幸せな時間

アメリカ赴任中に乳癌告知、化学療法、乳房再建。現在日本でホルモン治療中!!

スポンサーサイト


副作用 タキソール編③

タッキー4回目からはWeeklyから3週毎に投与間隔を変更して
一回の投与量を増やしたとたん
またまたいろいろ新しい副作用が出現してきた。

まずはタキソール副作用の代表格、関節痛

投与の翌朝から起きるとなんだか体中がギスギスする感じ。。。
股関節が歩くと痛むし、どうも体が重いし、カカトが痛くて上手く歩けない日もあった、
すごく疲れた感じもする。
この関節痛は投与後○○日後あたりに~とかって言うじゃなくて
今日の体調はイイとか、悪いとかって感じで現れていた。

あとは浮腫み。
タッキーは浮腫む事でも有名!

私の場合は全身ッてことはなかったけど指が浮腫んだしまった。
指輪(リンパ郭清してるので左だけね)が全部パツパツで
第一間接までしか入らなくなってしまった
げっ! 持ってる指輪全部サイズ直しか?!?!と不安になった
もちろん結婚指輪も論外ではなくてきつく血が止まりそうだったけど
抜くにも抜けない・・・・
うっこれじゃー離婚してもこのままなんだわ~と変な心配もしていた。笑

あともう一つ困ったことは息子のお弁当用の
まだ幼稚園だから小さなおにぎりを作るんだけど
手が強ばって小さなが作れない
仕方がないのでラップでクルクルして小さなおにぎりを作った!
英語でおにぎりはRiceballって言うけどまさにボールだった。


そして爪の変色も現れた。
よく爪に白い筋が。。。とか聞くけど私の場合はそれはなったんだけど
タッキーを始めてから爪が黄ばんできた。
毎日みかんをたくさん食べてる人みたいになちゃったっけ。

あとは脱毛のところにも書いたけどまつ毛、眉毛の脱毛。
ACを一段落して少しづつ伸びてきていた髪の毛もあっという間になくなって
ふっと気がついたら妙に物足りない自分の顔・・・?!?!
アレレレレ 眉毛がない! まつ毛もない!
ちいちゃんが言うところのロシアのスパイ
怖い! 怖すぎるワタシ~~~~~



白血球不足で休薬を含め計28週のキモ治療が
8/16をラストにこうして終わりました。
自分では副作用は軽くて、結構楽な闘病(治療)だと思っていたけど
改めて書いてみるといろいろと副作用あったんだなぁと
初めて気づいた (遅っ!!)

最後の投与から5ヶ月。
今では髪の毛もソコソコ伸びてきて暖かくなる頃には
自毛デビューできるかな?
もお蔭様でサイズ直しに出さなくても入るようになりました。
(結婚指輪も抜けるようになった)

今、まさに辛い治療をされてる最中の方も必ず終わるから
頑張ってくださいね。

そして頑張った皆がもう二度とキモ治療のお世話になりませんように


すごーーーく長くなってしまった
最後まで読んでくださった方ありがとう。

スポンサーサイト

COMMENT

●お疲れ様でした

長い文章を読み終わって、一人で、mimiさんお疲れ様でした~とつぶやいたわ。笑

苦しい治療もかならず終わる日が来る、これってやってる最中はわからないというか、ゴールばかりを気にしてしまって、あせったりしてしまうのよね。
苦しいことは忘れてしまうというのはよいことだね。

つらいことより楽しいことをいっぱい考えながら生活していこうね。
髪ももうすぐみたいだね!
mimiさんには絶対ショートヘアーが似合うよね。

ほんとにほんとにお疲れ様!

もう2度とこんなことないように私も祈ってます。v-421

●全部読みました。

mimiさん、副作用のこと、よくまとめましたね。
よくわかりました。
私は抗がん剤してないから、辛さとか痛みとか語れないけど、
読んでるだけで、同じ気持ちになれた気がしました。
mimiさん、お疲れ様でした。

もう、これで抗がん剤はおしまい!
これからはどんどん良くなります。願いは叶うためにあるんだもん。

●よつばさんへ

長い文章読んでくださってありがとうございます。

苦しいことは忘れてしまう。 
人間の本能でそうなってるって聞いたことあります。
私の場合はかなり人間の本能発揮してる感がありますが・・・笑

ベリーショートが似合うかどうかは?ですけど
ズラがそろそろ寿命なもので^^;
人工毛の部分がチリチリして来ちゃって・・・
被ってる方が変なんですよ。
でもデビューする勇気がまだなくて困ってます。

●ふうママさんへ

全部読んでくださったてありがとうございます。
なんだかダラダラと長くなってしまって・・・^^;

抗がん剤の痛みや辛さは語れなくても
(ってそんなもの語れなくていいんですよぉー)
大きな病気と戦うのは同じです^0^
共に笑顔を絶やさず暮らしていきましょ~

リンクさせてもらいました!

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mimiさん

Author:mimiさん
2003年NY州に赴任。
一人息子を出産し育児に追われる日々。
2005年にVA州に転居。
2006.10.31 乳癌告知。
2007.1.5 右乳房全摘出手術。
術後治療でAC,Tを各4クール、ハーセプチン一年間投与を終え
現在ホルモン治療中
タモキシフェン服用&リュープリン投与中。
シリコンのニセ乳者です♪
2008年10月 日本に帰国。
2009年4月 「気ままにUSA」からブログ名変更 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

今日もラッキー?!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
