幸せな時間

アメリカ赴任中に乳癌告知、化学療法、乳房再建。現在日本でホルモン治療中!!

スポンサーサイト


ヒェ~ 動かない

一週間ぶりの更新です。

日米の医療の違い、生活の違いetc
書きたいことは頭の中には色々とあるのだが
イマイチゆっくり長時間PCの前に座るゆとりがないーー;
皆さんのブログにもコメントがあまり残せません。
でも、しっかりと読んではいますよ♪

ところで今日はサックリ書ける話題。
今日のmimi地区はのち
でも朝は雨が残っていたので
息子の幼稚園に車で行く事にしました。
(普段は地下鉄を利用している)

家から園まではおおよそ30~40分
ちょっと早いかな~と思いつつも50分まえに家を出た私
住宅街を抜けて大通りに出た途端・・・ノロノロ運転。
ここしか道がない!!!的な峠道はぴったりと止まって動かない
信号の間合いでチビチビ動く程度。
どこかで時間をつぶさないと園が開かないかしら?
なんて心配はよそに刻々と時間は過ぎていく

ヒェ~~~~~なんでこんなに渋滞してるのよぉぉぉ

そうです。私は5年半のアメリカ田舎生活で
すっかり『朝の渋滞』という物を忘れていたのです
しかも、今日は月末最終金曜&雨の朝とトリプル攻撃
参りました。

もちろんアメリカだって大都市は(ニューヨーク、ボストン、ロス等)は
都内のようなひどい渋滞ですが私の住んでいた田舎町は
渋滞とは無縁。
決まった場所には決まった時間でいけるのが当り前になっていたのです。
こんな所に思いも寄らない生活習慣(?)の違いがぁぁ~ 


でも、なんとか55分くらいかかって始業前には幼稚園に到着できました。
で!帰りは下りになるので30分もかからずに家に帰ってきました。
恐るべし、日本の交通渋滞ですね


しかし、その分ほぼ定刻運行してくれる電車等
公共の乗り物が充実してくれてるのはありがたい限りです
スポンサーサイト

COMMENT

うんうん、色々大変だね~
そうだったそうだったって日本はこうだった
って思うこといっぱいこれからも出てくるかな。
おこちゃんはそれが全て初めてな事ばかりだから
異文化コミュニケーションだね。

我が家もチビは2年生だったけど、
知らなかった日本のあれやこれやに
戸惑っていたのを思い出しました。
そのたびにアメリカンスクールの方が良かった
ってぶつくさ言ってたわ。。。
確かにあっちは自由だったから、
拘束される日本の学校に窮屈さを感じていたのかも。
キオスクが無いって、お菓子買えないとかずっと
床ではなくイスに座らないといけないのかとか
絶対日本ではあり得ないこといっぱい質問があったもの。

●おはようございます♪

やっぱり、医療の違いだけじゃないですよね。
私が仙台にきたばかりでも、生活習慣の違いを感じたんですから、
日米ともなると、大変なことですよね~。
最近、洋画を見て、mimiさんの家はこんなだったのかなーとか、
お買い物はこんなとこでしてたのかなー、なんて思ってました(笑)
定刻通りに運行してくれる、日本の電車やバス。
イタリアに引っ越した友達が、イタリアではありえないって言ってた(笑)
まだまだ発見があるかもだけど、早く息子くんが元気になりますように(^_-)

渋滞って、時間をロスしてるなーと思います。
私もテニスの時は車で移動してるので、渋滞に悩まされている一人です(>_<)
でも、日本は公共の乗り物は充実してるのか~。
なるほど。
息子ちゃん、お友達の家に遊びに行ったりしてますか(^^)?
mimiさんもいろいろと忙しいですよねー。
体には気をつけて下さいね。

●まみぃさんへ

うちはまだ幼稚園だからさ
息子が口に出してここが違うあそこが違うって
言わないから園での生活の違いはよくわらないのだけど
よく聞くのが“あぐら”がv-497はOK v-496はNG
とかだよね。
そうそう先日息子が先生に自分の意見を強く主張したらしく
『大人にもしっかり主張できるのはスゴイ』と幼稚園の先生に感心された^^;
日本の子供は先生の言いなり(よく言えばおりこうさん)が多勢らしい。

●かちゅあさんへ

関東と東北も物凄く文化の違いがあるような気がする 笑
アメリカの友達は出身地がバラバラだから
九州から東北までいたけどさ、ビミョウに習慣が違ってたよ^^;
我家はアパートだったので手狭(と言っても今の戸建より広い 涙)
だったけど友人宅は豪邸あり、古き良き時代の平屋あり・・・
お宅拝見もとっても楽しかったよ!

イタリアからみたら定刻運転なんてアリエナ~~~イ!だよね。
日本人のいいところです。(チマチマしたところとも言うかも?!)

●マナティさんへ

日本の公共の乗り物の充実は世界に誇れると思うよ!
朝の渋滞も慣れてしまえばある意味定刻かも? 笑
たまに乗るから時間が読めないんだよね~
ところで、なんで一人一台の車社会のアメリカ(地方都市)の方が
渋滞が少ないんだ??? 車台数はかなり多いのにな~不思議だ。

息子の友達付き合い・・・してませんーー;
だって~~~~ ママが付き合い難しいんだもん。
ボチボチいきますわぁー

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mimiさん

Author:mimiさん
2003年NY州に赴任。
一人息子を出産し育児に追われる日々。
2005年にVA州に転居。
2006.10.31 乳癌告知。
2007.1.5 右乳房全摘出手術。
術後治療でAC,Tを各4クール、ハーセプチン一年間投与を終え
現在ホルモン治療中
タモキシフェン服用&リュープリン投与中。
シリコンのニセ乳者です♪
2008年10月 日本に帰国。
2009年4月 「気ままにUSA」からブログ名変更 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

今日もラッキー?!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
