幸せな時間

アメリカ赴任中に乳癌告知、化学療法、乳房再建。現在日本でホルモン治療中!!

スポンサーサイト


梅ジュースつくり

私の実家では母が庭の梅の実で
毎年梅酒や梅干を作っていました。
母亡き後は父が作ってみたり、姉が作ってみたり・・・
誰も作らない年はご近所にあげてしまったり・・・
私はもっぱらもらって飲む専門
でも、今年梅ジュースつくりに初挑戦です

??なんで酒飲みのmimiが酒ではなくジュースなの?
もちろん最初は梅酒にしようとも思ったんだけど
古酒の梅酒がまだ一升瓶で2本残ってるし、
息子が飲めないのでジュースにしてみました。

P6010045.jpg
庭でもいで来た梅達


P6010011.jpg 青梅、氷砂糖と酢少々

P6020012.jpg 一日たった今日の様子 右は梅干よう塩漬け梅

さてさて どんなジュースが出来るのやら。




おまけ  P6010043.jpg こちらは父が作った古い梅酒
コクがあって美味しいです。

スポンサーサイト

COMMENT

こんばんは~♪
家の庭に実が生る木があるのって憧れなんですよね~羨ましいっ―。
梅酒もジュースも作った事ないんだけど、夏には飲めるようになるの?
すっきり、さっぱりで夏に飲むと美味しいよね~。

すばらし~~!!
mmiさんの梅ジュース飲んでみた~い(^.^)

私結婚してから1度だけプラム酒漬けたわ^^;
でももういいや(笑)
買った梅酒が美味しいんだもん!

mimiさんがこういうことするの、意外です(^_^;)

mimiさん、こんにちは~♪
梅がいっぱい(^^♪
炭酸で割ったらおいしそう☆
何日ぐらいでできるの??
私、せっかちだから待てなそう(^^ゞ

車乗ってますか~♪
新しい車いいな~♪
これから、愛着湧いてくると、またかわいくなるよね(^_-)

こんばんわ☆
梅、私も2年前ぐらいまでジュース作ってました。
我が家の場合は梅買ってたけど・・・
おいしいよね~
うちも子供達が好きだから、梅酒ではなくジュースで、私が飲むときは焼酎で割ったりしてました(笑。

yochiさんへ

私も梅ジュースって飲んだことないのよね^^;
どんな味なのかしら???
甘酸っぱいのかな~ どんな代物が出来るか乞うご期待!!
一ヶ月もしたら飲めるみたいよ。
梅酒のようにアルコールが入ってないから逆にあまり日持ちしないかも・・・

ゆうゆうさんへ

ゆうゆうさんの大好きな緑茶梅酒を作りたかったんだけど。。。。
作り方が見つからなかったんだーー;
まだ企業秘密?? 買って飲むに限るね。

私が手作りジュースなんてガラじゃないよね~
自分でもそう思うわ 笑

かちゅあさんへ

梅ジュースは結構早く出来上がるんだよ!
一ヶ月もしたら飲めるらしい。
どんなお味だかまた報告するね♪
大失敗だったらどうしよう~~
(やっぱりマイナス思考な私^^:)

納車されてから週末は雨ばかり。。。
幼稚園の送り迎えと買い物にしか乗ってないのよ(涙)
スカーっと快晴な日にドライブしたな。
梅雨時に買ったのは失敗だった。。。

まみぃさんへ

そうそう!ジュース作っておけば息子も飲めるし、私は後から焼酎足せばいいや~と思ってジュースにしてみたの。
初作りなのでどんな味かドキドキだよ^0^v
梅もぎから始めるといっそう愛着があるわよ!

あ~梅酒だ!ステキ♪♪
大好きなんです。
梅酒って言うと『智恵子抄』を思い出します。
残念ながらウチには古酒はないし、仕方ないから娘は外で飲んでます(笑)

OPALさんへ

ゴメン、、、『智恵子抄』って読んだ事ないわ^^; 梅酒が出てくるんだ。
機会があったら読んでみるわ。

外(市販)の梅酒って薄くない?
ジュースみたいにガンガン飲んじゃうのよね^^;
えっ?!私だけかしら??

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mimiさん

Author:mimiさん
2003年NY州に赴任。
一人息子を出産し育児に追われる日々。
2005年にVA州に転居。
2006.10.31 乳癌告知。
2007.1.5 右乳房全摘出手術。
術後治療でAC,Tを各4クール、ハーセプチン一年間投与を終え
現在ホルモン治療中
タモキシフェン服用&リュープリン投与中。
シリコンのニセ乳者です♪
2008年10月 日本に帰国。
2009年4月 「気ままにUSA」からブログ名変更 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

今日もラッキー?!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
