幸せな時間

アメリカ赴任中に乳癌告知、化学療法、乳房再建。現在日本でホルモン治療中!!



スポーツフェスタ


       

6月第一土曜日に息子の小学校で運動会がありました。

幼稚園時代は小規模だったので区の体育館を借りて
2時間ほどのこじんまりした運動会だったけど
さすがに小学校ともなると盛大でした!
しかし、、運動会といわずに『スポーツフェスタ』だって^^;
なんだかダサイネーミングよね

それはともかくとして・・・
昔は運動会といえば秋だったよね???
でも、昨今は5月末~6月初旬にやるのが
mimi地区では主流みたい。

その理由は色々な説があるらしい。
秋には遠足、文化祭(学芸会)、修学旅行etc
行事が多いので分散させるためとか・・・
教育実習生がいる時期なので雑用の人手があるとか・・・
新しい友達との結束を深めるためとか・・・
でも、一番リアルな理由は・・・
6年生の中学受験の妨げにならないためらしいーー;

受験勉強の追い込み中に無駄な体力を消耗したくない、
勉強が遅れる(そもそも塾の勉強が主流だろうけどね)
万が一、骨折などの怪我をしたら困る等々が理由みたい。
なんだか時代も変わったよね~~~~@@;

5,6年生の騎馬戦なんかには、
上位の児童が落下しないよう教員が総動員で
騎馬の周りを手をかざしながらウロウロしてるのよ。
失礼ながら苦笑してしまう光景だったわ。
まぁ~ちょっと前までは”危険種目”で騎馬戦はご法度
だったらしいからやるだけでもチャレンジャーみたいだけどね。


1年生の息子の出場種目は
全校体操、50m走、ダンス、玉入れ、大玉転がしでした。
P6050223.jpg 出待ち  P6050225.jpg玉入れ  P6050228.jpg大玉転がし
  

親に似て足の遅い息子はリレーの選手には慣れずに
人生初の挫折(?)を感じておりました^^:


そうそう、、運動会といえば場所取り!
7時開門だったので夫が6時50分に行ったら長蛇の列!!!
もちろん良いポジションは取れるわけもなく人垣の後ろ&日なたーー;
(当り前だよね~~~~もっと早く起きろと爆発しそうだったわ 笑)
話を聞いたら皆さん5時半には並んでいたらしい。
そこまでは私は夫に要求出来ないので
最前列は多分6年間確保できないんだろうなぁぁ



COMMENT

騎馬戦、やるだけすごいよねえ。
ケガでもしたら、先生たちの責任問われて大変なんだろうなあ。
運動会、じゃなくてフェスタではビデオを撮っていいの?同僚の子供の幼稚園ではついにビデオ禁止令が出たんだって。業者が撮影したものを買うとか。不公平にならないようにとの配慮らしんだけど、なんかおかしいよね。。。

あんずさんへ

運動会、、じゃなくてフェスタ。
騎馬戦やるだけスゴイ!!と姉にいわれました。
怪我した子がモンスターの子供だったら大変な事になるんだろうね^^;
ビデオはOKでしたよ!
三脚、脚立でお父さん方頑張ってましたぁ~
うちも夫がビデオ撮ったけど・・・・
3週間たった今もまだ観てないわ(笑)



























































COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mimiさん

Author:mimiさん
2003年NY州に赴任。
一人息子を出産し育児に追われる日々。
2005年にVA州に転居。
2006.10.31 乳癌告知。
2007.1.5 右乳房全摘出手術。
術後治療でAC,Tを各4クール、ハーセプチン一年間投与を終え
現在ホルモン治療中
タモキシフェン服用&リュープリン投与中。
シリコンのニセ乳者です♪
2008年10月 日本に帰国。
2009年4月 「気ままにUSA」からブログ名変更 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

今日もラッキー?!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
