幸せな時間

アメリカ赴任中に乳癌告知、化学療法、乳房再建。現在日本でホルモン治療中!!

スポンサーサイト


副作用 AC編

前回はACの投与日について書きました。(コチラ

当日は吐き気に苦しめられる事はなかったのだけど
こんな私でも一応 ちょっとは副作用があったので
ざざざーーーっとまとめて書いておきます。


投与日~2,3日間
疲労感。あれれ? 私何もしてないのにどうしてこんなに疲れてるの的な感覚

投与日~5,6日間
舌の先がツルツルした違和感あり。
味覚も鈍い感じ。 これを味覚障害と人は言うのかな?

10日目あたり~
手の指先、ひざ裏、ももに湿疹。
主治医に相談。  
皮膚が敏感になっているので石鹸、洗剤類には気をつけるよう指示。
炊事はゴム手袋使用。

14日目(第一回)
とうとう脱毛  (これには別に記事にします)

AC投与4回 同じサイクルで副作用があらわれたので
毎回こんな感じでした。

そしてAC投与中全般 白血球(特に好中球と言うもの)の減少が続いて
感染症に気をつけるよう注意を受けてました。

この白血球不足で2回目、4回目が予定日に投与が出来なくて
それぞれ一週づつ投与が遅れた。

嘔吐がないのでそれほど苦ではないけど
やはり一日も早く化学療法を終わらせて通常の生活に
戻りたい身としてはこの投与日の遅れが
とても精神的苦痛っと言うとオーバーだけど
焦りにつながりました。
白血球を上げるためにバナナを食べまくったっけ


こう書くと私も副作用あるじゃん^0^v
って別に自慢にならないけど・・・・笑


もしこれから治療される方とか今現在治療されてる方がいらしたら
こんなに副作用が軽く済んでしまう場合もあるので
皆がとてつもなく苦しむのかと心配しなくても大丈夫ですよぉ









スポンサーサイト

COMMENT

ゼロリバースなんだよねぇ、mimiさんも…。
制吐剤はなにか特殊なもの使っていたんですか?
副作用は多かれ少なかれ不快なものではあるけれど
嘔吐がないのってだいぶラクですよね。
私も、間に合わなくてそこかしこでゲーみたいのは無かったけれど
やっぱり数回は戻したからなぁ。
まあ副作用は気から、って部分もあるらしいから
mimiさんは気持ちが萎えていなかったのかも!
私は投与の延長、嬉しかったクチです。
わーい、あと1週間ダラダラできるぞーってな感じで^^;
治療も長くなってきた今となっては、サッサと終わらせたい派ですけどね!

●こんにちは

たしかmimiさん、投与前に直メールくれたんだっけ?
私の副作用ともちょっと違うんだよね。
同じなのは脱毛^^;
こればっかりはしょうがないのよね。

副作用は人によって違うよね。
今思うとよく頑張ったねと、自分を褒めていいよね~

●いろいろ違うのですね

mimiさん、こんにちは。
副作用の症状は色々ひとそれぞれと聞きますけど、
mimiさんに出た湿疹みたいな症状は出なかったりと
ほんとに人それぞれなんだなーとびっくりです。

でも同じなのが脱毛(笑)
私もやっぱり二週間過ぎた頃からいつも抜け出します。
今も最後の脱毛期間で、もー毎日毎日、これでもかっ!?
てくらいに再生したひ弱な産毛たちが抜けていきます...;_;
また戻ってこいよー!!

化学治療はみんなきついって書いちゃうので、
mimiさんの治療記はこれから受ける人には心強いですね♪

●ちいちゃんへ

ちいちゃんもゼロリバースかと思ってたよ。
だって、そんなイメージなんだもん・・・笑

制吐剤、錠剤はEMENDって言って3カプセル(3日分)で$30
一錠$10!! 1200円也v-39の物でした。

特別なものかは分からないけど日本よりは強力なのは確実だと思うわ~。
だって欧米人は痛いのとか苦しいのに弱いからね。
痛みに耐えるのはサムライ魂だからね 笑

副作用の肩透かしは 気持ちが萎えていなかったのかも
ってよりは 構えすぎていたのかもしれない。
これでも私、石橋たたいて渡るタイプだから!

●ゆうゆうさんへ

確か直メールしたのはAC投与中だったかな?
タキソールの事とか聞いたんだよね!

でもその前からACTで同じ治療してて横浜在住ってことで
ブログは度々覗いてたんですよ。

副作用はホント人それぞれだよね。
つわりに似てる。って言うけど
確かに私はつわりもまーーーーったく無かったんだよね^^;

あんまり頑張った意識は無いけど
自分を褒めてあげてますv-411

●まみさんへ

湿疹は皮膚が弱くなっていたんだろうね。
俗に言う 主婦湿疹ってやつみたいよ。
小さな水泡が出来て痒いの、それつぶすともっと痒いの~~
でも、市販の薬で治ったから良かったわ。

先生に直接的な副作用ではない。と言われたので
もしや私だけかしら?!?! 特異体質? v-401

脱毛は避けては通れないよね。
女性としてやはり精神的に凹むよね
普通の人は絶対に経験しない事だもん
だからこそ乳がんフレンズの結束が強まるのかもよv-434

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mimiさん

Author:mimiさん
2003年NY州に赴任。
一人息子を出産し育児に追われる日々。
2005年にVA州に転居。
2006.10.31 乳癌告知。
2007.1.5 右乳房全摘出手術。
術後治療でAC,Tを各4クール、ハーセプチン一年間投与を終え
現在ホルモン治療中
タモキシフェン服用&リュープリン投与中。
シリコンのニセ乳者です♪
2008年10月 日本に帰国。
2009年4月 「気ままにUSA」からブログ名変更 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

今日もラッキー?!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
