幸せな時間

アメリカ赴任中に乳癌告知、化学療法、乳房再建。現在日本でホルモン治療中!!

スポンサーサイト


何が出るかな?

昨日、主治医の診察に行ってきました。
結局、私の希望&婦人科医のコメントを考慮し
ホルモンポジティブの私はLH-RHアゴニスト製剤の
ホルモン治療を追加する事にしました。(タモキシフェンと併用)

LH-RHアゴニストとはがん細胞の餌となる(ホルモンポジティブタイプ)
エストロゲンの生産を元から断つお薬
子宮の活動を止めてしまいます。
よって閉経状態となり更年期障害のような副作用がでます。

LH-RHアゴニスト製剤には2種類あって
私が選んだのリュープリンというお薬。
これは4week or 12week毎に
腹部など皮下脂肪の厚いところに長い針の注射をします。
(脂肪が厚いからかまったく痛みは無かったわ 笑)
今回は初回なのでとりあえず4weekのお薬を投与してきました。

今回、副作用(更年期)が強く出なければ
次回から12weekに切り替えようと思ってます。
三ヶ月に一回の通院なら負担にならないし
金銭的にも20%程お安くなるからね 

さてさて。。。
代表的な副作用には下記のようなものがあるのだけど

不眠・・・年と共に眠りも浅くなっているのでいつもの事
      基本、酔っ払って寝るのですぐに寝付いてしまうワタシ
イライラ・・・持って生まれた性格のため常にイライラしている
ホットフラッシュ・・・元来、暑がり汗っかきの私。
            一人だけ汗だくは毎度のこと
物忘れ・・・これも今更~って感じ 笑
頭痛、気分の落ち込み・・・これらはあまり慣れてないのでヤバイ

昨日、投与してきて丸一日経過しましたが
今のところ、これらの症状(副作用)は出てません
キモ治療でもまったくと言っていいほど何も無かったので
これまたサラリと乗り越えてしまうのか?ワタシ・・・笑
それともこれから何か出てくるのか??



       
スポンサーサイト

COMMENT

●No title

副作用の出方はひとそれぞれだもんね~。
やってみなくちゃわからないのよね。
そこが問題だーー。
わたしなんて打った当初はほてりやら発汗やらにこれか~と思ったけど慣れちゃったら打ってるときの方が体調がいいことがわかったくらい。(笑)

わたしみたいな閉経まじかの年齢はホルモンバランスで体調が狂うけどそれがなくなるんだよね。
なので2年打って3年目追加で打つことになるまでの半年間体調最悪でした。
本と人間の体ってよくわかりませんね?!

できる治療は全部やっておきたいもんね。
私はゾラデックス。
注射針がリュープリンの方が細いらしいです。
しかしいまさら変更はできない><
いいな3ヶ月おき。。。

●No title

ホルモン治療追加決定ね!

うちの病院もリュープリンを使ってます。
私は婦人科で、筋腫を小さくする為に2回注射したけど、
ホットフラッシュがすごかった。

副作用も個人差があるものね。
私の病友さんは、全然副作用なかったし。

やってみないと、何にが出るかわからないし。
mimiさん、ホルモン療法でも、副作用に打ち勝ってね!

●Ecoさんへ

はじめまして。かな?
ご訪問ありがとうございま~す!

ホルモンバランスがよくなって体調良くなる人もいるのね
私もそのクチだったらいいな!
通院が面倒だからこのまま順調に行って
3ヶ月毎になればいいな~と思ってるよ^0^

●ふうママさんへ

ホットフラッシュか~~~~
きっとものすごく大変なんだろうね。
今のところ3日経過したけど、コレといって症状はでてないんだけど
ホルモンバランスの異変が出てくるのは後からなのかしらね?
どどどうなるのだろうか~~~

お友達のようにケロッとしてられるといいな^0^

●No title

こんにちはー(^o^)
ホルモン療法(リュープリン)始められたのですね。
副作用軽かったらいいですねー。
人によって副作用の出方も様々で、ホットフラッシュぐらいならまだ我慢もできますが、うつ症状なんかが出たら、治療を中断される方もいるようです。
でも、これは私の勝手な想像ですが、mimiさんはきっと大丈夫だと思う(笑)
繰り返しますが、これは私の想像です(笑)
お互いひどい副作用がでないこと祈ります★

●くまくまさんへ

くまくまちゃんのブログも読んでて
副作用ッて時期を追って色々と変わるんだな~と
思ってたんだよね。
最初はホットフラッシュって書いてあったよね。
まだ発汗するほどではないけど、あれ?あたし人より暑がってる?
顔が赤らんでる?と思うときがあるわ^^;
でも、厚着のまま電車や屋内に入った時だから
暑くて当り前??と思われる節もあるけどね 笑
気にすると気なるから、能天気に暮らして行きますわ^0^v

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mimiさん

Author:mimiさん
2003年NY州に赴任。
一人息子を出産し育児に追われる日々。
2005年にVA州に転居。
2006.10.31 乳癌告知。
2007.1.5 右乳房全摘出手術。
術後治療でAC,Tを各4クール、ハーセプチン一年間投与を終え
現在ホルモン治療中
タモキシフェン服用&リュープリン投与中。
シリコンのニセ乳者です♪
2008年10月 日本に帰国。
2009年4月 「気ままにUSA」からブログ名変更 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

今日もラッキー?!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
