幸せな時間

アメリカ赴任中に乳癌告知、化学療法、乳房再建。現在日本でホルモン治療中!!

スポンサーサイト


副作用 AC 投与日編

術後一年を記念して? 私のキモ治療の副作用についても
ざざざーーーっと記しておこうと思います。

私の受けた治療は 俗に言う AC+T
A=アドリアマイシン、C=シクロフォスファミド
T=タキサン系 私はタキソール です。

投与方法はAC 4x3week、Tは変則で 1weekx3 3weekx3 でした。

今日はACの投与日についてです!


*2007 2/16 AM10:30~ 第一回投与

あらかじめ埋め込んでおいた左鎖骨下あたりのポートから
まずは生理食塩水、制吐製の点滴と錠剤の服用。
そしてお小水まで赤くなると噂のAことアドリアマイシン登場 
超ドキドキしながら赤い液が身体に入っていくのを見つめた。

お次はCことシクロフォスファミド
こちらは透明なお薬。点滴スターート!
そしたら・・・がツーーーーーーーーン として来た
その後 くしゃみの連発。 何?なに?
ナースに聞いても「気のせいじゃない」と相手にしてくれない。
でも結局、このツーーーーーンと感は4回の投与中に
毎回でた症状で副作用に違いなかった。


吐き気が強いと言うこの二つのお薬。
ネットで調べたら水をがぶ飲みして余分なお薬は
体内から出した方がいい。との記事があったので
家に帰ってからひたすら水を飲み続けた。
そして数時間後に襲ってくるという吐き気に備えた・・・・
(もちろんがぶ飲みした水分でに行きつつです^^;)


待てど暮らせど気分が悪くならない。
あれ?アレレ??

朝食も控えていたし、昼は念の為抜いていたので
夕方には空腹でめまいがする始末!
一応 用心して軽くお茶漬けを食べることにした。

後から思ったんだけど、このめまいは空腹ではなく貧血だったかも。

そしてベットに横になり、その時を待った・・・・
しかし 気がついたら  そうなんです。
私 結局一度も吐き気に襲われることなく終わってしまいました。 

翌朝はさすがに口の中がちょっと薬臭くて
不快感はあったんだけど食欲、便通、普段通り。

ちょっと肩透かしを食らったような第一日目でした。

残り3回のAC投与日も結局同じ感じで
一度も吐き気に襲われることなくクリアしたのでした

これは私の体質なのか強力な制吐剤のおかげかは不明だけど
本当に助かりました。

このあと 数日後には湿疹、脱毛と始まるのですが
今日はこの辺で・・・



スポンサーサイト

COMMENT

●えええっ!!

mimiさん、こんにちは~
えーーー!!!v-405
吐き気なしだったのですか!???v-405
最後まで!!??v-405
すごいっ!何でですかっ!????v-405
人によって副作用の強さは違うとは聞きますが
吐き気が全然なしってすごいです!
薬が違うとはいえ、私は吐き気に悩まされて悩まされて...e-263
mimiさんの体力勝ちですね~e-281
でもこれから科学治療受ける人には朗報ですね。

驚きのあまりにすごい絵文字まみれになってしまいました...
でもそれくらい衝撃でしたよぉ...

●まみさんへ

自分でも驚いちゃったよ v-411

治療前にいろんな人のブログとか見たけど
副作用の大変さを綴ってる人が多くて
私も・・・・と思ってたのに肩透かし 笑

でも結構 話してみるとケロッと派も多いのよね!

ケロッと派は記事にならないからあんまり書いてないのかな?
もしくは自分が見逃してたのかもね。

でもしっかりと脱毛はしたよんv-509
それは後で書くね。

●ゼロリバースのシロクマです☆

ちょっとご無沙汰しました~。
携帯で拝見することが多いので、
なかなかコメント残せなくてごめんなさ~い!!

で、ワタクシも、吐き気が強いといわれるレジメン、FEC100で
一度も吐かなかった女です。
ただ、吐き気というか胃の不快感は強かったので、
mimiさんの方が更にツワモノと認定したいと思います。(笑)

貧血も、今となっては懐かしい(?)です。
生理がずっとないので、ヘモグロビン値としては、
人生最高くらいの値の今日この頃ですよ~。

●シロクマさんへ

ツワモノ認定ありがとうございますv-290

そうそう シロクマさんも嘔吐なしって言ってたよね
もちろんケロッと派のメンツにはシロクマさんも
登録されてますから 笑

貧血って憧れてたから、ちょっぴり嬉しかったよ
か弱い女性のイメージだもんね。
「私って虚弱体質な女だわ~」と自分で言ってましたv-391

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mimiさん

Author:mimiさん
2003年NY州に赴任。
一人息子を出産し育児に追われる日々。
2005年にVA州に転居。
2006.10.31 乳癌告知。
2007.1.5 右乳房全摘出手術。
術後治療でAC,Tを各4クール、ハーセプチン一年間投与を終え
現在ホルモン治療中
タモキシフェン服用&リュープリン投与中。
シリコンのニセ乳者です♪
2008年10月 日本に帰国。
2009年4月 「気ままにUSA」からブログ名変更 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

今日もラッキー?!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
