幸せな時間

アメリカ赴任中に乳癌告知、化学療法、乳房再建。現在日本でホルモン治療中!!

スポンサーサイト


副作用 脱毛編

ACを投与しても嘔吐に悩まされる事なく日々過ぎていき
『結構、キモ治療も楽勝ね』なんて言っていて
私はこの薬と相性が良いのかも!
もしや脱毛もしないか
だって脱毛率だって100%じゃないから~~~
と内心、高をくくっていた。

日本で買って来ていた6万円のヅラが無駄になってしまう事を
心配ってか悔やむくらいだった。

が! しかし! 
一回目の投与から2週間が過ぎようとする頃
12日目に湯船に湯を張って温まっていたら
なにやら湯の上に黒々と浮かぶものが・・・・
バッサリと指に絡む髪の毛。
シャワーの水圧でも抜け落ちていく髪の毛。
とうとう私にもこの時はやって来ました   
翌日も翌々日も翌々翌日もハラハラと髪は抜け落ちていく

最初のうちはショックだったが、段々面白くなってきて
ズボズボと抜き取って遊んでいた。
それを見ていた姉が止めに入るほどだったっけ 笑

それにしても自分の髪の量に驚いたな~
取っても取っても限がなく髪の毛は残ってるんだもん!

結局 投与後14~15日目がピークで髪が束になって取れるので
面倒くさがりの私は思い切って丸めることにした

まずははさみでチョキチョキ  


次はバリカンでジジジジィ~~~~  P3040015.jpg


仕上げは無駄毛処理用のムースをつけてカミソリでジョリジョリ

出来上がりはこんな感じ P3050023.jpg



あーーーーさっぱりした 
と夫や手伝いに来てくれたいた姉に言ってはみたものの・・・・・
やっぱりちょっと悲しかったのが本音。

しかも、この後も生き残ったいた元気な毛根からは
フワフワと毛が伸びてくるの~~~
しまった! 早まったぁ
と思ったのは言うまでもありません・・・

でも、2回目の投与後でそれも全て抜け落ちました。
あー良かった

スポンサーサイト

COMMENT

●髪は女の命!

おー、よく脱毛にむけて自分で髪を刈ったという人の話を聞きますが、
私はそれができなかったタイプ。
ゆえに、落ち武者のような感じがかなり長く続き、そのうち、老婆の
ようになったっけ?
抗がん剤が終わったとき、残っていたささやかな毛も後に全てなくなった
感じです。

去年の今頃の事を思うと、今はうそみたいに元気な伸びてくる髪を見て、
ホッとしてます。
mimiさんもずいぶん伸びてきただろうなぁ~!!

私は入院前の検査で抗がん剤をすることになっていたので、
入院するとき、ショートカットにしました。
それに、坊主になる機会なんて、滅多にないし、
自分の頭ってどんな形なんだと思ってました。
治療が始まったら、
はらはらぬけ落ちるのは悲しいので、坊主にしようと思ってました!
でも、術後の病理検査で、抗がん剤はなしになったの。
私がショートにした意味がなくなって・・・
今ではなつかしいお話でした。
mimiさん、髪はどこまで伸びたのかな?

●脱毛

mimiさん、こんにちは。
私も自分は脱毛しないんじゃないかーと一瞬思っていました。
それを打ち砕くようにやっぱりやってきましたね~(苦笑)
今となっては慣れましたけど、自分の髪がどんどん薄くなっていく
のを見るのは悲しいものでした。
世の禿げた男の方々の勇気を称えたいです(笑)

今日は何よりmimiさんのきれいな背中に目が釘付けでした。
モ・・モデルさんみたい・・・

●こんにちは!

衝撃だけど、なんだか懐かしいボーズ頭の写真だわ~^^;
mimiさん、頭の形良いね~
首も細くてなんだか似合ってるわよ~(^.^)

今はどのくらい伸びてきてるのかしら?
今後のお話気になります!

●よつばさんへ

脱毛中は『本当に髪の毛戻るのか?』って不安ですよね~
でも、これまた脱毛と同じく必ずややって来ますね! 
スクスク?伸びる髪を見て私も一安心です!

今は二つ目の写真くらいかな。
耳に髪が当たってくすぐったいけど勿体無くて処理できない・・・^^;
顔の産毛は以前より濃くなりました。
これも勿体無くて処理できないワタシ・・・・
今は結構v-14です 笑

●ふうママさんへ

ふうママさんも尼志願者だったのね。
ショットカットにまでしたのに残念?だったね・・・
いやいや、、v-509にならないに越した事ありません。

私、頭の形には自信があったんだ。
美容院で必ず褒めてもらえるんだもん!
でも、いざ坊主になったら・・・・
結構イビツでびっくりしました 笑

息子の生まれた時の形にそっくりだった。
頭の形って遺伝するって聞いたけど本当だよん。

今は二つ目の写真くらいです。
デビューまでにはもう少し掛かりそうだわ。

●まみさんへ

いやだよ~~モデルさんなんてv-291 照れるなぁ
でも、ありがとう^0^

髪の毛が取れて行くのは本当に悲しいよね。
まみちゃんは今はツルっとさんかな?
でも、必ず伸びてくるからご安心を!

まえに何かで見たけど、世の禿オヤジに言わせると
私達は必ず髪が戻ってくるだから一瞬の禿くらいいいじゃないかv-363
だそうよ。
確かにオジサマ方の禿は元には戻らないもんねv-392

●ゆうゆうさんへ

私もすでに坊主が懐かしいです 笑
頭の形には自信があったんだけど・・・
実際に坊主になったら意外とイビツなのでビックリでした!

髪は今、二つ目の写真くらいよ。
でも、ねっとり生えてるので変な感じです。
ムースとかで総立ちにしたら格好つくのかしらね?
金や赤に染めてみようかな?とも思案中。
家田荘子みたいになるかな?

●はじめまして

はじめまして、くまくまと申します。
28歳乳がん患者です。
まみさんやゆうゆうさんのところでみつけてやってきました。
“きままにUSA”ってなんだろって(^o^)
mimiさんはアメリカで治療されているのですね。
アメリカの医療ってどんなんだろう、興味あります。

mimiさんの坊主姿の写真衝撃的でした。
私も化学療法をしたのですが、みすぼらしく残ったわずかな髪はのこしたままにしていました。
でも、mimiさんのすっきりした坊主姿をみたら、思い切って坊主にしてもよかったかもしれないと思いました。

また、遊びにこさせてくださーい。

大体同じ期間で髪を培養しているmimiさん、
ぶっちゃけどのくらい来ました~?
私は、すっごいクログロの剛毛がビッシリ。
おしゃれに毛先を遊ばせるなんて夢のまた夢の気がします><
ふたつ目の写真かぁ…たしかにその位かな。
地毛で就職したかったけど、無理だー間に合わんーー

脱毛は、その抜け方たるや確かにショッキングですけど
ながーく続いてくると、またか…って感じですよね。
掃除面倒~、みたいな^^
まあ、2回味わってる身としては、やっぱりもう経験はしたくないけれど!

●くまくまさんへ

いらっしゃいませ^0^
くまくまさんは乳がんでも同じ若年性がつくのね~
私は40歳の誕生日の翌日に検診に行ったのよ。
初めて書いた40歳が病院とは・・・トホホよ。

アメリカの医療の話は上手く伝える事が出来ているか
わかりませんが適当にコチラでの生活を綴っているので
(最近は病気ネタだけど、普段は日常の事ばかりよ 笑)
ちょいちょいのぞきに来てね♪

坊主頭衝撃的だった?
最初はジョリジョリしてたけどあの後は艶々してきたのよ 笑
気がつくと知らぬ間に頭をクリクリなでまわす
変なクセがついてしまったよ^0^;
 

●ちいちゃんへ

私も元の髪質よりかな~~り剛毛が培養されてます。
伸びてくるんだけど”ねっとり”貼りつく感じなので
どうにもこうにも格好悪いです。
自分では鶴見シンゴって思ってます。 
あ! 彼が格好悪いって意味ではなくて・・・^^;

耳の辺りもフワフワして気持悪いんだけどさ
切るのは忍びなくて・・・・

しかし、もうヅラも年期入ってきちゃってさー 
人工毛がチリチリして来ちゃってるのよね。
今更 NEWヅラ買いたくないし・・・・
自毛デビューには変すぎるし・・・
いったいどうしたらベリーショートよv-415
って開き直れる髪形になれるのか思案中です。
夫とは赤のメッシュを入れようか?って相談中 笑

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mimiさん

Author:mimiさん
2003年NY州に赴任。
一人息子を出産し育児に追われる日々。
2005年にVA州に転居。
2006.10.31 乳癌告知。
2007.1.5 右乳房全摘出手術。
術後治療でAC,Tを各4クール、ハーセプチン一年間投与を終え
現在ホルモン治療中
タモキシフェン服用&リュープリン投与中。
シリコンのニセ乳者です♪
2008年10月 日本に帰国。
2009年4月 「気ままにUSA」からブログ名変更 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

今日もラッキー?!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
