幸せな時間

アメリカ赴任中に乳癌告知、化学療法、乳房再建。現在日本でホルモン治療中!!

スポンサーサイト


人との出会い

前の記事でちょろっと書きましたが
日本に帰国してからお世話になる病院&主治医は
すでに友人の紹介で決めています。

都内にある某私立医科大付属病院です。
そこの乳腺外科にお世話になります。

紹介してくれた友人(正確には友人のご主人)も
同じ病院の救命救急室に勤務するお医者様です。

今までの私の庶民生活の中では医者はもちろん
医学部に通う優秀な人物さえ周りにはいませんでした^^;

ところがNYから今のVA(ヴァージニア州)に引っ越してきた
3年前に『同じ歳の男児がいる』って事で
一番最初にお友達になったのがご主人の2年間の留学で
来ていたこの夫婦でした。

最初、医者の夫&ナース妻カップルって事で
異世界の人達だろうと構えていたのだけど
付き合ってみると”医者もただの人じゃん^0^;”と
思わせるほど気さくなナイスカップル
子供同士も仲が良く家族で付き合いを続けていました。

そして彼らは留学期間を終え2006年9月に
『いつか病気になったら面倒見てよね~』と私の送る言葉とともに
日本へと帰って行きました。

そそそっそしたら翌月、10月に私は乳癌告知をされ
ビビリまくり、日本の彼らに電話やメールで相談しまくった。
彼らは夜中でも夜勤明けの早朝でもこころよく話を聞いてくれて
癌のノウハウから医療技術の進歩で決して怖くはない病気と
いうことまで色々と教えてくれた。
そしてナース妻は医療関係者ならではの
安心感と言葉でいつも私を励まし、勇気づけてくれた。


今回帰任が決まり。まずは私の病院探し!なった時
迷わず彼らに相談した。
相談・・・と言うより無理やり(笑)乳腺外科のDrを
紹介してくれと頼んだ^^;

そしたら彼の勤務する大学病院の乳腺外科のDr。と
おまけに形成外科のDr。まで友人であるとの事で
ダブルで紹介してもらえることになった。
(この病院の形成は自家組織再建がメインだけど^^;)

本当にありがたい話である。
まさか自分が乳癌になるなんて思ってもいない時に
偶然知り合った友人夫妻。
きっとこれからの私の人生に大きく関わると思う。
人の出会いは本当に不思議だし、大事にしないといけないな。
と心から思う。


スポンサーサイト

COMMENT

ほんとだね~。
どこにご縁があるかわからないね。
でも帰国にあたりほんと心強い味方だよね。

引越し作業も架橋じゃないですか?!
お子さんがいての作業は大変だと思うわ~。
mimiさんが帰国される頃はいい季節に入ってるよ~。
やっと暑さも落ち着いてきましたよ!

帰国にあたって、病院探しなどで不安が無いって
本当に良かったですね。
頼れるお友達のようでうらやましいです!
初期治療は乳がん先進国アメリカでサックリ
経過観察は慎重な日本でじっくり
ある意味理想的な道筋ですよね。
後ろ髪引かれる思いもあるかもしれませんが
帰国されるの楽しみに待ってま~す☆

mimosaさんへ

ホントどこに縁があるか分からないよね。
偶然知り合った医療関係者の友人にここまでお世話になろうとは思っていなかったよ。
引っ越し作業も順調!!と言いたい所だが、船便が出て気が抜けて何もしない毎日^^;
唯一してることはお土産買い 笑
息子は朝の8時~5時半まで幼稚園(保育園?)なので一人で楽々でーす^0^v

ちいちゃんへ

病院探しの不安がないだけでも本当に気が楽よ。
都内でウチからは約一時間掛かるけどチャックアップだけだからなんとかななるでしょう^0^v
万が一・・転移が発覚したら、そん時はまた考えるわ~
初めサックリ、後はじっくり!ね。

やっぱり病院は安心して通えるところが良い!
実感です。知り合いがいるというのはとっても良いことですね。

今回の私のこと(胆石)も、隣のかかりつけの先生が主治医と知り合いだったからものすごく早くに検査や諸々進んでいきました。

相談できる誰かがいるのは精神上にも良いことですね。

誰かとの縁って大切ですね~
mimiちゃんとの縁も大切にしなきゃ・・・(笑

むふふっ(^.^)
もうすぐだね~!

帰ってくるとなると病院のことは勿論、いろいろ大変だよね。
でも、縁は大事にしないとね~

私とmimiさんが飲めるってことも、何かの縁だから~(^.^)
待ってるよ~
って、こればっかだね(^^ゞ

まみぃさんへ

病院へは約一時間掛かるので体調不良やら手術だと通うの大変だけど
今は定期的なアフターケアーだけだからさ、知人がいて精神的にも安心できる所が一番と思って! 
星の数程あるブログ世界で知り合えた皆さんとも『ご縁』で繋がってるんだよね^0^v大切にしないとね♪

ゆうゆうさんへ

ゆうゆうさんの病院も考えたんだよね~
だって!ゆうゆうさんが掛かってるから安心じゃん^0^
そしたら病院の帰りに毎回オフ出来るし 笑

ブログから気軽な飲み友に知り合えた事も運命?!を感じるわ~
飲み仲間募集!!!!のブログじゃないのにね 笑
私達一応 乳癌関連ブログよね??^^;

すごい偶然の出会いですねー。
病気になってしまったことはどうしようもないことだけど
「自分は何かに守られてる」って思える時がありますよね。
病気になると人との出会い、つながりってとても大切に感じられますよね~。
ひとまず、安心して任せられる病院に通院できるようで良かったですね(^^)/

マナティさんへ

安心できる病院が決まっていることは本当にありがだい事だし、精神的にも脱ストレスで万々歳です^0^v
『自分は何かに守られてる』っか~そうだね。
私って幸せ者☆~~と自画自賛して生きよう!!

mimiさんこんにちはー(^o^)
いいお友達と巡り合われましたね★
きっとmimiさんのお人柄の良さが、よいお友達をひきつけているのだと思います。
これからのフォロー先の病院もきまったことですし、あとはジャポンに帰るのみ?ですね★

くまくまさんへ

ホント、偶然知り合って仲良くなったママ友ファミリィーがこれほど私の(病の)助けになってもらえるとは考えてもいなかったよ。
人の縁は大切ににしないとね☆
ジャポンに帰ったらくまくまチャン地方の温泉街に出没するのが夢だわ~~~^0^v

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mimiさん

Author:mimiさん
2003年NY州に赴任。
一人息子を出産し育児に追われる日々。
2005年にVA州に転居。
2006.10.31 乳癌告知。
2007.1.5 右乳房全摘出手術。
術後治療でAC,Tを各4クール、ハーセプチン一年間投与を終え
現在ホルモン治療中
タモキシフェン服用&リュープリン投与中。
シリコンのニセ乳者です♪
2008年10月 日本に帰国。
2009年4月 「気ままにUSA」からブログ名変更 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

今日もラッキー?!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
