幸せな時間

アメリカ赴任中に乳癌告知、化学療法、乳房再建。現在日本でホルモン治療中!!

スポンサーサイト


すっかり過去の出来事ですが・・・日本の主治医編

今日も過去の出来事です^^;

先週 10月29日(水)に日本でこれからお世話になる主治医に面会して来ました。
都内某所 某私立大学付属病院。 乳腺外科医です。

以前ブログにも書いていますが友人が勤務している病院なので
友人が紹介状等を準備してくれていて予約もしてくれていたので
私は指定の時間に行くだけでした。

予約時間は14:30
私は14:00に病院について受付を済ませ
初診だから夫も主治医と会っておくと言うことで
彼が会社から来るのを待っていたのだが
待てど暮らせど彼は来ない。
14:15分に堪えきれずに携帯に電話。
そしたら道に迷っているだと!!!!
「だから駅からタクシーに乗れって言ったじゃん」と
私の怒りはピークに
待つこと数分、やっと現れた夫ともに乳腺外科の階へ
ここで初診の問診表を書かされ時間をくってしまう。
(初診で問診表を書くことなんてすっかり忘れていた^^;)

診察室の前の長いすに移り、
『ふ~~ん日本の病院ッてこうなんだ~』感心していると
予約時間を10分過ぎてしまっていたのに
すぐに『mimiさん 診察室2番にお入りください』とアナウンス
おーーーーマイクで呼ばれるのかちょっと気恥ずかしい。

緊張しながら診察室にて主治医とご対面。
つぶらな瞳と知的なメガネ、そして私の目が釘付けになったのは
トトロのネクタイ 笑 
ここは小児科か???と思っていると
『○○先生のご紹介ですね?』
『彼、朝もちょっと前もよろしく頼むって顔出しに来ましたよ』
『アメリカにいらし時のご友人なんですってね』と
一通り楽しく?世間話をしてから話は今後の治療スケジュールへ

触診をしてから、触診もアメリカからの資料を見ても
今のところ特に問題はなさそうなので
飲み薬(タモ)を飲み続け
来年一月に術後2年検診をしましょうとのこと。
そのスケジュールをテキパキとオンラインで入れていく
ハイテク?にまたちょっとビックリ 笑

それで”ハイ 今日はこれで”と言いたげなドクターに
恐る恐る『生理が戻っているのでLH-RHアゴニストを投薬したい』と申し出た
アメリカではエビデンスがないのでする必要性はないと言われていたこと
でも、私はどうしても不安なので投薬したい旨を話したのだが・・・・
『うーーん その話はちょっと難しいなーー』
『さ来週また来れるかな? ちょっと時間をとってゆっくりお話しましょう』とのこと
私がちょっとビミョウな顔つきをしていたのだろう
『ごめんなさいね 今日はあまり時間が取れてなくて。。。』とドクター自己援護

ってことでその辺の今後のホルモン治療に関する話を
来週にする事になった。時間は16:30から
外来診察後なのでタップリ時間を取ってくれるとのこと
納得がいくまで話し合えればいいなと思います。

しかし・・・日本の病院は混んでいる!!!!!!!!
今回は20~30分の診察時間
私が粘って引き伸ばしてしまったので
診察室を出ると 前の長椅子には患者さんが多々いらした
皆様ゴメンナサイ。。。私が予定を狂わせてしまいました
と心の中でツブヤクながら診察室をあとにしました。

その後、検査室の説明、お会計ETC
院内をグルグル@@@@@@@

あーーこれじゃー通院は一日仕事ねと
これから先が思いやられます。

スポンサーサイト

COMMENT

お疲れ様~!
やっぱりシステムがまったく違うものね。
わたしなんて昨日の通院、婦人科が長かったんだけど外科とあわせて病院滞在時間4時間だよ!
もう疲れ果てて帰ってきたわーー。

患者さんが少なかったらここ大丈夫かなって不安にもなるし~(笑)

これでも待ち時間軽減でだいぶ短くなったんだよね。

よさそうな先生で良かったね!
おっかない人はこまるよ~。(笑)

●主治医

日本での生活も軌道に乗ってきましたね。
オヤジだったんです?mimiさん。
あ~アタシはどちらかというと「おっさん」ですが。

通院お疲れさま。
で、「トトロネクタイ」に関して
突っ込んだんですか?
ん~そんなトコが気になる、おっさんより。

よさそなドクタでなによりだね。

●長いです

アメリカは待ち時間少ないんですか!?
診療時間長いんですか?!

私の病院はたいがい2、3時間は待たされて全部で4、5時間はかかります。
でも診療時間は多分10分たらず…
たくさん患者がいて、先生が疲れ果ててるのを見てると何も言えませんが。

●mimosaさんへ

2科診察で病院滞在4時間かぁ~
それは大変だ!!! 私も覚悟しなければーー;
確かにあまり空いてる病院も心配だよね。
人の評判もある程度気になるからね!

優しそうなドクターで安心しました。
おっかない風貌だと聞くもんも聞けないもんね。
しかし優しい=腕の良いドクターとも限らんがね^^;

●ゼタさんへ

ゼタさんはオッサンだったのね~
今度オッサン&オジサンの会をしましょうね♪
他に参加資格のある方いるかしら????笑

ゼタさんのツボは トトロネクタイ ね。
彼の意図は。。???
やはり患者さんを和ませる為?
奥さんまたは自分の趣味?
風貌がちょと自分と似てるから?
もう少し仲良くなれたら聞いて見ます!

●まみさんへ

えーーーー?待ち時間2-3時間?
そんなに私みたいなネバル患者が多いのかしら?笑
そして診察が10分足らず・・・

アメリカも待つ時は待つよ~~~
30分以上待つことも多々あったけどね。
しかし、その分自分の番が回ってくれば
キッチリ時間を掛けて診てくれるから。
待ち時間が少ないと自分の診察時間も短いと言う傾向があるような気がする。

●mimiさーん!

あー、中華街オフ、mimiさんとお会いしたかったよーー。
なんか、みんなにオジサンとつっこまれてるmimiさんにウケました~。
きっぷがいいってことなんですよね(笑)?!
ますます、mimiさんのこと知りたくなりましたよっ(^O^)/

私も病院は半日がかりです。今は慣れてしまいましたが。
LH-RHアゴニスト、気になりますね~。
何はともあれ、mimiさんが納得のいく選択ができますように!

●マナティさーん!

中華街ではサプライズの登場を密かに期待してたのよぉ~
気風のいい江戸っ子気質(オジサンとも言う?)をお見せしたかったわ 笑
なんてここまで落として言っておけば実物のエレガントさが引き立つってもんよね^0^v

病院はみなさん半日~一日掛りなのね。
うーーー覚悟しなければ!
LH-RHはドクターによっても考え方が分かれるのかな?
納得いく結論が出せるよう話し合ってきます!

日本の病院はとにかく待ちですね。。。

でも、ちゃんと患者の話にも応じてくれる先生で良かったね。

長いおつき合いになるのだから、相性とかも大事よ~


私は明日手術の説明と先週からの胆管腫瘍疑惑について、話すと言うことで、

一番最後の診察です。とはいえ、来週の検査をしないと↑疑惑は解消しないと思うけど・・・

本当なら誰か一緒に話を聞くのでしょうが、思えば夫は単身中で去年の乳ガンの時も

来られなかったわ。。。

でもね、どうも12月1日付けで転勤で、こっちに戻れそうです。

単身も気楽だけど、やっぱり家族は一緒にいた方が良いからね~



●まみぃさんへ

日本の病院は待ち!なのね。
みなさん、どの方も 待ち、待ち待ち・・・って言うもんね。

ご主人も戻ってきて、家族揃っての生活が始まるんだ~ ヨカッタね
亭主がいないのは楽(家が汚れない、食事が簡単な物でok等)だけど
やはり家族は一緒にいたほうがいいよ♪

来週から検査入院だったよね?
バッチリ検査して、そして良い結果が出ますように☆

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mimiさん

Author:mimiさん
2003年NY州に赴任。
一人息子を出産し育児に追われる日々。
2005年にVA州に転居。
2006.10.31 乳癌告知。
2007.1.5 右乳房全摘出手術。
術後治療でAC,Tを各4クール、ハーセプチン一年間投与を終え
現在ホルモン治療中
タモキシフェン服用&リュープリン投与中。
シリコンのニセ乳者です♪
2008年10月 日本に帰国。
2009年4月 「気ままにUSA」からブログ名変更 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

今日もラッキー?!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
