幸せな時間

アメリカ赴任中に乳癌告知、化学療法、乳房再建。現在日本でホルモン治療中!!

スポンサーサイト


まさか・・・・夫が!

先日、夫が会社の健康診断でひっかかりました。

便潜血で陽性が出てしまい要精密検査の結果でした。
【要再検査】の項目もあるのに【要精密検査】って・・・・
何?何?何?
ままままさか大腸がん????

ともかくできるだけ早く精密検査を受けに行けと
会社の産業医からの指示だったので
家の近くの大腸がん検診等を行っているクリニックへ予約

昨日、その検査を夫がして来ました。

前日(火曜)の朝から野菜、果物、海草etc繊維質は禁止され
当日(水曜)は一切の食物は禁止。
朝からひたすら下剤(?)の腸洗浄薬を2L飲んでいた。


私は当初は『潜血便くらいでしょ?』と高をくくっていたのだけど
ネット調べてみると大腸ポリープはやはり大腸がんの一歩手前、、、
大きさによってはすでにガンに進行している可能性も捨てきれない。
夫はガン家系だし。。。。どうしようーー;

夫の職場の人も会社の検診ですい臓がんがみつかり
昨年、40代の若さで永眠されたことなどが
頭をグルグル駆け巡る

検査の前日から私はハラハラドキドキ。。。
未亡人のシュミレーションまでする始末
母子家庭になってから私も再発したら
治療費はどうしよう、、、とか
息子は一人残されてどうやって生きていくのかしら、、、とか
ありとあらゆるネガティブなことを一日中考えていた




午後1時半からの検査は全身麻酔を掛けられて
寝ている間に大腸カメラで腸の診察
やはりポリープが出来ていたらしく同時に切除術
麻酔が切れるまで少し休んで4時ごろに夫は帰宅した。

主人の話では検査医は
『ポリープの検体結果が出るまでは断言できないが
見た限りでは良性(腺腫って言うのかな?)でしょう』
と説明してくれたとのこと。

ほっとして涙がボロボロ出てきた。

自分が乳がんになってから
病院のベットでは必ず夫が付き添ってくれてる事
私の旅立ちの時には夫と息子が手を握っていてくれる事
が当り前だと思って疑わなかった。

まさか夫が病床に伏せるなんて、、、
ましてや私より先に旅立つなんて事は
一度も・・・ってか脳裏の片隅にもなかった。

でも、、、人には何が起こるかわからない
『癌』が決して他人事ではなくて身近な病気だと
いう事は自分達がよく知っていたはずなのにね

これからも家族3人、健康で暮らしていけるよう
神様にお祈りしよう☆
そして改めて家族皆が健康で暮らせる幸せをかみしめよう
スポンサーサイト

COMMENT

●NO TITLE

初めて再検査になるとドッキリしますね。
でも多分たいしたことないから大丈夫ですよ!

私なんてここ2年連続引っかかって精密検査してますよ。
潜血で引っかからないと大腸ファイバーって自費で受けるのはなぁ・・・って迷ってたので、去年初めて引っかかったときはちょっとドキドキしつつも(一応がん患者としてはねv-388)内心ラッキーって不届きモノです。(二次検査も健保持ちだからさ~)
潜血の原因は多分出口がキレたんでは?ってことで(^^ゞ

全身麻酔ってホント?!
私はアノ格好でドクターとベラベラしゃべりながら自分の腸のなかモニターでバッチリ見たけど、クリニックによって違うのかなぁ・・・

●OPALさんへ

OPALさんも精密検査組なのね~
まぁ~たしかに大腸も検査しといたほうがいいから
ラッキーといえばラッキーよね。

全麻。。。夫曰くだったのでクリニックのHP見てみたら

鎮静剤を使用することにより、うとうとした状態で苦痛がなく、
楽に検査が受けられるようにしています。
全身麻酔のように全く意識がなくなるわけではなく、
呼べば答えられる程度に鎮静します。

だってさ~~
でもうちの夫は熟睡してしまったそうです。^^;

実際にポリープはあって切除したから
生保から日帰り手術のお金が下りるんだって!!
ラッキーだわ^0^v

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mimiさん

Author:mimiさん
2003年NY州に赴任。
一人息子を出産し育児に追われる日々。
2005年にVA州に転居。
2006.10.31 乳癌告知。
2007.1.5 右乳房全摘出手術。
術後治療でAC,Tを各4クール、ハーセプチン一年間投与を終え
現在ホルモン治療中
タモキシフェン服用&リュープリン投与中。
シリコンのニセ乳者です♪
2008年10月 日本に帰国。
2009年4月 「気ままにUSA」からブログ名変更 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

今日もラッキー?!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
