幸せな時間

アメリカ赴任中に乳癌告知、化学療法、乳房再建。現在日本でホルモン治療中!!

スポンサーサイト


Tooth Fairy がやって来た♪

朝は  日中は 変なお天気だわ。

三連休はETC週末・祝日1000円高速を利用して
友人の住む大阪に食い倒れ旅行に行ってきました!
食べて、飲んで、食べて、また飲んで・・・
観光なんてほとんどせずにただひたすら
食べてたような旅行でした。
でもかな~り楽しかった♪ また行きたいな♪
この件はまた後ほど書くとして
(写真のUPに時間が掛かるので少々面倒^^;)

まずは息子の話を先に、、、
昨晩、息子にもTooth Fairy がやって参りました

Tooth Fairy とはそのままズバリ“歯の妖精”
乳歯が抜け落ちた日の晩に
枕元に抜けた歯を置いて寝ると妖精がコインと交換してくれる。
という西洋の言い伝えです。

昨日、幼稚園でランチを食べている時に抜けて
ティッシュにくるんで大事に持って帰ってきました。
よーく洗ってから寝るときに枕の下に置いて消灯。

息子はかなりワクワクドキドキ♪
暗がりの中でゴソゴソと枕の下の歯をいじっている様子^^;
そんな息子が寝入った頃合に私が1㌣コインとチェンジ

今朝、さぞかし大喜びで起きて来るだろうと思っていたら。。。
泣きべそでリビングに降りてきた。
 『???あれ? Tooth Fairy  来なかったの?』って聞いたら
 『来たけど、、、ボクの歯持ってちゃった~~』と泣き出してしまった。

息子は自分で大事に保管をしたかったらしいので
焦った私は『ベットの下に落ちてるんじゃないの?探してきてあげる』と
寝室に行き、しまっておいた歯を素知らぬ顔で
『あったよーよく探しな!!』と渡したのでした。


乳歯も抜け始め、これからどんどん大人に向かっていくのね。
と母はちょっぴりシンミリーー;な昨夜でした。



                


チェンジするコインは各家庭それぞれですが
基本的には25㌣コインが多いみたいです。
それを歯が抜けるたびにもらって
溜まったお金($5)でなにか好きな物を買うそうです。
うちのように1㌣では全部抜けても20㌣(20円)程度
ちょっと可哀想だったかな?^^:





 
スポンサーサイト

COMMENT

「歯の妖精」なんて可愛いね~♪
日本じゃ、抜けた歯を屋根に向けて投げるんじゃなかった?
ちょっと~渋い感じよね。

抜けた自分の歯を宝物みたいに大切に持ってる息子君、なんだかいじらしいね。
「よく探しなよ」ってのがmimiサンらしいわよ~ホホホホ~♪

やっほ~!!
↓息子ちゃん、良い子やな~~(/_;)
おばちゃん、嬉しいよ!

歯の妖精なんて言い伝えがあるのね~
yochiさんの言う通り、ほんと日本のとは違うね(^_^;)

大阪食い倒れ記事、待ってるで~~ぇ!

yochiさんへ

毎度お返事遅くてスミマセーン^^;
そうそう!日本では下の歯は屋根へ、上の歯は縁の下へ・・・だよね。
それってさー 『ネズミの様な立派な歯になりますように』ってのが由来って知ってました?
立派な歯はいいけどネズミってどうなの?--; って感じだよね。

ゆうゆうさんへ

↑にも書いたけどさ、屋根裏、縁の下はネズミのような歯が由来とか・・・
ビミョウな風習だよね(笑)
西洋はやっぱコジャレれるよね。

大阪の食べ物写真待ってておくれぇぇ~(汗)
明日にはUP予定、、、(二日酔いじゃなければの話 笑)

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mimiさん

Author:mimiさん
2003年NY州に赴任。
一人息子を出産し育児に追われる日々。
2005年にVA州に転居。
2006.10.31 乳癌告知。
2007.1.5 右乳房全摘出手術。
術後治療でAC,Tを各4クール、ハーセプチン一年間投与を終え
現在ホルモン治療中
タモキシフェン服用&リュープリン投与中。
シリコンのニセ乳者です♪
2008年10月 日本に帰国。
2009年4月 「気ままにUSA」からブログ名変更 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

今日もラッキー?!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
