幸せな時間

アメリカ赴任中に乳癌告知、化学療法、乳房再建。現在日本でホルモン治療中!!

スポンサーサイト


桜 

さくら
               さくら2
                                さくら3



ワシントンDCには日本から送られたと言う ソメイヨシノ があり
毎年とても綺麗な花を咲かせています。
『チェリーブラッサム フェアー』も開催され
アメリカ人にも桜の花はとても人気があります。
(お好み焼き、ヤキソバといった屋台はありませんけどね 笑)


mimi地区には桜の木は少ないんだけど
週末にDC近くの友人宅へ遊びに行ったら
いたる所に桜が咲いていたのでパチリ

ちょっと天気が悪くて写りがイマイチなんだけど

~アメリカバージョン~の紹介でした    
  


スポンサーサイト

COMMENT

●こんにちは!

OH!Beautiful!!
スペル合ってるかな?(^^ゞ

アメリカでもDCの方にはあって、mimiさん地方にはあんまりないのね。
お花見の習慣(風習?)を地元の人にmimiさんが伝えちゃったりしたら~?(^.^)
家族で桜の下でお弁当食べて、飲んで~
恥ずかしいかな^^;

●おはよう~♪

アメリカの桜だ~~(*^^)v
もともと、アメリカには桜はなかったんだよね?
違ったっけ!?
淡いピンクが春が来たって知らせてくれるのが、
とても好きです。
ワシントンDCの桜は有名ですよね。
そっかー屋台はないのか。
私、お祭りの屋台好きなんだよね~♪
関係ないけど、昨日は焼きそばとお好み焼の夕食でした(笑)

バンクーバーでも「チェリーブロッサムフェスティバル」とやらをやってるみたいです。フェスティバルのポスターやのぼりはあちこちで見かけるんだけど、いったいどこで誰が何をしてるのかさっぱり分からない祭りです。もひとつ盛り上がってないみたい。こっちの人って桜の木の下で花を愛でながら楽しむって感覚がないから、桜咲いても「きれいね~」v-252で終わってしまって、そこから「じゃ、宴会でもしましょう」とはならないもんね。

そちらは暖かくなりましたか?4月としてはとても寒かった当地は今週末からやっと暖かくなるそうです。旦那の妹がマサチューセッツに住んでいるのですが、mimiさんのところからは大分離れているのかしら?

アメリカでも桜が見れるんですねー。
桜は日本だけにあるものだと思っていました。
アメリカで見る桜も、また一味違って素敵なのでしょうね~(●^o^●)

●ゆうゆうさんへ


v-357スペル合ってますよ! 

DCの桜は本当にキレイなんだよ。
川沿いに咲いてるので風情もあるしね。
でも、皆 花の下をスタスタ歩くだけなんだよ。不思議でしょう~
お花見は。。。。
重箱に入ってるようなお弁当にはビックリされて
アルコール飲んだら通報されてムショ行きでしょう^;

●ふうママさんへ


そうそう、たしか戦後に日本から桜の苗木を送ったんだよね。

私は淡いピンクの桜を見ると幸せな気分と混じって
ちょっとドキドキするんだよね。
入学→新しい世界→知らないクラスメイト
って大昔の図式が脳裏に浮かんで来ます。笑

お好み焼き&ヤキソバ食べたい!
ついでにたこ焼きもあると最高だわ^0^

●雪だるまさんへ


バンクーバーでも桜祭りあるんだ!! 何をしてるんだろうね??
DCの祭りは結構盛大だよ。特設ステージ作って和太鼓や武道と言った日本の伝統芸のデモンストレーションがあったり、歌手(米人)が来て歌ったりしてる(知らない人だけど^^;)
でも、肝心な花見は・・
皆、桜並木の下を「キレイね」と言いつつ歩くだけ。笑

マサチューセッツはね、ちょっとmimi地区からは遠いです。
NYの上だからそうだなー 車で10時間位かな?

●くまくまさんへ


元々は日本から桜(ソメイヨシノ)の苗木を送ったんだよ。
多分、八重桜みたいなのはあるんだけどソメイヨシノはアメリカには無かったんだと思われます。
DCの桜は本数も多いのでとてもキレイだよ。
川沿い(池)を囲むように植えられているので
水辺で風情もあります。
桜の木下にたたずむと一瞬 日本に居るような錯覚をしてしまうよ!

●おぉ

写真、拡大して見ちゃいました!
すごくたわわ?な桜ですねー、キレイです(^^)
そうか、花見の習慣はないんですねぇ。
まあ、よくよく考えたら花見って宴会の口実なのかしら?!

さくらきれいですね。。。
日本からの桜ならなおのこと、
何となく日本を感じる瞬間でしょうか?

これから、そちらも良い季節ですね。

冬、寒くて~ポトマックリバー近くで脳みそが凍るかと思うくらい寒かったの覚えてます。
半端なく寒いよね・・・

去年・一昨年、夫が2月にそちらに行った時、
大雪で飛行機すごい遅れて大変だったの思い出しました~

●マナティさんへ


たわわな桜。。アレが全部食用のさくらんぼになったらいいのにね! 笑

宴会は日本人の文化なんだろうね~
(浮気は文化と言った芸能人がいたっけね)
友人とならともかく上司や職場の人間と
乱痴気騒ぎーー;ってきっと米人には考えられないことだと思うよ。
まぁー酒飲みの私としてはあれはあれは楽しいけど
”品格”はないわね 笑

●まみぃさんへ


DCはポトマック川からの風が刺すように痛いよね。
冬場は外を出歩かないでミュージアム等にすぐ入っちゃうよ!
でも、ウチはVAの前はNYに居たので
こちらの冬は暖かく感じます。
だってNYは1月、2月は日中でも氷点下とか当り前だったもん^^;
雪も多いしねv-276

シカゴ経由とかだと欠航、遅れはハンパじゃないよね。
ダラス空港直行(ANAのみ)だと比較的遅れは少ないよ。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mimiさん

Author:mimiさん
2003年NY州に赴任。
一人息子を出産し育児に追われる日々。
2005年にVA州に転居。
2006.10.31 乳癌告知。
2007.1.5 右乳房全摘出手術。
術後治療でAC,Tを各4クール、ハーセプチン一年間投与を終え
現在ホルモン治療中
タモキシフェン服用&リュープリン投与中。
シリコンのニセ乳者です♪
2008年10月 日本に帰国。
2009年4月 「気ままにUSA」からブログ名変更 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

今日もラッキー?!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
