幸せな時間

アメリカ赴任中に乳癌告知、化学療法、乳房再建。現在日本でホルモン治療中!!

スポンサーサイト


嫉妬心かも

土曜日の夜に家族でチェーン店の焼肉屋へ行った。

隣のテーブルにはすでにガンガン食べてる30代くらいのご夫婦(カップル)
この二人、食後にはおいしそうにをプカプカ。

↑の客が帰って次に着席したのは
高校生くらいの娘さんを連れた三人家族。
このご家族でもお母さんが席に着くなりプカプカ

チェーン店の焼肉屋なので換気がガッツリできてるので
煙がこちらの席に流れてくる事はなかったのだけど
なんとなく横目で煙草を吸う姿を見ていて
心穏やかではない私。

以前にもこんな記事を書いているのですが
私は40歳で乳癌を告知されるまで20年以上喫煙を続けて来ました。
それなのにどうも罹患後、煙草のにおいが嫌でたまらない。
異様に喫煙者を嫌悪してしまうのです。

でも、待てよ、、今は煙草の匂いがするわけでもない
それなのに何故に私はこんなに不愉快なのだろう??
何故、隣のテーブルの人が憎たらしいのだろう??

私ははっと気がつきました。

私は多分、煙草の匂い、煙が嫌なのではなく
なんの躊躇いもなく喫煙する人が嫌いなのだ。

私は今、再発、転移を恐れて喫煙できない。
命が尊くて喫煙できない。
でも身体や脳が煙草のおいしさやストレス発散効果を忘れていない。
癌になっていなければ禁煙なんてしていない。

病気の事を考えず、おいしく煙草を吸える人々に
その健康な身体に
私は嫉妬してるんだと感じた。


中には病気でも禁煙しないで最後まで煙草を楽しむ人もいる。
癌の中には喫煙との因果関係がハッキリしないものもある
だけど私は怖くてもう二度と煙草を吸うことは出来ないと思う。

私の身勝手な嫉妬心でにらまれる喫煙者の方々
スミマセンーー;


注)でも煙草は決して身体にいいものではありません。
吸い過ぎには注意しましょう!!!


そして最初から煙草を呑まない方、
どちらにしても喫煙者の煙は迷惑千万ですよね^^:
スポンサーサイト

COMMENT

●うんうん。。。

我が家は誰もたばこを吸わないので、駅のそばの
喫煙スポットを通るとき、子供達は走りぬけています。でも、これは仕方ない・・・
が、許せないのは歩きたばこであげく
ポイッてその辺に捨てている人を見ると
ものすごく腹が立ちますね。
でも、私は見て見ぬふりしますが、
うちのお姉、注意しに行き、びっくり、、、
相手によっては逆恨みされるよ~って
この時代、色々心配しちゃいます。

それより今の最大の悩み、私の食欲を誰か止めてくれ~~~!!!っていう状態です。

久しぶりにあった夫に「太った?」って
おそるおそる聞かれて。。。
「やっぱりわかる?」困りものです。

「大好き五つ子」も面白いけど、
その後の「おちゃべり」もついつい
見てしまってます。毎回完結なので、
見そびれても気にならない。。。

●おは!

前に記事にもコメントしてたね(^。^)

私もたばこは苦手^^;
まあ、主人が吸わない人だからますます嫌いよ。
ここだけの話し、昔の彼氏たちはみんな吸ってたの^_^;
それはそれで慣れちゃってたけど(父も吸うしね)
今はやっぱり嫌だわ~
分煙されてるお店でも、煙い所あるしね。

あの焼き鳥屋は分煙できるスペースないしね~^^;
早めに行けば大丈夫よ!
次はいつ遠征してくる?(笑)

●こんばんは!

私は子供の頃からそういう環境で育ったので、
煙草のけむり付き生活は今は嫌ではないです。
ない方が勿論いいけど。
辛いのは、風邪ひいて咳が止まらない時かな。
でも、子供のころはやっぱり嫌だった。
うちは祖父も父も吸っていたから、
煙も嫌だけど、あの臭いが嫌いだった。

私自身は吸いません。
不器用だから吸えないかも。。。

嫉妬心は、私もありますよ。
タバコに関してはないけど、
寿命とか考えずに生きていられること、
生命保険に入れるのも羨ましいし、
病気だから、つい自分の生活を制限してしまうし、
特に将来のこととか。。。
そんなこと何にも考えずにいられていいなあって思う。
あれこれ考えても仕方ないんだけどね。
明るい面も見てぼちぼち歩きます。

●まみぃさんへ

お返事遅くなりました。スミマセン

お姉ちゃん、ポイ捨て者に注意しに行くッてスゴイね。
本来は大人がそういう態度を取らないといけないのかも、、、
しかし、昨今の世の中は何で恨まれるかわからないから恐ろしい。
見て見ぬ振りはいけないけど自己防衛のためにはしょうがないかもね。

中性脂肪が増えるのは加齢のサガ!!!! 笑
健康の証拠だし◎ってことにしましょう。
私も腹の脂肪が・・・・・--;

●ゆうゆうさんへ

お返事おそくなってごめんね。

ご主人が非喫煙者だといいよね~~
ウチは、、、離れた所で吸えばいいと思ってるふとどき野郎だからさーー;

私の中の不快感が臭いではないかも。。と気がついたから居酒屋とかでは周りの煙草が気にならなくなるかも!
ってことでまた焼き鳥食べ行くよん♪

●ばななさんへ

お返事おそくなってスミマセン。

日本って昔から子供の周りで煙草を吸うことが当たり前ですよね。
先日もベビーカーを押しながらパパさんが歩き煙草してました。赤ちゃんが可哀想ーー;

病気になってから気がつくことっていっぱいありますよね。
健康のありがたさや命の大切さ。
それらを人より先に気がつくことが出来てラッキー☆
と思えばいいのだろうけど、、、心の狭い私は嫉妬にすり替わってしまう事が多々あります。
まだまだ人生の修行が足りませんーー;

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mimiさん

Author:mimiさん
2003年NY州に赴任。
一人息子を出産し育児に追われる日々。
2005年にVA州に転居。
2006.10.31 乳癌告知。
2007.1.5 右乳房全摘出手術。
術後治療でAC,Tを各4クール、ハーセプチン一年間投与を終え
現在ホルモン治療中
タモキシフェン服用&リュープリン投与中。
シリコンのニセ乳者です♪
2008年10月 日本に帰国。
2009年4月 「気ままにUSA」からブログ名変更 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

今日もラッキー?!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
