幸せな時間

アメリカ赴任中に乳癌告知、化学療法、乳房再建。現在日本でホルモン治療中!!

スポンサーサイト


フィギアスーケート その後・・・

ちょっとシツコイ話題なんだけど・・・・・
昨晩、夫がバスケを見ようとTVをつけたら

『おーーーい スケートやってるぞ』

えっ?! なんで

先日 ドックレースに変更された 女子フリー演技を放送していた。

土曜に放送するはずだったのに
やはり何かトラブルがあったらしく約一週間も遅れての放送になったらしい。

夜の10時半~深夜12時までだったけど最後まで見ましたとも!
真央ちゃんの華麗な滑りとコケ。素晴らしかったです。

そして驚いたのが・・・・・
真央ちゃんも安藤選手も通訳ナシで英語で米メディアのインタビューに
答えてました。
トップアスリート達には英語力も必要なのね。
(彼女たちは拠点やコーチが米人だしね)


昨日は偶然つけたTVで諦めていたスケートが見れて
本当にラッキーでした。

フィギアでこれだけ話を引っぱれるとも思ってなかったし・・・・笑
スポンサーサイト

COMMENT

ぬふふ~。mimiさん、「しつこい」というか「粘り強さ」「執着の強さ」を感じます~。好きです、そーゆー方(^O^)/
私もかなりしつこいタチなので、共感しますよん。
トップアスリート達は英語力やスピーチ力も必修のようですね。
mimiさんも真央ちゃんに続け~!

●よかったですね~

女子フリーが見れて!!
真央ちゃんのコケっぷりはすごかったけど、それでも優勝ってスゴイですよねえ。
(それにしても同じ日本人とは思えないスタイルのよさ・・・。)
真央ちゃんの英語はきいたことないけど、安藤美姫ちゃんのはたまにききますね。発音もいいんですよね~。
やーっぱ、ワールドワイドに活躍するには、英語って必須ですな~。
私の頭からはどんどん抜け落ちてってるし・・・、って、別にワールドワイドに活躍するネタもないので構わないか!

●はじめまして!

mimiさん、はじめまして。
よつばさんの所からやってきました。
カナダバンクーバーに住む雪だるまと申します。よろしくお願いします。

時々おじゃましていたのですが、スケートの話題が出てコメントせずにはおられなくなっちゃいました。(^^';

私もスケート大好きなんです。真央ちゃんす素晴らしかったですね。「True Champion!!」って何人ものコメンテーターが言ってましたもんね。私は伊藤みどりがまだ小さい頃からのスケートのファンなので(歳がばれちゃいますね(笑))、いろんなスケーターを見て来ているので、見る目はある(?)と勝手に思い込んでるのですが、真央ちゃんは「天才」だなってつくづく思います。こちらカナダでは地元テレビで夜中にやってる事が多かったです。もちろん、夜更かしして見ましたよ!

今はYou Tubeがあるから便利ですよね。ユーロスポーツとかABCとかいろんな国のコメンテーターの話が聞けるので面白いです。

ところで、真央ちゃんの英語は上達してましたか?

国は違いますが、日本を離れての乳がん治療、お互いにがんばりましょうね。

●良かったね!!

思いがけず、観られて良かったですね~♪

スッキリしたことでしょう☆

日本じゃあり得ない変更も海外では首すくめて
しょうがないでしょ~みたいな事良くありますよね。
お国柄?

思わずの放送よかったですね~!
私もすごいなぁって最近よく思います。
ゴルフの宮里藍ちゃんも卓球の愛ちゃんも日本で人気の石川遼くんも流暢に英語や中国語を操ってる。その上最近
、政治家も私たちよりずっとお年の方々も喋れる方がいっぱい!
わたしなんて中学で止まってます^^;

家の娘ももう1度留学したいってぶつぶついっておりますぅ~。

全く英語がしゃべれないくまくまですf^_^;
スポーツ選手の英語力には驚かせられますよね。
真央ちゃんの英語もすごくお上手ですよね)^o^(
mimiさんも世界で活躍するために、英語の習得Fight!です(^0^)/

●マナティさんへ


私、てんびん座だけどかなりシツコイです 笑
スケートは私の執念で見れたのでしょうね。
私の勝ちだわ!!! オホホホ
アスリートの予定はないので英語は不要かな^^;

●シロクマさんへ


真央ちゃんは言葉の壁で米人コーチの指導を辞めて云々・・って報道されていたから
全然喋れないと勝手に思っていたので
『英語しゃっべてるじゃん』 と妙に感心してしまったよ。
私もワールドワイドに活躍する予定はないので
英語の習得は必要なしと判断しております ^^;

 

●雪だるまさんへ


はじめまして。ようこそいらっしゃいました!!
カナダ・バンクーバー在住なんですね。
16年も住んでらっしゃるとか(さっきチラッとブログ覗きました!)
海外での治療にv-403とかv-405とか日本人の感性では理解できないこともあると思うけどお互い乗り越えていきましょうね。
でも雪だるまさんは言葉の心配ないからいいよね~~ 
真央ちゃんの英語はどうなんでよう・・・^^;
安藤選手の方が格段上ですなぁ

伊藤みどり知ってますとも!! 
男子の佐野稔ってのも覚えてますよ~~~ 知ってる? 

●まみぃさんへ


スケート見れてスッキリしたよ!!
私の粘り勝ちですな オホホホ
しかし、ホント日本では考えられないことでも
海外では『ありえなーーイ』と思いつつも受け入れてる自分が恐いです 笑
今回の件もラッキー♪と喜んでる私。
感覚がちょっとズレてるかしら?!

●mimosaさんへ


本当に若いアスリートの人々は皆さん流暢に外国語を操ってますよね。
昔、サッカーの中田選手もイタリア語ベラベラだったし
やっぱ何か”習得する”って事に長けてるのでしょうかね?
私の場合。。。中学生で止まってるってより、中学英語を理解してませんから ^^; 
お恥かしい限りです エヘヘ

●くまくまさんへ


私は日本で活躍したいから日本語だけ話せれば
それで良いです^0^;
世界で活躍するアスリート達は習得する楽しさやコツをきっと知ってるんだよ。
もちろん努力も人一倍だろうし・・・・
凡人の私には無理無理~~~ ってあきらめ早ッ!! 笑

卓球の愛ちゃんやサッカーの中田は
ほんとに流暢に話しているみたいですね。
練習も大変なんでしょうに、英語だけじゃなく、
また別の言語をペラペラになっちゃうってすごいですよね。
才能があるだけじゃなく、努力も出来るアスリート尊敬です^^

●まみさんへ


トップアスリート達は全てに対して努力家なんだろうね。
もちろん良い先生についての個人レッスンもありだろうけどね・・・ うらやましい
でも、大リーグに行く少々オジサマアスリートって
英語イマイチじゃない?!
やっぱ年齢も関係あるのかしら 笑

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mimiさん

Author:mimiさん
2003年NY州に赴任。
一人息子を出産し育児に追われる日々。
2005年にVA州に転居。
2006.10.31 乳癌告知。
2007.1.5 右乳房全摘出手術。
術後治療でAC,Tを各4クール、ハーセプチン一年間投与を終え
現在ホルモン治療中
タモキシフェン服用&リュープリン投与中。
シリコンのニセ乳者です♪
2008年10月 日本に帰国。
2009年4月 「気ままにUSA」からブログ名変更 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

今日もラッキー?!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
