幸せな時間

アメリカ赴任中に乳癌告知、化学療法、乳房再建。現在日本でホルモン治療中!!

スポンサーサイト


週末の出来事 神輿編

日曜日に横浜市内某所で行われた
2010 みこしコラボレーション』に参加してきました。

昨年入会した地元の神輿会の一員として初参戦!
前の週に【だぼ】という(神輿の時に着るテロテロの服)も購入。
家族揃ってノリノリで参加。。。

これはどこかの神社やお宮さんの祭礼ではなく
神奈川県内の神輿会が参加して
ただ神輿を担ぎ、沿道の皆さんに見せるのが目的。
神輿、全部で十五基が練り歩くイベント。
一基を30~40人くらいかな?で担ぐので
交代要員入れるとその倍の人数が必要なので
ありとあらゆる神輿会が県内外から集まって来ていた。


その色々集まってきている神輿会は
『○○神輿保存会』とか『○○町内会』的な庶民的ものから
そうでない、、、その筋のお方の会まで^^;

初めて間近で藍色に染められた肌を見るのはかなりの迫力
目のやり場に困ってしまうこともしばしば・・・

そういう類の会には10代の粋がった子供達の姿もチラホラ
いや、、ワンサカいたわ。
彼らは将来はその道に進んじゃうわけ?
なんて思いオバチャンはチラチラ横目で盗み見(笑)
でも怖いからあまり近寄らなかったわ(小心者です


という訳で担ぐ気満々でいったんだけど
神輿は暗黙のルールーが沢山あるし
血の気の多い方々もたくさんいらしたので
ろくに担げないド素人はお呼びじゃない!!!!!!!の空気。
私と夫は周りでウロウロするばかりでした(爆)


う~~ん 堅気にはやはりこの世界は厳しいのか?!?!
今後は大きな町や神社の祭礼はパスしようかな~
地元の村祭り程度で楽しむのいいかもしれないわ。
と思うのでした。


ちなみに私が入った神輿会は一般の人々ばかり
(さすがにサラリーマンは少なく建築系が多いけど^^;)
で神輿会といってもそれほど怖い感じではないし
未成年や若者はいないオヤジとオバサンばかりの
神輿愛好会的な感じです。

でも、もちろん会長クラスでは非堅気の世界にも
通じてるんだろうな~   (つぶやき)







スポンサーサイト

COMMENT

●ご無沙汰でした~。

御神輿って粋でイナセな感じだよね♪
イナセな方々、そっち系の方が多いのかしらね~。
するとmimi家とはちと雰囲気が合いませんねぇーーーーんーーー(笑)
家族で練り歩きに参加するだけでも楽しいよねー。沿道で見てるより参加した方が絶対に楽しそうだね♪

yochiさんへ

本当、練り歩きに参加してるだけ^^;
でも まぁそれなりの格好して中に入ってるだけでも楽しいです。
イナセな方々の中でどちらかというと草食系の夫はかなり浮いてます(笑)

mimiさん、似合いそうだけどね。

うちは父が設計士で独立して工務店を経営してたから、お祭りは仕事の一環のようなものだったのよ。しかも下町だし。朝から一升瓶をもったとび職のおじさんや若い衆がうちに集まって、ざわざわしてたなあ。食べ物を作るので前の日から大変だったよ。父は担ぎ手では無かったけど、私は御神輿や山車にはよく乗せてもらってました。

そしておしゃまな女子高生になってから、慶應の男子と付き合ってたんだけど、な~んとそいつは浅草の医師の息子だったの。だもんで、三社祭だ鳥越祭りだって、同級生もいっぱい呼んで大騒ぎだったよ。交替でハッピ着て、かついでたわ。

あんずさんへ

下町のおじさま達の神輿への熱い思いって半端じゃないでしょうね。
朝から一升瓶。。。素敵~~♪
若い衆って響きもいいわ~♪
三社祭り等々も地元のイナセな方々が盛り上げるんでしょうね。

息子も神輿の上に乗りたがってたんだけど・・・(もちろん休憩中に)
新参者には恐ろしくて言い出せなかったわ(笑)

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mimiさん

Author:mimiさん
2003年NY州に赴任。
一人息子を出産し育児に追われる日々。
2005年にVA州に転居。
2006.10.31 乳癌告知。
2007.1.5 右乳房全摘出手術。
術後治療でAC,Tを各4クール、ハーセプチン一年間投与を終え
現在ホルモン治療中
タモキシフェン服用&リュープリン投与中。
シリコンのニセ乳者です♪
2008年10月 日本に帰国。
2009年4月 「気ままにUSA」からブログ名変更 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

今日もラッキー?!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
