幸せな時間

アメリカ赴任中に乳癌告知、化学療法、乳房再建。現在日本でホルモン治療中!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みこしデビューと号泣

今の家に1999年に引っ越してきてから
ちょくちょく顔をだしている地元居酒屋があるの。
そこの店主は神輿会の会長をやっていて
度々私たち夫婦を神輿に誘ってくれていた。
私はもともと江戸っ子気質というか祭り好き^0^
常々行きたいと思ったいたんだけどなかなか実現できずにいたの。

先週地元の秋祭りで神輿を生でみて憧れた。
そして昨日、今年最後の神輿をだす祭りに連れて行ってもらった。
あれよあれよ言う間に神輿デビューしてしまった 笑
もちろんド素人がそんなに簡単に担げるわけもないし、
そもそもかつぎての輪の中にも簡単には入れないーー;
しかし、、、神輿会会長の知り合いってことで
デビュー初日にもかかわらず私も夫もちょこっとかつがせてもらえた。
やってみるとかなり大変!
神輿のリズムに乗れないと肩に負荷がかかりえらく痛い><;
今日は夫も私も両肩あざだらけです。

お神輿の通る所々に”みきしょ”がある
お神輿を下ろしかつぎての人々が休憩するんだけど
漢字で書くとたぶん御神酒所って書くと思うんだけど
字の通り日本酒、ビールがバンバン振る舞われるの
酒飲みにはこちらも神輿の楽しみの一つです。
動機が不純でゴメンナサイ


神輿の会のメンバーで会長の居酒屋で顔見知りになった
60代の男性がいるの。
風貌はいかにも神輿をやっていそうないかつい感じの人。
先日その人がガンと戦っている仲間だと人づてに聞いた。
昨日の神輿で一緒だったので終わってからの打ち上げで
お話する事が出来た(私からオジサンのとなりをキープした!笑)
初めてあかの他人に病気をカミングアウトした。
かなりお酒が入っていたので話しの内容は実はあんまり覚えていないーー;
でも大体の内容は。。『なんで私がガンにならなければいけないの?』
『死ぬのが怖い』『ずーーっと再発などに怯える』『健康な身体に戻りたい』等々
最後にはオジサンの膝にすがり付いて大号泣
ワンワン嗚咽をあげながら号泣したのなんて
実は病気になってから初めてだった。
もちろん沢山泣いては来たけれど
いつもシクシク声を殺してなく感じだったの。
泣きながらちょっと恥かしいな~と思ったけど
結構声を出して泣くって気持ちがいいんだなと感じた。

父親や姉達の前では弱音を吐いて泣くことはしない。
夫には弱音を吐いて泣く事もあるけれど
シクシクボロボロと恐怖を訴える感じなんだよね。

そしてガンと戦う仲間だとどうしてこんなに素直に
感情をさらけ出せるのかとても不思議だった。
今までオフ会でしかガンと戦っている人と会った事がなかったんだけど
それってブログとかで繋がっているからなのかな?との思いもあったの
でもまったく関係ない人でもまったく同じだったよ。

最後にはおじさんと病気で繋がった妙な絆が出来上がり。
『病気に負けないで前を向いて出来る限り生きよう』と
二人で誓ったのでした。



スポンサーサイト

COMMENT

●びっくり

mimiさん、こんにちは♪
mimiさんでも(失礼)泣いちゃうんですね。
いつもお会いするときはお綺麗で(ここ重要)明るいので、病気のことで泣いたりなんてしないのかなぁと思っていました。
結構カミングアウト、すっきりしますよね。

私は一度セカンドオピニオンで生存率や後遺症を聞かされたときに大泣きしたのと、告知されたときに好きだった人と最後に会った帰りの長距離バスで泣いたのとだけです。
mimiさんは守りたいものがあるから、余計辛いのじゃないかなぁと思います。
まみはもう何もないですから(笑)

あっ、後もう生理が来ないから妊娠できませんといわれた時も泣いてました(笑)

言われてみれば色々とあきらめなきゃいけない事があって(私の場合は恋と結婚でしたが)、辛かったとは思うのですが、mimiさんとオジサン(このオジサンはmimiさんじゃない方)のおっしゃるように、病に負けず前向きに出来る限り生きよう、って思います。
性別と年代は違っても(?)同士が見つかったって心強いですね!!

mimiさんの同士の一人としてまみもお忘れなくっ!!

●まみちゃんへ

毎日泣いてばかりいるわけではないけれどたまには泣くよね。
あきらめること、失う事も多々あるし・・・

まみちゃんも何度となく泣いてきた事と思います。
でもそれを一人で乗り越えて偉いね。
一人・・・いやいや離れていても私達もいつでも支えてるので一人じゃないよ♪

確かにオジサンが二人の光景だったかも?!と想像したら自分でも笑えたよ^^;

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mimiさん

Author:mimiさん
2003年NY州に赴任。
一人息子を出産し育児に追われる日々。
2005年にVA州に転居。
2006.10.31 乳癌告知。
2007.1.5 右乳房全摘出手術。
術後治療でAC,Tを各4クール、ハーセプチン一年間投与を終え
現在ホルモン治療中
タモキシフェン服用&リュープリン投与中。
シリコンのニセ乳者です♪
2008年10月 日本に帰国。
2009年4月 「気ままにUSA」からブログ名変更 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

今日もラッキー?!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。