幸せな時間

アメリカ赴任中に乳癌告知、化学療法、乳房再建。現在日本でホルモン治療中!!

スポンサーサイト


昨年の1月5日。

2007年1月5日 一年前私は右の乳房を失いました。

乳がんが前年の10月にわかり、
その後インターネットや書籍でいろいろな情報を集めている最中
目にしていた乳房をなくされた諸先輩方々の写真。
正直、はじめて見た時には刺激が強すぎて目をそらしてしまった。

検査を続けていくうちに私には温存手術が不可能なことがわかった。
当時通っていたオンコロジスト(悪性腫瘍専門医)のDr.Dhinに
「mimiは全摘出をしなければならない」
「とても辛い事だけど自分の将来のために決断して欲しい」と
いうような事を言われた。
私は初めて診察室で涙を流した。 
泣きながらうなずき了承するしかなかった。

そしてついに私の乳房を失くす日が訪れました。

当日の天気も自分の気持も覚えていません。

手術の朝、病院へ行き、入院も1か2泊と言われていたので
結構身軽な格好で行ったのだと思う。
そうそう、生理になってしまい。手術の時にはどうしたらいいのか
困ったんだっけな~
結局、基本的には術着の下は全裸なんだけど下着着用の許可が出て
ナプキンが使用できました。(タンポンは不可)

この日の手術は乳房の摘出と同時に
リンパ転移の有無を調べるセンチネルリンパ節生検も
兼ねていました。

私は腫瘍サイズは0.8cmだったので(先に検体で取り除いてある)
まずリンパ転移はないだろう。との話だった。


術前処置室でたくさんの注射や点滴をされ
麻酔が投入されると手術室へ向かう廊下で記憶が途切れ
夢の中へ。。。。

数時間後リカバリールームで目覚めると全ては終わっていた。
まず一番気になったのはリンパへの転移。 どうだったんだろう??
傷口を覗いて確認しようにも目は覚めたけど、身体はまだ身動きが出来ない。
ジタバタしているとナースが気づいて夫を呼んでくれ、
入院する病室へベットのまま移動した。

そこで夫に開口一番『リンパどうだった?』と聞いた。
『陽性だった。リンパ節も取り除いたよ』との答え
愕然とした。
どうして?なんで? 1cmにも満たない腫瘍なのにと・・・

リンパ転移ありということは全身に転移する可能性が否めない。
タダでさえグレードⅢ、HER2陽性 と予後が悪いとされている
病理ばかりなのに・・・・
それにステージも1から2にアップしてしまい
5年、10年生存率も格段下がってしまう・・・


乳房を失くした喪失感より 暗闇に足を突っ込んでしまったような
絶望感でいっぱいになった。

スポンサーサイト

COMMENT

●なんて(ノд-。)

mimiさん、こんにちは。
たびたびお邪魔してしまってスイマセンv-421

mimiさん、1cmにも満たないのに全摘しなくてはならなかったのですね。
しかもリンパ節転移があったとは。
読んでて涙e-263が出そうになりました。

命は大事だけど、胸も残せたらやっぱりどんなに
嬉しかっただろうと思います。
まみの腫瘍は5cm強あって、もう覚悟は出来ていたのですけど
全摘で乳首も取ると言われたときは勝手に涙が出ました。
今は見慣れてしまったけれど、自慢のきれいな胸が
ここにあったらどんなに嬉しかっただろうと思います。

mimiさんはしこりも小さかったから、期待も大きかっただけに
リンパ節転移はショックだったと思います。
確率とはいえ、生存率が低くなるのを目の当たりにするのは
打撃がおおきいですよね。
mimiさん、よく乗り越えられたと思います。

でも、たくさん笑って毎日幸せになって、撃退しなくちゃなんですよね。
その点、mimiさんは素敵なご家族に囲まれて幸せいっぱい、
病気も寄り付かないと思います!!!

●まみさんへ

たびたびお邪魔してしまってスイマセン

なんてとんでもない!! 嬉しいですよ^0^


ところでまみちゃんは5cmの大きさだったんだ。
自分でもビックリしたでしょうね。
私はしこりが小さいだけで勝手に良い方に解釈してしまっていたので
ショックが大きかったのかも・・・・
病状は性格と一緒で人それぞれ。なんだよね。
確率や一般論では括れないんだよね
それが痛いほど分かりました。

先のことは悶々と考えても仕方ないし
まみちゃんの言うとおり、毎日笑って幸せに暮らしていれば
向こうから逃げていってしまうよね。

お互い病気を撃沈するべく毎日楽しく暮らしましょう♪

●こんにちは!

そんなに小さいガンだったのに、リンパにもね。。。
愕然とするよね。
再発転移は、ホントに怖いわよ。
こればっかりは避ける事が出来ない不安だよね(>_<)
でもずっと考えててもしょうがないから、楽しく行きましょうよ!
ね!!

●ゆうゆうさんへ

確率としてはほんの小さな数字だったはずなのに
リンパ転移。 ビックリしました。
でも考えても考えてもどうにもならない・・・
ならば考えない方が得策よね^0^

楽しく元気に行き(生き)ましょう!

●あけおめw

ご挨拶に来たよ!
喪中なんだけどね・・ こっそりとあけおめことよろですよw
mimiちゃんの辛かった時期の話、よーく、よーく読むからね☆
よく頑張ってここまで来たって遠距離だけど褒めるぞ!
続きも書いてくれるのかな?
待ってるねw

今年も元気いっぱいに過ごせますように! がんばろうね!

●カオさんへ

こっそり、、、あけおめv-287
今年もパワー全快のカオちゃんでね!
私も見習って元気にいきますよ~~^0^

さすがにね~
滅多に凹まない私だけど告知と手術日は
別だったよ。

乳がんフレンズは多かれ少なかれ皆経験者だと思うけどね。
だからこそ分かり合えるんだよね!

今年もよろしくですv-363

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mimiさん

Author:mimiさん
2003年NY州に赴任。
一人息子を出産し育児に追われる日々。
2005年にVA州に転居。
2006.10.31 乳癌告知。
2007.1.5 右乳房全摘出手術。
術後治療でAC,Tを各4クール、ハーセプチン一年間投与を終え
現在ホルモン治療中
タモキシフェン服用&リュープリン投与中。
シリコンのニセ乳者です♪
2008年10月 日本に帰国。
2009年4月 「気ままにUSA」からブログ名変更 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

今日もラッキー?!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
