幸せな時間

アメリカ赴任中に乳癌告知、化学療法、乳房再建。現在日本でホルモン治療中!!

スポンサーサイト


TV事情

先日、アイススケートの件でTVのことを
少し書いたけどもうちょっと詳しく・・・
と言っても私の知ってる限り(mimi地域)の話ですが
書いてみようと思います。

 
本当にどうでもいい話なのでスルーしてくださって結構ですよ


               



基本的にこちらのTVはケーブル放送です。
地元のケーブルテレビ局と契約して受信します。

契約には色々なプランがあって基本プランで5チャンネルくらい
それに追加プランで増やして行き
MAX100チャンネル以上になります。

ちなみにウチの契約は合計150チャンネルくらい映ります。

100以上もチャンネルがあってどんなものをやっているかというと。

それぞれが専門チャンネルになってます。
スポーツ、ニュース、アニメ、音楽、ドキュメント、動物、天気予報 etc
(アニメチャンネルなら一日24時間永延アニメばかりってな具合)

はっきり言ってどこで何を放送してるのか把握できてません。笑


スポーツはたくさんのチャンネルがあっていつでもどこかで
バスケ、アメフト、アイスホッケー(冬季のみ)、野球、
が見られます。がしかし!!!ここで問題が一つ・・・

日本人がたくさん活躍している大リーグ。
さぞやアメリカに住んでいれば思う存分見られるだろう。
と思うと思います。
しかし!!! 見られません~~~~

なぜなら、先にも書いたけど地元のケーブル会社と契約しているため
地元チーム以外の試合は滅多にやらないのです。
残念ながらmimi地区は野球の地元チームがありませんので
野球中継は滅多に放送してません。(知らないだけかもしれないけど)
愛国心を通り越して アメリカ人って地元密着タイプなんですね。

ちなみに以前住んでいたニューヨーク州では
松井選手の活躍は所属のヤンキース専門チャンネルを
契約すれば全試合の中継が見れました。
ニューヨーク メッツの試合もよく放送してました。

ってな具合で野球は地元チーム以外の試合は無関心って感じです。
(他のスポーツの事はよく知らないの・・・・ゴメンナサイ)


とグチャグチャ書いたけど
私の場合、言葉の壁があるので^^; 基本的にはテレビは
天気予報のみ(これはいつでも天気が確認できるのでとっても便利)
テレビは息子のアニメ専門になってます^^;

あ! TBS系列で昔放送していた『筋肉番付』とか『sasuke』は
日本語のまま放送してますよ。^0^V
前は料理の鉄人もやってたな~ でもこれは吹き替えになってるの。

本当にどうでもいい話ですね。ごめんなさい・・・
スポンサーサイト

COMMENT

●なるほど!ザ・ワールド(古い...)

アメリカのTV事情、地元密着型ですかー。
ホント「オラの町の、好きなものしか放送しないんだかんねっ」って感じですね(^_^;)
あ、「SASUKE」まさに昨日、日本で放送されてました。んで、アメリカの方が活躍されてましたよ~。

●おはよう~♪

日本と全然違うのね。知らなかったです。
日本で言うと、スカパーやWOWWOWみたいね。
150チャンネルもあったら、番組把握できないね。
「自分たちの興味のあるものしか放送しない」
そんな感じですか!?
野球が放送されないって、驚きでした!
アメリカ人、面白いね。

●おぉ~!!

私、昼ドラにはまってました。。。
当時は「ジェネラルホスピタル」とか~
色んな話が同時進行で行くから、見逃すと
大変だった。。。
夫に言わせると金髪女性がいつも騒いでいるにしか見えないが面白いのか?って

他に楽しみがなかったからね~

そうそう、「大草原の小さな家」とか、「奥様は魔女」とか、子供の頃日本で観ていたのもやっていて
テレビは私の子守でした・・・

●マナティさんへ


最後まで読んでくれてありがとう。

ふふふふっ なるほど!ザ・ワールド って
久しぶりに聞いたわ 笑 恋人選びが好きだったよ
キンキンと楠田さんよね~~~ 懐かしい^0^
『はい ダメ(机ばん!!!)』ってね

SASUKEの新作放送してたんだ!!
じゃー近々こちらでもやるかな? 楽しみ
日本で2-3時間のあの番組を30分番組に再編成して細々と放送してるんだよ。
どうでもよいプチ情報でした^^;

●ふうママさんへ


そうそうスカパーやWOWWOWのような感じです!
まさに『自分達の好きなもんだけ』ですよ
でもチャンネル数が多いのでマニアックな物も多くてそれなりに楽しめるかもだよ。

野球はね。地元色が濃くてね~~~
イチローや松井さんの活躍なんてココでは滅多に見れない><;
(それぞれの地元なら毎日放送してるはず)
もちろんホントに大好きで放映ケージュールを隈なくチェックすればどこかで見れるかもしれないんけどね。そこまではいいっか~って感じ 笑

●まみぃさんへ


ダブコメありがとう^0^
昼メロはまってる人結構いますよね 笑
日米展開は同じ?!でドロドロしてるのかしら?

私は渡米直後は『トム&ジェリー』を食いついて見てました 笑

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mimiさん

Author:mimiさん
2003年NY州に赴任。
一人息子を出産し育児に追われる日々。
2005年にVA州に転居。
2006.10.31 乳癌告知。
2007.1.5 右乳房全摘出手術。
術後治療でAC,Tを各4クール、ハーセプチン一年間投与を終え
現在ホルモン治療中
タモキシフェン服用&リュープリン投与中。
シリコンのニセ乳者です♪
2008年10月 日本に帰国。
2009年4月 「気ままにUSA」からブログ名変更 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

今日もラッキー?!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
