幸せな時間

アメリカ赴任中に乳癌告知、化学療法、乳房再建。現在日本でホルモン治療中!!

スポンサーサイト


煙草と居酒屋

私は乳癌告知されるまで
喫煙歴20年以上のスモーカーだった

正確には告知後も恐怖と不安を拭う為に
ついつい煙草に手を出してはもみ消す。
とう動作を繰り返していた^^;

完全に禁煙したのは全敵の手術後。
これは志を新たにした訳ではなく
痛み止等の薬を飲んでいたし、術後で意識も朦朧としていたから
吸いたくなかっただけ

その後体調が戻ってからは『吸いたい』という
欲求はあったものの、
アバラむき出しの胸板を目にすると
もちろん煙草に手が伸びる事はなかった。

そんな私を横目に夫は小さくなって外で煙草を吸っていた。
本当は【オイオイ!かみさんが癌なんだからオマエも禁煙しろ!!】と
言いたかったが何しろ罹患前は私の方が
一日の本数が多かったからあまり強いことは言えない


私が住んでいる街は昔から煙草産業が盛んで
それで大きくなった町らしく、現在では世界最大手の煙草メーカー
フィリップモリス社の本社があるせいか
禁煙が盛んなではあるけれど
結構喫煙率は高い街です。

でも、そうは言っても当然レストランや公共の場では
どこも禁煙     
夫も家で煙草を吸う事はないので
煙草の煙にメッキリ弱くなってしまい
時々、風に乗って流れてくる煙でも敏感に察知して
気分が悪くなるようになってしまいました。



日本に帰って行きたい所の一つに居酒屋  があるのだけれど
先日、ふっと気がついたんです!!!!!
日本の居酒屋はの煙がモクモクかもっと・・・
パチンコ屋じゃないから白く霞むほどではないだろうけど
本当に今の私はちょっとの煙草のニオイで気分が悪くなるので
(無意識に過剰に拒否してると思われる)
個室のある居酒屋を予約して行かないとダメだなとか
街の片隅にある小さなオヤジ好み居酒屋は無理だなとか
を色々考えていたの。

そしたら一昨日 神奈川県が受動喫煙防止条例を採用
なる記事を発見!!!!!
私が日本で住むのはちょうど神奈川県
グットタイミングだわ~~~~
これで分煙の居酒屋に気軽に行けるかも^0^v

でも一緒に行くであろう夫、喫煙者の友達には
ちょっと申し訳ないけどね。

スポンサーサイト

COMMENT

最近は分煙・禁煙がすすんでますよ~。
私もタバコの煙は苦手です。
mimiさんと飲む時は禁煙のところにしましょうね♪

私も夫もたばこの煙ダメです。
禁煙か、禁煙席のあるお店しか行けません。
もちろん居酒屋も「個室」か、
「たばこの煙がなるべく来ない場所」をお願いします。
せめて、ランチタイムは全面禁煙にして欲しい。
おいしく御飯が食べたいもん。

マナティさんへ

Wコメありがとう!
最近は分煙・禁煙も進んでるのか~~(ちょっと時代遅れの私ーー;)
でもさ“分煙”て曲者だよね~
席のゾーンは別れてるけど、換気がちゃんとしてなくて結局煙が流れてくるとか・・・・
そもそも店内ヤニのニオイが充満してるよね。
禁煙店さがして飲みに行こう♪
今時は雑誌で『禁煙の店特集』とかあるのかな?

ふうママさんへ

ふうママファミリーも煙草NGなんだね。
今まで私は人様の迷惑も顧みず・・・^^;
あ!でも昔からラーメン屋は禁煙の店しか行かなかったんだ。
だってラーメン啜るのに隣で煙草吸ってるとむせるんだもん!!!

おー!
これか~ブログのコメントの意味がわかったわ(^^)
私、タバコの煙、苦手です。
でも、あの焼き鳥屋と居酒屋には禁煙席が無く、
きつい時があります(~_~;)
Tちゃんは飲むとタバコ吸うしね~

居酒屋だからって、煙草はしょうがないって思ってたけど
これからは気持ちよく飲めるようになるかもね~!
だから早く帰ってきて、一緒に飲もうね(^.^)

失礼を承知で、、、なんかmimiさんがタバコ吸ってる姿ってカッコイイかもとかおもってしまったよ。なんちゅーの桃井かおりみたいな、アンニュイな雰囲気って感じで。

今では苦手なのですね。

当市は公共施設が全面禁煙です。その結果
小、中の運動会の時、学校の敷地内は禁煙ゾーンなので、校門出てみなさんスッパーとなすってます。

最近は喫煙者の方も携帯灰皿が常識になりつつありますね。うちの夫はヘビースモーカーです。吸わないストレスに耐えられないらしい。

ゆうゆうさんへ

お返事おそくなってゴメンナサイ。
そうだったかー あの焼き鳥屋も居酒屋も禁煙じゃなかったのね。
昨年帰った時にはそんなに煙草の煙は苦じゃなかったんだけど、最近メッキリNGなのよね。
夫曰く、『気持ちの問題』と言うのだけれど・・・
この条例が適用されて店内禁煙になればいいね!

ゼタさんへ

お返事遅くなってごめんなさい。
桃井かおり風では決してないと思うけど、度々”美味しそうに吸う”と言われてました。
美味しそうに吸う って意味不明だよね 笑
罹患前の私なら「煙草の吸えない居酒屋なんて居酒屋じゃない!!!!」とテーブルひっくり返してたわよ 笑
多分、校門の外で携帯灰皿でスパスパママになっていたと思われる^^;;
ま、子供の為にも病気の為とは言え禁煙できて良かったのかもね。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mimiさん

Author:mimiさん
2003年NY州に赴任。
一人息子を出産し育児に追われる日々。
2005年にVA州に転居。
2006.10.31 乳癌告知。
2007.1.5 右乳房全摘出手術。
術後治療でAC,Tを各4クール、ハーセプチン一年間投与を終え
現在ホルモン治療中
タモキシフェン服用&リュープリン投与中。
シリコンのニセ乳者です♪
2008年10月 日本に帰国。
2009年4月 「気ままにUSA」からブログ名変更 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

今日もラッキー?!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
