幸せな時間

アメリカ赴任中に乳癌告知、化学療法、乳房再建。現在日本でホルモン治療中!!

スポンサーサイト


副作用 タキソール編②

タキソールもweekly投与の2週目なると
さすがのワタシもいろいろ副作用が出て来ました。

まず現れたのがACでも出た指先の湿疹。
今回は水泡がプチプチ出来て猛烈に痒くて
知らず知らずにかきむしってしまう→広がるの悪循環・・・・
左の人差し指なんかは一回り膨れ上がってしまった
でも皮膚科に行こうかどうか迷っているウチに峠をこしてし、
痒みは治まり脱皮した 笑
いったい何だったんだろう?

湿疹はこれでひとまず落ち着いたんだけど
ピリピリした痒みが足の裏、手のひらにタキ投与中ずーーーっと続いていた。
(もしかしたらこれをシビレと言うのかな?)

ある夏の日 夫、息子とショッピングモールに出かけたら
途中足の裏に猛烈な痒みが襲って来た
どうにもこうにも痒くて痒く もうオシッコちびりそうだった。。。失礼
冷房で冷たくなった店のスチール製の棚に思わずサンダルを脱ぎ捨て
足の裏を当てて冷やしてみたりしたけどこれが逆効果 
失神するほど痒くなちゃった~~~~~~~~~
マジで失禁するかと思った私はとりあえずに戻った。
夏の屋外に停めてあった車内は地獄のように暑かったけど
焼けるよに熱いダッシュボードの上に足を載せたら
あ~ら不思議痒みが一瞬で引いてしまった。

あとからネットで調べたらキモ治療中の患者さんが冷房の風に当たると
痒ゆみを訴える人がいるって載っていた。
まさにこれです!
原因は不明みたいだけどねーーーー 誰か知っていたら教えてください。

この後は痒みが襲ってくると湯につけたりして
手足を温めることでこの猛烈カイカイくんとは上手く付き合っていきました。




スポンサーサイト

COMMENT

タキソールはやらなかったのだけど、温かいもので緩和されるなんて
記事はこれからの人に役立つよね。
ありがたいことです。
しかし、かゆみと「おしっこちびりそう…」って関係あるのかな?
まあそこまでのかゆみを経験したことがないってことかな?

回顧録をかける今は幸せだね!!

へえ!
私もタキでシビレはあったけど、失禁しそうなほどの痒みかぁ
それは想像しただけでも辛そう…
思うに、冷やした方が良さそうだけど
(だってあたためたら、血行が良くなって余計痒くなりそうなのに!)
そういうもんでもないんですねぇ。
ふしぎだぁ。

●よつばさんへ

本当なんですよ~
痒くて痒くてちびり・・・・^^; 私も初の体験でした 笑

回顧録。。なぜか笑い話みたいなことしか思い出せないワタシ
喉もと過ぎれば・・・ってやつですよね。
今、こうしている事はホントに幸せです。
それに私は嫌な事は抹消される思考回路になってるみたいです。
お気楽、能天気な性格なもので・・・^0^v

●ちいちゃんへ

そうでしょー 痒み=冷やすって考えるよね?
でもスチール棚に足の裏当てたらマジでやばかった・・・・
絶叫して漫画みたいに走り出しそうだったもん 笑
しかし。。。店の人は変なv-403で見てたかもね アハ
裸足で商品棚に足を突っ込む女・・ 絶対変人よね^^;

●ECでも

mimiさんこんばんはー(^o^)

私はECなんですが、私もでました、水疱とかゆみ。
私の場合、足の裏じゃなくて、足全体でした。
夜になるとどうしようもないかゆみに襲われました。
アイスノンでただただ冷やしました。
効果はいまいち。
かゆみには冷やすのが一番と思っていたけど、mimiさんの記事読んで、
熱いのがいいんだとわかりましたー。

●くまくまさんへ

お~~お仲間がいたわ^0^
水泡&痒み 乳がん本とかにあまり書かれてないけど
これって私個人的にはかなりハードな副作用だと思うんだよね。
しびれ同様、末梢神経のナンタラカンタラって事で痒いのかな?
それとも敏感肌でかしらね。

痒み=冷やすって普通だよね。
私もずーーーっとそうしてたもん、そしたらチビリそうに・・・笑
温めてもOKって初めて知りました。
ま、これはアトビーとか他の痒みに通用するかは疑問だけね^^; 

でもお互い治療も終わり一息! 
これからは復活あるのみ^0^v 頑張って行こうね♪

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mimiさん

Author:mimiさん
2003年NY州に赴任。
一人息子を出産し育児に追われる日々。
2005年にVA州に転居。
2006.10.31 乳癌告知。
2007.1.5 右乳房全摘出手術。
術後治療でAC,Tを各4クール、ハーセプチン一年間投与を終え
現在ホルモン治療中
タモキシフェン服用&リュープリン投与中。
シリコンのニセ乳者です♪
2008年10月 日本に帰国。
2009年4月 「気ままにUSA」からブログ名変更 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

今日もラッキー?!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
