幸せな時間

アメリカ赴任中に乳癌告知、化学療法、乳房再建。現在日本でホルモン治療中!!



Richmond日記 サマーキャンプ編

今更だけどボチボチアメリカでの生活を紹介します。


前にも書いたけど、今回の渡米の目的は
息子を現地のサマーキャンプに入れること。

『サマーキャンプ』と言っても
別に山や海に行きテント生活する
キャンプではありません^^;

子供たちが長い夏休みに色々な体験をする
夏休み特別体験学習みたいなものを
サマーキャンプと言います。

息子を入れたサマーキャンプは
普段は働くお母さんたちのために
放課後預かってくれる学童保育的なものが
夏休みも働くお母さんのために朝7時から夕方6時まで
子供を預かって色々なプログラムしてくれます。

丸一日 脳を英語で洗脳してくれ~~~~~ってことで
息子はここに朝8時半から夕方5時まで預けっぱなしでした。

P8060265.jpg
ここが教室。ポップな感じでしょ!


彼の英語は帰国約2年ですっかりジャパニーズイングリッシュ化してて
私が聞いてもカタカナ英語になっていた(笑)

ホームスティ先の家族はゆっくりと話してくれたり
雑な英語でも何となく理解してくれて
『お客様扱い』だったから不自由はしなかったんだけど
キャンプに行ったら、そう云うわけには行かなかったみたい。

子供って結構シビアだから普通にベラベラ話すし、
変なアクセントの英語は全く通じない世界ーー;
なので最初の一日、二日かは息子なりに苦労をしたみたいだった^^;
でもすぐに本人も回りの友達も慣れたみたいだけどね。

しかし感じたのは息子は幼稚園で英語圏の生活が終了してるから
ボキャブラリーが少ないの。。。
所詮、園児が使う程度の言葉しか知らないからね><
だから相手の言葉(音)は聞き取れても
イマイチ意味が分らなかったり、
話す時も言葉が豊富じゃないからざっとしか話せない。
って感じだったなぁ~

な~んて、私は全然しゃべれないから
偉そうな事は言えないんだけどね(爆)
人のことだと好き勝手にいえるモンだよねぇぇぇ^^;



  

COMMENT

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mimiさん

Author:mimiさん
2003年NY州に赴任。
一人息子を出産し育児に追われる日々。
2005年にVA州に転居。
2006.10.31 乳癌告知。
2007.1.5 右乳房全摘出手術。
術後治療でAC,Tを各4クール、ハーセプチン一年間投与を終え
現在ホルモン治療中
タモキシフェン服用&リュープリン投与中。
シリコンのニセ乳者です♪
2008年10月 日本に帰国。
2009年4月 「気ままにUSA」からブログ名変更 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

今日もラッキー?!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
