幸せな時間

アメリカ赴任中に乳癌告知、化学療法、乳房再建。現在日本でホルモン治療中!!

スポンサーサイト


Demons out! Fortunes in!

昨日は2月3日 節分でしたね。

タイトルの 『Demons out! Fortunes in!』
英語版 『鬼は外! 福は内!』です。

この言葉、息子の幼稚園の造語か
日本の文化を海外に紹介する為の
正式な言葉かは知りません。念の為。。。



昨晩は夫に早く帰宅してもらい
息子にも日本の文化を体験させようと
我家も盛大(?)に豆まきをしました。

P2030001.jpg    P2030005.jpg

息子が幼稚園で作ってきたお面はどう見てもジェーソン。。。^^;
スーパーで貰った鬼はなんともキュート。
迫力の無い鬼たちでした 笑

迫力無くても鬼退治は完了!
これで我家も無病息災 


しかし、、、私が子供頃は夜にはあちらこちらの家で
『鬼は~そとぉ~』と聞こえてきたものですが
昨日は我家以外に雄叫びは聞こえて来なかったわ。
時代は変わってしまったのね
   


そうそう、昨日、今日と電車の中でたくさんの受験生と思われる
かばんにお守りを付けた中学生を見かけます。
頑張ってる彼らにも福が来ますように
スポンサーサイト

COMMENT

●こんにちにゃ(^.^)

おー!パパーv-422(^◇^)
鬼のお面がとってもお似合いですよ~!
って、全然褒めてないね^^;
やっぱり鬼の役はパパよね!

受験生多いよね~
ほんとウチの息子ったら、何やってるんだか~^^;
こんなにならないように、しっかり育ててね!

●愛!

こんばんわ☆
息子君のお面、私も幼少時保育園でこういう
お面作ったな~なんて^^
ジェイソン風になるあたり
やっぱ息子君はアメリカ生まれなのね!って^^
ご主人のお面は、今大河でやってる“天地人”を
意識してるのかな??兜に“愛”の字が(笑)

私は一人で豆まきしてみました^^;
確かに、方々から子供達(だけじゃなく?)の
掛け声が聞こえてほしいですよね。

●おはよう!

タイトルを見て、なんだろ~と思って、
覗きに来ました!
鬼の役はパパだよね~
子供達は「鬼になるのはママ!」と言いました(^_^;)
時々、雷を落とすしね。

鬼のお面、うちの子は幼稚園の時、鬼の帽子(角がある)を作りました。

鬼になっても「愛」はいつまでも退散しないよね♪




●ゆうゆうさんへ

鬼役はやっぱりパパよね~
でも、そのうち鬼ババ~外!なんて
減らず口たたいて私に豆まく日も来ちゃうのかしら?!(悲)

受験生見ると切なく胸キュンしちゃいます 笑
青春だな~~~ってね。
息子君もしっかり青春楽しんでるから、まーいいじゃん!

●りんごちゃんへ

えーーーそうなんだ!
『天地人』の兜なの? 知らなかった^^;
って事は、、うちの旦那はツマ○キ君!? 笑
お面とったら妻ちゃんが出て来たら大喜びなんだけどな~
あちらこちらで”鬼は外~”の声は
サザエさんやまるちゃんの世界だけかしらね。

●ふうままさんへ

えーえー ママは日頃から鬼になりますとも!
ふうママさんは時々?
私は一日に一回は必ず鬼に変身してしまいます。反省・・・

つぶあんちゃんもヨカッタね。
おめでとう♪♪
ウチもあっという間にハラハラドキドキの受験生になっちゃんだろうな~

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mimiさん

Author:mimiさん
2003年NY州に赴任。
一人息子を出産し育児に追われる日々。
2005年にVA州に転居。
2006.10.31 乳癌告知。
2007.1.5 右乳房全摘出手術。
術後治療でAC,Tを各4クール、ハーセプチン一年間投与を終え
現在ホルモン治療中
タモキシフェン服用&リュープリン投与中。
シリコンのニセ乳者です♪
2008年10月 日本に帰国。
2009年4月 「気ままにUSA」からブログ名変更 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

今日もラッキー?!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
