、数えなくていいから
ピルケースは便利だよ!使ってみてね。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mimiさん

Author:mimiさん
2003年NY州に赴任。
一人息子を出産し育児に追われる日々。
2005年にVA州に転居。
2006.10.31 乳癌告知。
2007.1.5 右乳房全摘出手術。
術後治療でAC,Tを各4クール、ハーセプチン一年間投与を終え
現在ホルモン治療中
タモキシフェン服用&リュープリン投与中。
シリコンのニセ乳者です♪
2008年10月 日本に帰国。
2009年4月 「気ままにUSA」からブログ名変更 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

今日もラッキー?!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
