幸せな時間

アメリカ赴任中に乳癌告知、化学療法、乳房再建。現在日本でホルモン治療中!!

スポンサーサイト


検診&リュープリン#2

昨日は朝から丸一日病院デー

まず9時から乳腺外科の主治医の診察&ホルモン治療の注射
リュープリンの2回目。

前回、12月に4week物を投与して様子をみたんだけど
抗がん剤同様、特に強い副作用が出なかったので
(私って乳癌になったこと以外は本当に丈夫な身体らしい 笑)
今後は12week=3ヶ月毎=投与に変更した。

診察が終わったら3年目の検診メニュへGO

まずは前夜から絶食している根源。
腹部エコー検査。 グリグリしてあっという間に終了。
エコーが終わってから思いっきりお茶をがぶ飲み。
でも空腹感は満たされないーー; 
ふー腹減ったぁ~と思いつつ次の検査場へ

骨シンチ検査の放射性同位元素の

この時点で11時ちょい過だったんだけど
早めのお昼を食べる為、一時外出。
病院近くのうなぎやさんへ^0^ 優雅にランチうな重の昼食♪
でも一人で食べるうな重は虚しかったなぁ
その後コーヒショップと本屋で時間つぶし

1時過ぎに病院に戻り 
次の検査項目採血
ここがメッチャ混み!!!!!
採血専門所になっているので老若男女病院中の患者さんが
集まって来ていてえらく繁盛、、いや混雑してました。
整理券の順番はあと37番目。
でも30分くらいで終了

次は胸部CT
画像診断コーナ。ここもなんだかすごい混雑してたわ
なんでだろう?!
待ったわりには簡単な撮影であっけなく終了

最後は私的には目玉検査の 骨シンチ 
核医学検査室なんて仰々しいネーミングの
ちょっと離れた施設での造影。
係りの技師さんが『ちょっと狭いけど我慢してくださいね』と説明
仰向けに寝たベット(診察台)がウィーーーーンと動いて機材の中に入ったら、、、
鼻先のすぐ上に壁?があり狭いなんてもんじゃないーー;
目を開けてると壁が近すぎて焦点が合わず気持ちが悪い
閉所恐怖症気味の私にはかなり過酷な検査だったわ


これで本日のメニューは全て終了。

そして恐怖の会計・・・・
リュープリン(12week) 26,319円
検査諸々代        26,316円
〆て  52,635円

日本の治療費は高いと覚悟はしていたものの
アメリカでは手術も検査も保険でカバーされてて
ただ同然で治療してきた身としてはボー然
癌保険に入っていない私はこれからの治療が不安になってきた。トホホ



そうそう どうして健側のマンモをしないのか
主治医に聞いてきました。
腹部の造影検査と同日に胸部の検査をすると
どちらかが自費になるそうなんです。

『先日の触診で異常を感じなかったのでマンモは後日にします』
と主治医に言われました。
次のリュープリン投与日に健側マンモと胸部エコーをやることになりました。





スポンサーサイト

COMMENT

●こんにちは~♪

mimiさん、すっかりご無沙汰しちゃってましたが、
私も記事は読んでますよん♪

注射に検査におつかれさまでした!
うな重ランチうらやましい~♪
私は家に帰れるからなぁ。
近くて便利だけど、うな重ランチとか聞くと、ちょっとつまんないかも(笑)
骨シンチは初めてなんですね。
アメリカではやらないの??
私も3年生になったばかりだけど3回目だよ。
でも、アメリカは治療費安いんですね。
もう私は、この金額に慣れてきちゃったわ~(笑)

●ゆうゆう

病院DAY,お疲れ様~
検査の合間のうな重だなんて、うらやまし~~
と言う我が家、昨夜はうな丼食べました!!

骨シンチ、近っ!!だよね~
マンモも出来るんだね^_^
高いのはしょうがないのかな~
検査の間隔があいてきたら、ちょっとは楽になるでしょ。

今日も寒いね~
風邪に気を付けてね(*^。^*)

●かちゅあさんへ

そうなんだよね。
アメリカだと骨シンチの検査はやらないんだよね。
でも夫の同僚の奥様は私よりもう少しご高齢だったので検査してるって言ってたけどね。
意外と若いから大丈夫!?的な発送なのかしら 笑
日本は治療費、マジで高い!!!!
命がお金で買える。って結構冗談じゃないかもーー;

うな重。ランチだと900円だったわ~
かなりお得^0^v
こんなお楽しみもないとね♪

●ゆうゆうさんへ

ウチはスーパーのうなぎしか買わないから
うなぎ屋のうな重なんて久しぶりだったよ ^^;
美味かったわ~~

骨シンチの検査はホント近っ!!!だよね
あれはちょっとね。。。。
小魚食べるし、牛乳も飲むからこの検査勘弁って思ったよーー;
治療費が高いの仕方ないっか~
いやな世の中だね><;

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mimiさん

Author:mimiさん
2003年NY州に赴任。
一人息子を出産し育児に追われる日々。
2005年にVA州に転居。
2006.10.31 乳癌告知。
2007.1.5 右乳房全摘出手術。
術後治療でAC,Tを各4クール、ハーセプチン一年間投与を終え
現在ホルモン治療中
タモキシフェン服用&リュープリン投与中。
シリコンのニセ乳者です♪
2008年10月 日本に帰国。
2009年4月 「気ままにUSA」からブログ名変更 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

今日もラッキー?!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
