幸せな時間

アメリカ赴任中に乳癌告知、化学療法、乳房再建。現在日本でホルモン治療中!!

スポンサーサイト


PET&DS

昨日月曜は術後一年を記念して?
PET検査をして来ました。

朝一の予約だったので7時半に病院に着いて受付
8時から検査開始。

まずは血糖値を調べて(97で正常らしい)
それから生理食塩水を点滴。

そして、小さなタイムカプセルみたいなのから
なにやら怪しげな薬品を取り出し来た!
取り出したまでさらに小型のタイムカプセルで
厳重に覆われている! 何だ?! アレは? 
見るからにヤバそうな薬品だぞ!! 
それを私の体内に注入している。。。
思わず不安になって『ワッワッツ ディス???』と聞いてみた
そしたら『*?`=%&$#"シュガー』 シュガーがしか聞き取れなかったけどーー;
どうやら糖分のなにからしいのでひとまずホッよした。

お次はバリウム
これはほのかに甘くバニラの香り。
ネットリと喉に張り付く感じは日本と一緒だけど
ま~飲みやすい。

そしてしばらく放置、いや静かに仮眠して待つ事30-40分

ガチガチにベルトで固定されてPETマシーンの中へGO

そうそう、上半身は金具のないシャツを着て行ってたんだけど
下は油断してジーンズを履いて行ってしまっていた。
なのでズボンを膝下までずり下げたなんとも情けない格好で
ベットの上に固定されていた私です

PETの機械、閉所恐怖症気味の私としてはこの狭い空間が苦手・・・
でもまたウトウトしていたら20分の検査はあっという間に終わった。

結果は数日で主治医(化学療法士)の所へ連絡が行くとの事。
問題がなければ次のハーセプチン投与日に
『問題なしよ』と言われるはずだ


でもあの厳重管理はきっと放射性物質に間違いないだろう~
気になって調べてみたけどよく分からなかった 笑 (コチラ→)



*********************************


ひょんな事で電気屋さん(通信機器がメイン)のギフトカードを貰った。
それもナント!$200 
本当はWiiが欲しかったんだけど、
これは の互換性がなく
日本語のソフトが使えないので 
なので今さら?と思いつつNINTENDO DS を買った。
スーパーマリオとCARSのソフト2つと画面保護カバーまで
つけて丁度$200。
なんだかとっても得した気分で嬉しいわ~

息子には一日30分!!と口うるさく言ってるけど
幼稚園で彼が居ない間、夜 寝た後
やり放題の母である
スポンサーサイト

COMMENT

PET検査おつかれさまでした(^◇^)
そして、術後1年無事経過おめでとうございますv-315
怪しげな薬品が出てきたら、かなり恐ろしいですよね。そんなドキドキの時に、確認して、シュガーって聞きとれたmimiさんはすごいですよ。
私だったら、質問すらできず、なされるがまま(笑)だと思います。

怪しげな薬品ですが、FDGというブドウ糖に似せた化合物のようです。放射線同位元素が含まれているみたいです。癌細胞は正常細胞に比べ、3~8倍ブドウ糖を多く吸収するそうです。その性質を利用して、癌細胞があれば、注射したFDGが癌細胞に集まって、画像にうつるみたいです。
私も術後1年の時は、PETやってみようかな。

PET検査、おつかれさま~(^^)v
術後1年通過、おめでとうー☆

そんなに厳重に持ってこられたんですか!!ドキドキっしますね。
その薬はブドウ糖のようなものと聞きました。
癌のえさ?!らしい。癌の部分は画像に光って映ると聞きました。
英語、ききとれたじゃないですか。
ゆっくり話してもえられば、わかるかも知れないですよ。
うちもDSあります。マリオパーティで、遊んでます。
時間は守るような。。守らないような。。です。

●くまくまさんへ


ほーーーーーありがとう!放射線同位元素なのね。
分かりやすい説明ありがとね~
ちょっと前にあまり(不必要に)PET等の検査はやらない方がいい。とう言う説が出されたみたいだけど・・・・
私達には必須の検査だよね。放射能浴びたって悪い物は早期発見した方が◎だもの。
シュガーしか聞き取れないってかなりヤバイよ! 笑
よくこれで生活が成り立ってると自分でも感心してしまうもの^^;

●ふうママさんへ


体が光って写る!? へぇだね。
どうしようピッカピカに光って写ってたら・・・と考えると怖くなるな~ 
英語。聞き取れたうちに入りません^^; シュガーだけですから 笑
以前、病院でweightって言われたのにwaitと思って体重計の前で待ってましたからぁ~^^;
DSは息子の方がちゃんと時間を守ってるよ! (苦笑)
これもルールを守る勉強ってことで・・・

検査、おつかれさまでしたー!
PET検査、やってみたいんですよねぇ。一度に全身を検査できるし(脳は糖分が集まるから該当しないようですが)、体への負担も少ないと聞きますよー。
あとは、結果が問題なければ万々歳ですね(^O^)
私もDS、年末に買いました!
通院時の待ち時間にもってこいです。楽しいですよね♪
でも、やりすぎは禁物ですよん。目も疲れませんか~^^;?

●おつかれさまです^^

mimiさん、PET検査お疲れ様でした(^^)v
ジーンズをひざまで下ろした格好、ちょっと想像してしまいました。
イヤン、セクシーv-398
mimiさんが可愛い息子さんを裏切ってハマリまくってるなんて、
やっぱりWiiって楽しそうですね~
私はゲームを全然しないんですけど、ちょっぴり
Wiiには惹かれています。
ふふふ、隠れてゲームしちゃうなんてmimiさん不良ママですね。

●こんにちは~!

おひさ~!
PET検査お疲れ様でした。
結果はこれからだよね?
わたし、PETってやった事ないの。
先生に聞いたら、今は特に必要ないわよ。って
被爆しちゃうからね~って。
ま、高いしいっか~
っておもってるけど、最近みんなやってるよね。

サーカスも観に行った事ありませんよ^^;
ドラリオンとかも観に行ってみたいんだけど、、、
知ってる?ドラリオンって。
知らなかったら、ネットで調べてみてね^^;

●マナティさんへ

そうなの。結果が万々歳ならいいのだけど・・・
もし、体中がピカピカ光っていたらどうしましょうーー;
それを考えるとちょっと憂鬱ですわぁ
マナティさんもDS買ったのね! ひまな待ち時間にもってこいだもんね。しかし結構むきになって目&腕が疲れるわ 笑

●まみさんへ


ジーンズを膝まで下ろしてる姿。。。セクシーとは程遠く、情けない!!って感じよ。
検査が終わって『終わりましたよ~』とにこやかにシーツめくられてパンツ一丁の私><;
見てる人がいたらきっと爆笑だったでしょう・・・
ところで、私が買ったのはニンテンドー DSね!
Wiiは買わなかったのよ~  電気屋のディスプレイで遊んだけどwiiは面白いわ!

●ゆうゆうさんへ


こんにちは!
PETとかの現代の検査(?)は被爆が心配って最近言われてるよね。
それも被爆量は病院(施設?機材?)によってバラつきがあるとかって前にニュースでやってた。(日本のニュース)
癌疾患者は保険で出来るんじゃないの?
それは初期時の検査だけの話かな?定期健診は保険外? そしたら高額だね。

ドアリオン。調べたよ!なんだかすごそうね@@;
CIRQUE DU SOLEILの演目名なのね。
↑は聞いた事あるよ。 昔、アレグリアって公演やってなかった? (モー娘がCMやってたような・・・古ッ!)

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mimiさん

Author:mimiさん
2003年NY州に赴任。
一人息子を出産し育児に追われる日々。
2005年にVA州に転居。
2006.10.31 乳癌告知。
2007.1.5 右乳房全摘出手術。
術後治療でAC,Tを各4クール、ハーセプチン一年間投与を終え
現在ホルモン治療中
タモキシフェン服用&リュープリン投与中。
シリコンのニセ乳者です♪
2008年10月 日本に帰国。
2009年4月 「気ままにUSA」からブログ名変更 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

今日もラッキー?!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
