幸せな時間

アメリカ赴任中に乳癌告知、化学療法、乳房再建。現在日本でホルモン治療中!!

スポンサーサイト


僕、アメリカに帰りたい。

最近、息子は幼稚園の帰りに
毎日のようにお菓子やオモチャを欲しがり
私が『買わないよ』とぴしゃりと言うと
へそをまげ、いわゆる逆切れ状態・・・

「どうしてこの子はこんなに物欲が強いのかしら。。。」と
少々頭を悩ませていた。

昨日も幼稚園の帰り道、『なんか買って~~~』攻撃
息子が言うには『○○ちゃん(幼稚園の友達)は今日はラッキーデーなんだよ』
『だから僕もラッキーデーでお菓子を買ってもらうんだ!!』と言い張る
『物を買ってもらうだけがラッキーじゃないんだよ』と諭す私
『ところで、○○ちゃんは何がラッキーデーなの?』と聞くと
幼稚園の他のお友達の家に放課後(?)に遊びに行くとのことだった。

その後乗った地下鉄の中で息子は目をウルウルさせながら
『僕、アメリカに帰りたい~~~~』
『アントニーと遊びたい』と訴えた。

そこで私ははっとした
数日前も他の子が誰々の家に遊びに行くんだよと話していたのを思い出した。

そうかこの子は寂しいんだ。

毎日、毎日 私は家事&引っ越し整理に追われ
あまり彼と向き合っていなかった。
週末も足りない物の買い物にホームセンター巡りばかりしていた。
息子がつまらない!つまらない! と連呼していても
私達は『しょうがないでしょ! 今は我慢して!』を繰り返していた。

なんだか急に可哀想&愛しく思え
『今日 帰ってから公園に行こうか!!』と誘った
そしたら満面の笑みで『うん』とうなづいた。

友達も居ない初めて住む日本で寂しい思いをしている事を
全然気がついてあげれなくてゴメンネ。
と心から思った。
あ~~~やっぱり自己中のダメダメママです。

しかし、、、昨日は引っ越し荷物2便目が到着して
家の中ダンボールでひっちゃかめっちゃかだったんだよね^^:
ま、片付けはボチボチやるとするか!
スポンサーサイト

COMMENT

うううぅ~、泣かせるお話です。
私も海外へは行ってないけれど、子供たちを連れて、
転勤が多かったので、息子ちゃんの気持ちがよくわかります。
mimiさんも、家のことは一人でやらないといけないから、
余裕がないものね、ついつい、子供は機嫌よくしてくれている
と思ってしまうよね。

大変だろうけど、公園行こうかと言って満面の笑みを浮かべてくれるのは
今だけよ。
私なんて、そんなこと言おうものなら、「おやじと行けよ」と冷たく
付き離されます。息子はホントに、かわいくじゃれてくるのは、少しの
間だけです。
我が家なんて、いい年してても、ランチ行く?…と誘うと、今でも
喜んで付いてくるので、最近は夫婦して、子供たちを誘いまくりです。

家の中が片付かなくても、息子ちゃんの今を大事にして、ハグして、チュー
して、かわいがってあげてくださいね。笑

●は~

初めて住む日本、息子ちゃんは順応したのかなぁと思ってたんですよー。
いろいろ勝手が違って、戸惑うこともあるんでしょうねぇ。
子供が「しょうがない」なんて感情覚えたら、可哀想ですよね。
息子ちゃん、早くお友達いーっぱいできるといいですね!

おこちゃんも初めての日本の生活に頑張って順応しようと
しているんだね。
ママに甘える手だてがわがままを言うくらいしか他に思いつかなかったんだ~

可愛いわ。

船便の片づけは大変だろうけど、ボチボチね。。。


我が家の中学生だって毎日病院で会っていても抱きついてきて可愛いと思ったら

わがまま放題よ~!!

昨日は夜救急にお泊まりしちゃったけど、もう帰ってきました。

ゆっくりやります~ちょっと反省。

うちも転勤族で、お友達と仲良くなったと思ったらお引っ越し。
ここにきて、7年になるけど、長女が情緒不安定になったの。
家庭相談員に相談しました。
「お母さんが不安に思ってることが子供にも伝わるの」
と言われ・・・
慣れない土地でお友達もいないし、寂しかったんだなと気がつきました。
(私も・・・)

片付けはゆっくりでいいじゃない。
息子さんと触れ合って下さいね。
子供は順応性が早いから、そのうち、お友達も出来て、落ち着きますよ!
うちの子がそうだったから。
ぼちぼちいきましょ♪



●おはよ~

息子ちゃん、かわいそうだったね。
でも早く気付いてあげられて良かったと思います!
mimiさんも忙しいだろうけど、近所の公園とか
幼稚園のお友達とかお付き合いした方がいいね。

今と昔ってちがうよね。
私は転勤族の父の都合で3回小学校を変わったの。
でもたのしかった!
受け入れてくれる友達たちがみんな良かったのよね~
やっぱり、お友達は大切ですよね。
私より母が友達できなくて、つまらなそうでした(^_^;)

●いまが大事なのかな

こんにちわ♪
大変遅くなりましたが、無事帰国されてよかったです^-^
前回のオフのチャンスは逃してしまいましたが
またの機会に、よろしくお願いします!

息子ちゃんの寂しさ、気づけてよかったですよ♪
荷物は待たせることができても、息子ちゃんの気持ちは
今mimiさんを必要としているんですね。待たせられない!
順応の歯車が回り始めるまで、mimiママさんファイトです。
応援してます☆

アメリカと日本ってやっぱり環境の変化は息子ちゃんには大きかったんだろうね。
元気にやってるからついつい気がつかなかったり。
子供ってわかりそうでわからない生き物です。

わたしも何度も頭を打って軌道修正してきたわ~。
今でもよーー。

育児は育自なのよね~。
引越し荷物も大変だし、がんばらずにがんばってね!
応援してるよー!

●よつばさんへ

お返事遅くなりました。

よつばさんも転勤族だから引っ越しの度に大変な思いをされてたんですね。
ついつい家の事(生活を整えること)を優先してしまって
子供は二の次になってしまいましたーー;
確かに男の子なんて小さいうちが花!!今を楽しまないとね。

●マナティさんへ

お返事遅くなりました。

私も毎日元気に、楽しく幼稚園に行ってくれるから
結構適応してるのかと簡単に思ってしまっていて・・・・
”しょうがない”なんて感覚を子供に覚えさせるなんて
可哀想だよね。
”しょうがない”的に全てをあきらめてしまう人生を
これから過されたら大変だ!!!
気をつけないとな~

●まみぃさんへ

お返事遅くなりました。

そうそう ゆっくりゆっくりね^0^
ついつい早く元の生活(自分)に!!!と焦りがちだけど
徐々に慣らしていかないとダメだよね。
荷物の整理はのんびりやりますわ~
まみぃさんも焦りは禁物よ。身体の声にも耳を傾けてね。

●ふうママさんへ

お返事遅くなりました。

ふうママさんちも転勤族だったんだ~
引っ越しッて主婦が一番大変!!!と思ってたけど
一番大変なのは子供なのかもね。と考えさせられました。
お母さんの不安やストレスが直に子供には伝わるんだよね。
母がゆったりのんびり大らかな気持ちで居ないとダメね。
キリキリママの私は深く反省ですーー;

●ゆうゆうさんへ

お返事遅くなりました。

私は古巣に戻っただけなので友達も家族(実家)もあるので
何の不自由もなかったんだけど、、、
息子は初めての土地。戸惑いも多かったんだと思う。
お遊びの約束する友達が羨ましかったんだよね。
私ももう少し幼稚園ママともお付き合いしないとな~^^;

●りんごさんへ

お返事遅くなりました。

コチラこそよろしくね! またきっとお会いできるチャンスはあるよね♪

荷物は待たせることが出来る、しかし息子は・・・その通りです
今彼は不安と寂しさで母を必要としてくれてるので優しく包んであげたいと思います。
でも自力で友達を作っていくたくましさも身につけて欲しいものです!

●mimosa

お返事遅くなりました。

育児は育自!まさにその通りだよね。
自己中な自分を思い知らされることも多々あります --;
子供のわがまま → 何かのサイン と思ってあげないとねダメね
でもさー それをウルサイゾ!と思ってしまう私は
まだまだ成長できてません。
ボチボチのんびり頑張ります。応援しててね♪

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mimiさん

Author:mimiさん
2003年NY州に赴任。
一人息子を出産し育児に追われる日々。
2005年にVA州に転居。
2006.10.31 乳癌告知。
2007.1.5 右乳房全摘出手術。
術後治療でAC,Tを各4クール、ハーセプチン一年間投与を終え
現在ホルモン治療中
タモキシフェン服用&リュープリン投与中。
シリコンのニセ乳者です♪
2008年10月 日本に帰国。
2009年4月 「気ままにUSA」からブログ名変更 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

今日もラッキー?!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
