幸せな時間

アメリカ赴任中に乳癌告知、化学療法、乳房再建。現在日本でホルモン治療中!!

スポンサーサイト


婦人科検診で思うこと

昨日(18日) 婦人科の検診に行ってきました。

初めて訪れた我が病院の婦人科(ウィメンズクリニック)は
受付待合室(ベンチ)に人人人・・・・
中待合室にまた人人人・・・
若い人、そうでない人^^; とにかくたくさんの女性で溢れていて
少々驚きました。

皆、それぞれ色々な病気を抱えているのね~と
妙におセンチに浸っていると
予約時間のの30分遅れ(これって早い方よね?)で
名前を呼ばれ、中待合室へ
ほどなく、また名前を呼ばれ診察室へ
新しい婦人科の主治医とご対面!!!!
ちょっと演歌歌手っぽいダンディー?なドクター。
本当は婦人科は女医さんがいいのだけど、、、
同じ病院内で掛かりたいので贅沢も言ってられないよな。

でも、ゆっくり時間を掛けて私の話
これこれ云々の理由で今日は検査に来ました。から
LH-RHを今後どうしようか悩んでいるので
そう観点から調べて欲しいと伝え
全てをちゃんと聞いてくれてとても好感のもてる
ドクターでした。

内容は子宮癌検診、子宮内部のエコー撮影、採血 

結果は再来週にまた通院して聞きます。

ここでちょっと驚いたこと・・・
え?私がココ(婦人科)に来て結果を聞くの?
主治医の乳腺外科へ結果が送られ
私は主治医から総合的な見解を踏まえた
結果を聞くんじゃないの?
と思ってしまったのですが・・・・違うのか?!

各部位の検査はそれぞれの担当医から聞くのが普通?
(CTや病理検査科の外来のない科は違うだろうが)

ま、その方が直接専門分野の意見が聞けていいんだけどさ
じゃーーー主治医はなんの意味があるのか?と疑問
トータルコーディネートとしてくれるのが主治医じゃないの?

私の病院だけかな~
それともやっぱりちょっと私の感覚ずれてる


スポンサーサイト

COMMENT

●おは!

ウチの病院もそうだよ~!
電子カルテだから他の科の検査結果も、主治医はちゃんと見てくれるし、
もし治療が必要な時は、そういう横のつながりで話し合ってくれるよ。
そういうものだと思ってたよ(^_^;)
もしかしてがん専門病院だと違うのかな?
ウチは大学病院だからね。

●うーん

婦人科のドクター、好感が持てるドクターで良かったですね!
先生がたくさんいる科だと、担当医が誰になるかってもう運だと思うんです。
で、私は大学病院で、乳腺科が主治医だと私も思ってますが、
再建の形成外科とは連携はほとんどないですよー。
科が違ったら、病院が違うのかってくらい。
大きい病院って、専門店が集まってる大型ショッピングセンターって感じがします。
患者の周りに先生や各科ではなくて、患者が各科に行くんですよねぇ。
前回も書きましたが、日本でチーム医療は難しいのだと思います。

うちもそんなに大きくない総合病院だけど婦人科は婦人科です。
やはり何処も産婦人科がついてるところは患者さんがいっぱいでこの間なんか3時間はいたよ。
私も昨日検査結果聞いてきました。
また半年後だわ~。

専門の科以外ほんと知らないもんね。
質問しても科が違うとびっくりすることがあるよ。
日本のシステムってこれだから搬送拒否とかの問題が出てくるのかな?

深い問題だわねーー。

●ゆゆうさんへ

うちも一応大学病院だよ~~
当然、カルテには記載されるので
主治医も見るだろうけど、専門分野の見解は専門分野の担当が
患者に説明するってことなのかな?と勝手に解釈してます。
決して面倒だからと言わないで~~~って感じ 笑
これかお世話になる病院だからあまり細かい所には
目をつぶる事にします。^^;

●マナティさんへ

おーーーーまさに
科が違ったら、病院が違うのかってくらい コレよコレ!!
同じ建物に入るけど違う病院?!って感じ。確かに~~~
連携して治療するって本当に難しい事なんだね。
患者が中心じゃなくて医者が中心の医療体制に
問題があるのだぁ~~~!

●mimosaさんへ

そりゃーさー 誰だって専門外の事聞かれたら詳しくわからないだろうけど
やっぱー医者が驚くほど他分野の知識がないのはどうかと思うよね。
総合医療ってシステム改善からしないといけないから
難しいんだろうね。

ささ三時間???? ひぇぇぇぇ~~~~
読書してても読み疲れてしまう時間だね 笑
どこも一緒なんだぁーー;

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mimiさん

Author:mimiさん
2003年NY州に赴任。
一人息子を出産し育児に追われる日々。
2005年にVA州に転居。
2006.10.31 乳癌告知。
2007.1.5 右乳房全摘出手術。
術後治療でAC,Tを各4クール、ハーセプチン一年間投与を終え
現在ホルモン治療中
タモキシフェン服用&リュープリン投与中。
シリコンのニセ乳者です♪
2008年10月 日本に帰国。
2009年4月 「気ままにUSA」からブログ名変更 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

今日もラッキー?!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
