幸せな時間

アメリカ赴任中に乳癌告知、化学療法、乳房再建。現在日本でホルモン治療中!!

スポンサーサイト


ここにもいるよ。

私はアメリカで治療してきたこともあり
日本の友人達には自分の病気の事は話していません。
もちろん、幼稚園の先生、お母さんたちには
まったくもって話す気はありません。
別に隠すことでもないけれど、、、
特にふれて回ることでも無いとの思いからです。


そして先日、幼稚園のママ友とこんな会話がありました。

彼女はまだ30代前半の若めのママさんなんだけど
彼女の同年代のお友達が脳梗塞で倒れて
現在入院中とのこと。

『30代で脳梗塞なんて驚いたわ!!!』と話してくれた
そして、『そうそう、○○ママ(34歳)のお友達も最近癌が見つかったんですって』
私、、思わず絶句。というか苦笑い
癌の部位は聞かなかったけど、年齢的にも同病か?!

彼女は『こんな近くに癌の方がいるなんて~~~しかもまだ若いのに。。』
とひたすら驚いていた。
私は心の中で 『ここにも乳癌の人間がいますよ~~』といいそうになちゃった 
いや、、、言うならこのタイミングで切り出すしかないぞ!!!と
一瞬、本当にカミングアウトしたい誘惑に駆られた。
でも、結局しなかったけどね。


そのママ友は友人の脳梗塞や同年代の癌発見の話をきいて
自分も“若いから安心”していたけど怖くなって人間ドックに行ってきたそうだ。

こうして他人の病気を聞いて検診に行ってくれる人々もいるのなら
私も周りに言った方がいいのだろうか??
なんて少し考えてしまった。

スポンサーサイト

COMMENT

わかる~!
罹患前からの友人に乳がんのことを話す事は平気なんだけど、術後に新しく知り合った人に告げるのは難しいです。
隠したいわけじゃないんだけど、初対面で実は私乳がんやってるの~ってのも変だし、タイミングが難しい~^^;
え~と・・・同病の仲間以外では罹患後に知り合った人だと多分まだ2人しか言ったことないや。
テレビや雑誌でいくら取り上げられててもやっぱり身近な人の体験は啓発力が違いますね。
年齢が近い人ならなおさら。
テレビや雑誌の特集のはたんに情報として入ってくるだけだけど、「検診いかなくちゃ」って背中を押すのはやっぱり身近な人の体験が圧倒的だと思います。
ガンになっても元気で過ごしているってのも強みだし(笑)
なかなかタイミングが難しいけど、周りの人に話すのが今年の私の課題です。

こんにちは~^^
まみは簡単にカミングアウトしすぎて、後で良かったのかしら...と振り返ることがよくあります。
あっけらかんと言い過ぎて、髪も生えた今、あまり深刻に取ってもらえないし。

でも大学関係の人には治療中から内緒にしていたので(他大学まで一気に広まるので)、今黙っておいたほうがいいのかなーと悩み中です。

四葉のクローバーカワイイですね♪
mimiさん一家に幸せを運んで来るお使いですね。
本当に最近のmimiさんのブログはスイートで幸せ。
オヤジ臭のカケラもないので、本当のmimiさんの姿って
やはりエレガントでいいのかな(?o?)

●私も同感

私も今、同じ思いです~。
今年になって始めた「ママさんバレー」、
一緒にやってるママさんは同年代かちょい上の方々。
私の病気のことを言うべきかどうか躊躇してます。
カミングアウトするのが100%いい事ってわけでもないし...
私の病気のことで気をつかわせたくない、とも思いますしね~。
ただ、検診の話題の時は力説してます!
あれ、詳しいね?!って空気になったら「友達が!」って言ってます(-_-;)

●おはようございます♪

そうですよね~。
カミングアウトは、いつでも難しいですよね。
タイミングもそうだけど、
仲良し度の度合によっては、気を使われたりするので面倒です。
でも、身近な人の話の方が、検診などの背中を押すのは確かカモ。
私もまみさんと一緒で、言う時はあっけらかんと言っているようで、
結構平気なのね、って思われているみたい?!(^_^;)

四葉のクローバー、いいタイミングでみつけましたね♪
まさに、幸せの時間だわ(*^_^*)
私もここで、幸せのお裾分けもらって行こうっと♪

●OPALさんへ

初対面で『私、乳癌です』ってのはさすがにないけど 笑
今や癌は特別な病気ではない。
癌でも元気に暮らしていける。って
身をもって示した方がいいのかしらね。

でも、うーーーーん 幼稚園ママには言えないな><;
だって卒園しちゃえばきっともう会わないし・・
一過性の知人、友人には伏せちゃうかなぁ~

●まみちゃんへ

まみちゃんは かる~~くカミングアウトできちゃうのか。
かる~~く!が肝よね。
重たい空気になるのはイヤだもんね^^;

大学関係は男性陣が多いんだよね?
きっとあまり理解してもらえない気もするね。
仕事に支障がないのだから言う必要もないかな?と
私 個人は思いますよ。

幸せオーラが出てるかしら?!
でもね、、、オヤジの名前は返上してませんよ。
実は昨夜も・・・記憶がない。
そして全身あざだらけ&筋肉痛なんですけどーー; 
何故?なぜ?
あーーー誰か教えてぇぇぇ~~~

●マナティさんへ

ママさんバレー仲間の年代って
ズバリ! 乳がん世代 って感じよね。
自分が癌だとカミングアウトするのはちょっと肩の荷が重いけど、友達の話(実際 乳癌の友達は沢山いるし 笑)として検診の啓発運動をするのはいいかもね!

友達が・・・・って私も使わせてもらうわ^0^v
嘘じゃないもんね!

●かちゅあさんへ

かちゅあさんも ケロッと派なのね。
私はどうも躊躇してしまって・・・・
自分が思うほど、他人は気にしない。と分かっていても
どうもしても口が開けないわ。

身近な人体験談で検診率がUPすればいいから
やっぱ 友達の話作戦で 検診啓発運動します!

幸せのおすそわけがたくさん出来るように
毎日、コツコツ頑張ります^0^v

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mimiさん

Author:mimiさん
2003年NY州に赴任。
一人息子を出産し育児に追われる日々。
2005年にVA州に転居。
2006.10.31 乳癌告知。
2007.1.5 右乳房全摘出手術。
術後治療でAC,Tを各4クール、ハーセプチン一年間投与を終え
現在ホルモン治療中
タモキシフェン服用&リュープリン投与中。
シリコンのニセ乳者です♪
2008年10月 日本に帰国。
2009年4月 「気ままにUSA」からブログ名変更 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

今日もラッキー?!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
