幸せな時間

アメリカ赴任中に乳癌告知、化学療法、乳房再建。現在日本でホルモン治療中!!

スポンサーサイト


ハーセプチンについて

今日は3週毎のハーセプチン投与日だった。

このお薬は基本的に副作用はないんだけど
私は投与中ものすごーーーく眠い これも副作用かな?
そして、一回目の投与に限り発熱する人がいるとの事。
私も一回目の投与二日後に6時間ほど発熱した。
6時間って言うのが何ともビミョー。。。
午後3時ごろから急に身体がダルクなり午後9時ごろには
ケロッっと平熱に戻ってしまったの 
念の為 主治医に連絡したら「ハーセプチンの副作用ね」と言われた。


ところでハーセプチン(トラスツズマブ)を投与しているって事は
私が再発、もしくは進行がんかな?
もしくは保険適用外の高額治療を受けている大金持ち?
と思われる方もいるかと思うけど・・・(いないかな?)
両方とも違います。

何度ともなく書いてはいるけれどではこの治療は
初期治療の一つ。 HER2が陽性の患者は皆受けます。
自己負担額は個人の加入している保険によって違うので
一概には言えないのだけど保険適用なので日本ほどは負担額は
高額ではないと思います。
(医療保険に加入していないと日本同様かなりの高額だが・・・)
ちなみに私(夫)が加入している保険では100%カバーしてくれて
個人負担額は$0です。
ありがたいことです

HER2陽性のタイプにはとても効果があるといわれている
このお薬、日本では認可はされてるけど原発ではまだ保険適応外
どうして日本のお役所は動きが鈍いのか不思議です。
国民の身体の安全を考えてのことなのだろうが・・・・
再発はOK、原発はNGってなんか変だよね。
そして(保険外で)たくさんのお金を出せば治療をけられるなんて
なんか不公平な気がするのは私だけかな?

ハーセプチンが日本でも早く皆が受けられるようになるといいなと思います。




スポンサーサイト

COMMENT

●日本でも早くう~!

mimiさん、こんにちはーv-290
私もおかしいと思います、再発癌はOK、原発はNGなんて!
まあ、いろいろとお国の事情もあるのだろうけど。
せっかく、副作用の少ない(ケモより)、すぐれものの薬なんだから、どんな場合にも早く保険が適用されるようになったらいいのになあ~。
治療費がネックでハーセプチンの治療に踏み切れない人だってきっといるはずですよね。

●くまくまさんへ

お国の事情・・・・なんだかなぁ~って感じよね。
これだけは私はアメリカで発病して良かったな。と思うもん
自分の命に関わる治療をお金で断念せざるえない。って
つらいよね~
良い治療を保険適用でお手軽に受けられる日が
早く実現しますように!!

●お久し振りです~

100%カバーとは本当に羨ましいです~

mimiさんも言う様に
日本のお役所は他人事です・・・
自分の身内にそーゆー人がいないのかな???

効き目があるものを試せないなんて悲しいです。。。

●命というものを

命は人にはそれぞれひとつしかないというのを分かってほしいです。
薬剤会社や行政にとってはデータのひとつにしかならないものでも、
そこには色々な人生の葛藤があるというのに。
ハーセプチンだけじゃなくて、エイズのプラシーボも薬剤会社の利権が
絡んで第三世界で摩擦が起こったりと、人間の命をどんだけのものに
思っているんだと感じることが多くて悲しいです。
ハーセプチンも日本でも早く使いたい人が安心して使えるようになればいいな。
やっていれば再発しなかったのに、というのはあまりにも悲しいですよね。

●カカポさんへ

100%カバーと言っても月々の保険料は2万ちょっと・・・
病気にならないと損しちゃうんだけどね 笑

お役所の人=金持ち=命をお金で買える人。
って構図なんだよね。きっと・・・

関係ないけどビールにしたって
庶民が喜ぶ低価格の発泡酒が増税され、
そしてさらに開発された第3のビールも値上がり・・・
増税決めてる人たちは本物のビールをがぶ飲み。
なんだかなぁ~~~~


●まみさんへ

高額すぎてよい薬を使えないのは本当にむなしいよね。
何故日本は対応が遅いんだろうね。

行政はホント他人事なんだろうね。
でも、いざ身内が病気なったら有り余る財産で
治療を受けるんだよ、きっと・・・・
ずるいなぁ~
金持ち=命も買える って感じで嫌だねーー・

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mimiさん

Author:mimiさん
2003年NY州に赴任。
一人息子を出産し育児に追われる日々。
2005年にVA州に転居。
2006.10.31 乳癌告知。
2007.1.5 右乳房全摘出手術。
術後治療でAC,Tを各4クール、ハーセプチン一年間投与を終え
現在ホルモン治療中
タモキシフェン服用&リュープリン投与中。
シリコンのニセ乳者です♪
2008年10月 日本に帰国。
2009年4月 「気ままにUSA」からブログ名変更 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

今日もラッキー?!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
