幸せな時間

アメリカ赴任中に乳癌告知、化学療法、乳房再建。現在日本でホルモン治療中!!

スポンサーサイト


手作りのお菓子 嫌ですか?

昨日の読売新聞で見つけた記事の題名です。

内容はお菓子に限らず、手作り品は衛生面が心配、
まずくても褒めなければならない等人付き合いが面倒
の理由で約7割の人が敬遠したそうだ。

おにぎりやおはぎ等手で形成する物は苦手。
という人も多数らしい・・・

これを読んですごくビックリした。

私はまだ子供が小さいからか、
ママ友達とはいつも誰かの家に料理を一品持ち寄りで集まって
お昼ごはんを兼ねて遊ぶことが多い。
そんな時は子供達も食べやすいように
おにぎりやお稲荷さん、サンドウィッチなんてのは定番だった。
誰も不衛生とかまずいから勘弁。。。なんていう人はいなかったのに。


確かに職場でそんなに仲良くない人がお世辞にも美味しいと言えない
代物を持って来たりしたら迷惑なのもわかる。

でもそんな例は一握りのことだと思う。
大概は人様に食べていただけるくらいの味のお菓子や料理のはず。

友達や同僚の手作りを衛生面が云々とか言って
煙たがる世の中になってしまったのかとなんだか寂しい思いがした。

寂しいってか理解不能ですーー;

でも、私が3割の少数派なんだよな~~~ 

スポンサーサイト

COMMENT

●私は好きですが...

食べ物ってどっかに人の手が入っているものですし、過度に気にする人って自分でご飯を作らない人じゃないのかなぁ...
自分で作っていれば、ご飯を作るときに手を洗ったり台所を綺麗にしたりしているのがわかるでしょうし。
基本的においしければ手作り大賛成ですよね~^^

うーん、でもおいしくない手作り(そういう人に限って美食家を自称する人が多い気がしますが...)を貰ったときは正直困ったことがあります(^^;
ポットラックでも、その人の作ったものだけ残ったりしてたり。

男の子なんかは手作りチョコでひどいのが来る場合なんかもあるでしょうから、大変かもですね♪
そーだーもうすぐバレンタインですね。
mimiさんは買う派ですか?作る派ですか?

●おはようございます♪

基本的には嫌いじゃないけど、
褒めるのが面倒とかわかるな~(笑)
いつもの仲良しメンバーなら問題ないけど、
職場とか、微妙なメンバーだと面倒なのかもね。

ちなみにチョコは買う派です(笑)
最近、相方には買わないけど、この季節、見てるだけで楽しい♪

●まみさんへ

そっかーーー 衛生面がどうのとか言う人たちって
自分では料理をしない人々だったりもするのかもね。
売り物の衛生面を気にするのはわかるけど、友人知人をそこまで信用できないって事がなんだかね~~~

まずい差し入れ品経験者か 笑 私は幸いまだ経験ないな~
でもそう言えば逆の経験はあったわ!!!
アメリカでESLのポトラックパティー(自国料理持参)にうなぎの混ぜごはん持って行ったらてんこ盛りで残ってたっけ^^;
外人は本当にうなぎを食べなかったわーー;

私は基本的にお菓子作りはしませ~ん
だから人様の手作りが好きなのかもね。
なのでチョコも人生で一度も作ったことないよ。
これは買うのが一番!!!

●かちゅあさんへ

褒めるのが面倒っか
人付き合いがそれだけ複雑になってるのかもね。

あっ!でも義母から結婚前に自家製の干し柿いただいた時は困ったな~
私の家族は皆大嫌いだし、、、でも結婚を控えてる彼のお母さんの手作りを捨てるわけにもいかない。。。
(気持ち悪くて)涙浮かべながら食べたっけ^^;
やっぱ手作りも迷惑な時あるか 笑

私もチョコは(元)買う派よ。
でも旦那は食べてくれないのでここ数年買ってないけどね。

●私も3割の中

こんばんわ☆
お菓子でノーサンキューのことなんて
あり得ない私^^;
中国なんて、市販のほうがむしろ危ないよ?
妙な免疫ついたのかな(苦笑)
まずくても褒めるという建前の付き合いが
多いらしいことにもなんだかショック><
7割の人がそう思うってことは、
気付いてないだけで、私の周りにもそう思ってる人
いるのかなぁ・・・

テンプレ好みです♪
(相当遅い反応ですよね^^;ごめんなさい)
りんごもいるし^-^

●読みました!

この記事、私も読みました!
手作りが苦手な人がいるのは知ってましたが、ここまで多いのにビックリです。
ウチの母はお菓子作りなんてしてくれなかったので、
小さい頃、友達の家でのお母さんの手作りクッキーに感激したものです。
なので、私も手作りは嬉しい派です♪

でも、男の人って手作りに対してどうなんですかね?
好きな人の手作りなら嬉しいんだろーけど。
以前、友達♂にアーモンドパイをふるまったら
「これ、チヂミ(笑)?!」って言われたことあります(T_T)

●りんごちゃんへ

たしかに中国では市販品の方が怪しい?! 笑
でもそれは日本のマスコミが過剰に反応してるだけでは?と内心思っていた私・・・
現実も本当に怪しいのね^^;

7割ッてことは絶対まわりの人々の中に
反対派はいるって事よね。怖い怖い・・・
仕方がないからお菓子は市販品に限るわね~
なんて元々お菓子を作ったことないけどねv-8

●マナティさんへ

ワタシも7割という数字の驚いたわ@@;
そんない手作り反対派と言うか
言い換えれば友人知人を信用できない人が
7割もいるって事だよね?!

それに褒めるのが面倒・・・ってね~~~
一言”オリジナルな味ね”とか言っとけばいい事なのにと思ってしまう。

チヂミ大好物です!!!
チヂミ風アーモンドパイ私も食べてみたいよ^0^v

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mimiさん

Author:mimiさん
2003年NY州に赴任。
一人息子を出産し育児に追われる日々。
2005年にVA州に転居。
2006.10.31 乳癌告知。
2007.1.5 右乳房全摘出手術。
術後治療でAC,Tを各4クール、ハーセプチン一年間投与を終え
現在ホルモン治療中
タモキシフェン服用&リュープリン投与中。
シリコンのニセ乳者です♪
2008年10月 日本に帰国。
2009年4月 「気ままにUSA」からブログ名変更 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

今日もラッキー?!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
