幸せな時間

アメリカ赴任中に乳癌告知、化学療法、乳房再建。現在日本でホルモン治療中!!

スポンサーサイト


友達の支え

今日は友達と中華ランチをしてきました
点心(飲茶って言うのかな?)を皆でいくつも頼んで
色々食べまくってきた^0^
やっぱ中華は大勢で行かないとね~

今日ランチをした友達は私を含めて4人。
子供の年齢も違えば、本人の年齢もバラバラ
ご主人がだったり、
私のような日本企業の駐在だったり
とさまざまな環境だけど
なぜか気が合いよくお茶をしたり、
ポトラックと言って一品料理持参の
家での昼食会をしたり。
何かと言うと集まるお友達。

私の病気が分かった時も
この3人にはすぐに報告した。
(と言うか他の友人にはほとんど知らせていない)
カミングアウトするにはちょっぴり勇気がいったけど
結果的には彼女達にはとても助けられた。

去年の今頃は検査検査で病院通いばかり、
息子はまだ幼稚園が半日だったのだけど
夫は私の病院に同行するし、
もちろん近くに親や親戚が居るわけでもない
よって友達に預かってもらうしかないのである。

検査や医者との面談のあと暗い気分を隠しつつ
夕方、友人宅に息子を迎えに行くと
「ごはん作る気分じゃないでしょ」と言って
決まって手作りのおかずを何品か夕飯に
持たせてくれた。

家に「いつでも食べられるように」と
冷凍したおかずを届けてくれた子もいる。

私の執刀医となった街一番?と噂される
乳癌専門の外科医を探してきてくれたのも。

日本でいとこが”乳癌専門認定看護士”をしていると
言って紹介してくれたのも。

本当に彼女達にはとても助けられ、支えられた。
親や兄弟が居ない外国で。
ましてや医療用語でチンプンカンプンな英語。
夫と私、病気の恐怖や不安に押しつぶされそうに
なった時もある。

でも周りで支えてくれた友達が居たから
ここまでやってこれた気がする。

素敵な友達に恵まれた事に
感謝の気持ちでいっぱいだ。

本当にありがとう


スポンサーサイト

COMMENT

●なんか私まで涙!

なんだかこういうのってとても嬉しいですね。
困ったときの友達が本当の友達ですね。
よい友達に恵まれて、ほんとによかった。
mimiさんの人徳よ!!

きっとお友達の皆さんもmimiさんの元気な回復を
自分のことのように楽しんでおられると思うよ。
よかったねぇ~。
数ヵ月後に迫っているデビューもきっと喜んでくださるよ!
みなさんで、アメリカンライフ、満喫してね。

●こんばんは~!

良いお友達に囲まれてのアメリカの生活。
病気になっちゃったけど、楽しんでほしいわ(^^)
日本から遠く離れた土地だから
団結力も強いのかもね。

感謝の気持ちって、大切だよね。
私も忘れないように、日々元気に生きていきたいわ!

いいお話(TT)
うれしいですよねぇ、本当に。
ゆうゆうさんの仰るように、みんなそれぞれ異国で暮らしている(ですよね?)という境遇が、思いやりの心を生むのかも。
こうなっちゃうと、アメリカを離れるのも寂しくなっちゃいますね!

●よつばさんへ

友達に恵まれ本当に幸せ者だと感じます。
友人達も回復を喜んでくれてる・・・・
ってか病気の事を忘れてる?って感じです 笑

友達は宝だから大事にしないとね!

●ゆうゆうさんへ

そうなの。母国から離れてると妙に団結力が
強まるのよね。
「日本人同士」って日本に居たら当り前のことが
ココでは当り前ではないからかな?

アメリカの思い出の筆頭が【乳癌】と
なんだか嫌な感じだけど
いただいた優しさ、思いやりは何にも
代えられない大事な宝となります。

P.S
上のエロサイトってどうにか消せないんでしょうかね?
まったく!!!!

●ちいちゃんへ

本当にうれしい出来事です!
「助け合い」って昔じみた言葉だけど
異国だと本当に大切だと皆が感じてるからこそ
人にやさしく出来るんだと思う。
もらった思いやりの気持ちを
忘れずに大切にしていくわ。

あーーーーいつか来る帰国の日が悲しい><

●こんにちは~

管理画面の、「コメントの管理」で削除できますよ!

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mimiさん

Author:mimiさん
2003年NY州に赴任。
一人息子を出産し育児に追われる日々。
2005年にVA州に転居。
2006.10.31 乳癌告知。
2007.1.5 右乳房全摘出手術。
術後治療でAC,Tを各4クール、ハーセプチン一年間投与を終え
現在ホルモン治療中
タモキシフェン服用&リュープリン投与中。
シリコンのニセ乳者です♪
2008年10月 日本に帰国。
2009年4月 「気ままにUSA」からブログ名変更 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

今日もラッキー?!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
