幸せな時間

アメリカ赴任中に乳癌告知、化学療法、乳房再建。現在日本でホルモン治療中!!

スポンサーサイト


映画鑑賞

今日は久々に映画を観に行ってきました。

観たのは。。。『沈まぬ太陽』です!

11月から公開していて行こう行こうと思いつつ、、、
1800円を出すのは惜しくて
1000円になるレディースデー狙いでいたのだけど
何だかんだレディースデーの水曜には予定が入ってしまったり
インフルエンザで息子、私と立て続けにダウンしたりで
なかなか行けなかったの。
そうこうしていたらナント!近場の映画館はみんな本日14日が最終日。
慌てて観に行って来ました。

【沈まぬ太陽】は原作:山崎豊子さんの長編小説
最近色々と話題になっている航空会社が舞台の
会社内の陰謀やらに翻弄される主人公の人生。
そしてこの会社にとって外せない御巣鷹山のジャンボ墜落事故。
衝撃的な事故後の詳細、、、遺族の気持ちetc
かなり内容の濃いお話です。

この小説はアメリカにいた頃にたまたま友人にもらって
暇つぶし感覚で読み始めたんだけど
あまりの面白さ(ちょっと表現が違うな~--;)
リアルさとでも言うのかにぐいぐい引き込まれて
没頭して読んだものです。

映画化になると知り、しかも世界の渡辺謙主演!
必ず観るぞ~と思ってた。
と同時にどうやって映像にするんだろう??とも疑問だった。

今日観てきた感想はというと・・・
キャスティングも原作のイメージの通りだし
時代背景も忠実だと思う
映画の事はあまり詳しくないけど
3時間30分(10分休憩あり)のかなりの力作だと思う

でもね、あまりにも原作が力強過ぎてしまうので・・・・力負け
話もまとまりのない感じで原作を読んでない人には
ちょとわかりずらいのでは?とも思えた。
ま、小説を映画化するとこんなもんでしょう。
と言ってしまえば、それまでですがね。


主人公(実在する方)の生き様には圧巻です。
芯を通す強さって素晴らしい!!
私は間違いなくライバルの三浦友和の役の方です。
組織に巻かれるタイプ^^;


スポンサーサイト

COMMENT

4年生進級おめでと~
ちょっと先ゆく私ですが、同じ学年だね!!(^^)v
お祝いしなくっちゃ~ヽ(^。^)ノ

でね、この映画私も観たかったの。
重たい感じだけど、良い映画だったのね。
原作読んでみようかな。
でもね、、、最近目ぇ~が、、、老眼の悩みで、、、
本から遠ざかってますの^^

ゆうゆうさんへ

こんにちは~
原作と比べると・・・???の部分もあるけれどとても映画だと思います!
機会があたら観てみてね!でも私はどちらかと言えば原作本をお薦めします(全5巻だけど^^;)

映画はセン○ー南まで行ったんだよ^0^v
でも幼稚園の合間の綱渡り状態(笑)
行きも帰りも一本電車を乗り遅れれば上映、お迎えそれぞれに間に合わないギリギリさだったわ~

進級祝いにお付き合いくださいね!

ご無沙汰でした。
そして・・・遅ればせながら今年もよろしくお願いしますm(__)m
沈まぬ太陽、よくできた映画だけどやっぱり原作にはかなわないと思いました。
映画を見てから本を読んだらよりいっそうズシっと来たかも。

話は変わって検診お疲れ様でした。
mimiさんも4年生ですか~
私も2ヶ月ちょっと後から追いかけます!
今後年1回の受診になるので一層平和ボケが進むと思われますが(^^ゞ
せめて他の病気にならないように気をつけなくては。

そういえば、mimiさん家の息子クンはもうすぐ小学生では??

OPALさんへ

こちろこそ今更ですが・・・(笑)
今年もよろしくお願いします!
またお仕事やプライベートでこちらに来るときには連絡くださいね♪

沈まぬ太陽。観たんだ!
やっぱり原作にかなわないよね。(当り前だけどさーー;)
社内での理不尽さや腹黒いやつらの私利私欲、政治と金。そして墜落事故での遺族の心中etcどれもこれもが描ききれてない感じだよね。ブツブツv-428

4年生になっても気を緩めずに他の病気にならないようお互い気をつけましょうね!

そうそう息子は春から小学生よ!
机、ランドセル等々準備が大変です。

山崎豊子さんの小説って、本当に壮大で、取材に何年もかけた大作が多いよね。

妹がここのスッチーだったし、私は「不毛地帯」の舞台の商社に新卒で入って、配属された部門のトップが主人公だったのよ。

「白い巨塔」「二つの祖国」「花のれん」「大地の子」「華麗なる一族」「ぼんち」、、、たくさんドラマ化されてるけど、原作のほうが印象深いなあ。

4年生進級、おめでとう!
私は先週、5年生になったよ。

あんずさんへ

えーーー “いきただし”さんが上司!?!?
うーーーんすご過ぎる。あんずさんの住む世界はどこか私と違うんですよ~憧れます。
(もちろんあんずさんの努力の賜物なのでしょうが。。。)
そして妹さんがCAだなんて素敵♪

山崎豊子の本は取材をキッチリしてて、
多少、小説として読ませるためのフェクションの部分はあるものの根底は真実。
ってところに惹かれますよね。

5年生進級おめでとうございます♪
合同祝賀会しましょう~^0^

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mimiさん

Author:mimiさん
2003年NY州に赴任。
一人息子を出産し育児に追われる日々。
2005年にVA州に転居。
2006.10.31 乳癌告知。
2007.1.5 右乳房全摘出手術。
術後治療でAC,Tを各4クール、ハーセプチン一年間投与を終え
現在ホルモン治療中
タモキシフェン服用&リュープリン投与中。
シリコンのニセ乳者です♪
2008年10月 日本に帰国。
2009年4月 「気ままにUSA」からブログ名変更 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

今日もラッキー?!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
