幸せな時間

アメリカ赴任中に乳癌告知、化学療法、乳房再建。現在日本でホルモン治療中!!

スポンサーサイト


昼ドラにて。

今、昼ドラで五つ子ちゃんを放送してます。

このシリーズが放送されるたびに話題になり
愛と感動?!を与えて面白いとは知っていました。
けれどしばらくアメリカにいたし、
その前はフルタイムで働くOLさんだったので
昼ドラとは無縁の生活だった。

日本で専業主婦となりはや数ヶ月・・・
先月から待望の五つ子最新作が放送開始になったので
初回から気合を入れて見ています。^0^v

五人それぞれの生き方、親の愛情etc
感じるものが多々あります。
素晴らしき家族愛。子供、親の成長!と思ってみていた。

そそそしたら、、、五つ子のうち一人の男の子の恋人が
乳癌であることが発覚

彼女は色々迷いながらも彼に別れを告げます。
彼は彼女の病気をどう受け止めればいいのか
彼女の別れを受け入れるのか、それとも支えるのか等々で
思い悩む日々。。。ってのが今の状況

劇中、彼女はこんな様な事を言いました。

『何もかも生活の全てが変わってしまう』
『頑張ってきた仕事もあきらめなければならない』と・・・

私(達)には彼女のその気持ちが切ないほどよく分かる。
なので、まだ手術前で悩み、苦しむ姿に向かって
『大丈夫だよ!怖くないよ!』
『失くすものも確かにあるけど、得られるものもたくさんあるよ』と
教えてあげたい。

どうか彼女が納得いく幸せな路を進んで欲しいと願います。
そして彼にも同情ではなく本当に覚悟を決めて
恋人を守って行って欲しいと願います。

なんて熱く語っているけれど^^;
このドラマは乳癌の話ではなく
あくまで五つ子とその家族の成長の物語(だと思う)
なので乳癌になってしまった彼女は脇役。
今後、彼女の心情をじっくり掘り下げてくれるかは
わからないけど(きっとないだろうなぁ~~~--;)

私の中では彼女こそが主役です。

ガンバレ まりこ
スポンサーサイト

COMMENT

●私も見てます♪

mimiさんこんにちは。
自宅で仕事しているので、これ今日昼ごはん食べながらたまたま見ました。

まみも未婚でまりこさんと似た境遇でした。
十年来つかず離れずの友達がいて、いつも一緒でした。
病気が分かったとき、会いに行って本当は
ずっとこの人と一緒にいたかったと思いました。

仕事の関係もあり、向こうから結婚はできないといわれました。
その日に大好きだった向こうのご両親や家族にお会いして、
もう会うことないのかーと思っていました。

あれ以来、何度かご家族とも友達とも連絡を取っていましたが、
子供が出来ないと解ってからはもう連絡とっていません。

あのまま病気にならなくても、あの人と結婚していたかはわかりません。
でも昔からあの人の赤ちゃんは私が生むのかなと思っていました。
赤ちゃんを初めて抱き上げるときは、きっと高く抱え上げるだろうなと思っていました。
外見は怖いのに、子供にとても好かれる人でした。

まみは何とかまた仕事については、元の希望する道に軌道修正しつつあります。
でも大きな二年のロスをしました。

未婚・未出産・キャリア重視の仕事
特に影響が大きいものをたまたま一杯持っていました。
乳癌になっていいこともあったけど、私には失ったものは甚大だったと思います。

でも、とにかく今は元気になったし、生きるしかない。
なくしたもので、再び手に入れられるものを、取り戻す
努力をしなくちゃいけないと思っています。
理不尽だって思わないように、生きたことを感謝してですね♪^^

そうそう、病気に気をつけよう、って広めるのも自分の役目の一つかなあって思います。
まりこさんと一緒に頑張るぞぅ。

でもまりこさんは心の支えになる人がいてちょっと羨ましい...o(-_-o

●私も見てます!

このシリーズ、ずっと見てました。

今回、まりこさんが「がん」って!
「乳がん」って聞いて、やっぱりと思いました。
今、注目されているものね。
この番組を見てる人が、これを見て検診に行く人が増えたらいいなとも思いました。
「乳がん」テーマじゃないから、微妙だけどね。
まりこさんはつよしくんが支えて欲しいなと思ってます。
これから、どういう展開になっていくのか、
しっかり見届けたいです。

●まみちゃんへ

私はドラマの中の〔まりこ〕の気持ちがわかる。
と書いたけど、実際には限りなく近い心情を想像できる。が正しいのかも。

まみちゃんは実際に離れや仕事でのブランクを現実問題として体験し、そして乗り越えてきてるんだよね。頭が下がります。

乳癌になって恋人との別れ。ってあると思います。
キレイ事ではすまない、相手の人生までもを変えてしまうかもしれない病気だから・・・
例えば、父親にしてあげられないかも、とか体力的、精神的、(治療で)金銭的にも負担をかけてしまう、共に白髪の老夫婦は夢に終わるかもetc
考え出したらきりがないよね。
彼の相手が自分でなければ彼は幸せになれるのかもしれない。という思いは拭えないと思います。
『そんなことないよ。大丈夫だよ。きっと彼は支えになってくれる』なんて他人の言葉は当事者には無意味なのかも。。。。
別れを選ぶ事は相手の幸せを願う愛の形なのかもしれません。
でも、そうは言っても 当然根治を目指し、幸せを掴むべき努力と希望は捨ててはダメよね♪
時には駄々をこねて幸を掴み取ることも必要かも!

まみちゃんのありのまま全てを受け止め
そして力強く支えてくれる王子様の登場をお祈りしてます^0^v
(注)王子が全てではないけどね。
フレ~~~~!フレ~~~~~!

●ふうままさんへ

私もね、思ったの。
えーーー昼ドラにも”乳癌”か!!!って
しかも脇役で・・・^^;
乳癌は今や本当にメジャーな病気なのよね。
乳癌は早期発見が鍵!!
こういう人気番組で扱って、検診率がUP!!するといいよね。
しかし、、、しつこいけど乳がんキャンペーン番組ではなく、五つ子の物語だから乳癌にこんだけ引っかかるのは私たちだけかも 笑

●こんにちは!

夏休みだと毎日観てたんだけど
どうも観忘れちゃうのよね~(~_~;)
でもこのシーンは観ました。
乳がんか。。。って思ったわ。

今後が気になるね。
つよしくん結構好きなんだよね~

●こんばんはー

ドラマで「乳がん」が描かれると、反応せずにはいられないですよねー。
(私はそのドラマは観てませんが)
今や20人に一人と言われてるんですから、身近な話題ですよね。
まりこさんがどうなったか、今度(飲みながらでも)教えて下さいね~。

●ゆうゆうさんへ

ふふふ、夏はゆうゆうさん夏眠してるからね^^;
今は季節も良くて、趣味のお出掛けも多いから見忘れちゃうよね。。。笑

つよしくんか~ 私はたくや(医者)が好みです。
お母さん役の森○由美と同世代だけどね(爆)
って事は彼らは息子世代?! くーーーーーっ

●マナティさんへ

そうよね。昼ドラにも乳癌登場!!!と思ったわよ。
本当に身近な病になって来てるんだね。
でも意外とその実情は知られてないけど・・・・

まりこの今後を今度じっくり飲みながら語るわよん♪

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mimiさん

Author:mimiさん
2003年NY州に赴任。
一人息子を出産し育児に追われる日々。
2005年にVA州に転居。
2006.10.31 乳癌告知。
2007.1.5 右乳房全摘出手術。
術後治療でAC,Tを各4クール、ハーセプチン一年間投与を終え
現在ホルモン治療中
タモキシフェン服用&リュープリン投与中。
シリコンのニセ乳者です♪
2008年10月 日本に帰国。
2009年4月 「気ままにUSA」からブログ名変更 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

今日もラッキー?!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
