幸せな時間

アメリカ赴任中に乳癌告知、化学療法、乳房再建。現在日本でホルモン治療中!!

スポンサーサイト


BABY SHOWER

             

先日、来月に出産を控えた親しい友人のベビーシャワーがありました。

ベビーシャワーって何か??っていいますと
出産を間近に控えた妊婦さんに
友人達が無事な出産を願って開くパーティです。

ベビーシャワーと云えば・・・
そうです、親しくない知人のベビシャワーに
呼ばれ悶々とした日々を過したのは
つい先日の話です

今回主役の妊婦さんとはとても仲がよく、
私の病気の事もいつも気に掛けて気配りをしてくれる
親友のうちの一人なので
彼女の出産は本当に楽しみで
無事に元気なBabyが産まれてくれればいいな~と
心から願っています。


妊娠報告にナーバスになる私ですが
すでにパツンパツンのお腹の妊婦には
祝福の気持ちを素直に持てます。
勝手だよな~~~ 


それはともかくとして
ベビシャワーに贈るプレゼントの定番として
ダイパーケーキ(オムツで作るケーキ)があります。 コチラダイパーケーキ

オムツをくるくるっとまいてケーキに見立てます。
同じオムツをあげるにしても袋ごとどっさりあげるより、
一工夫してあるうえとても可愛いので飾りとしてもGOODです。

そしてこっちはパーティーに参加していた
別の友人の手作り(本物)ケーキです。
桃太郎ならぬ、イチゴ太郎   P8090039.jpg



こんな感じでアメリカの出産祝いは行われます。
出産前に祝ってしまうので産後には特に何もしません。

無事に滞りなく出産が済んでからお祝いする
日本の風習とはちょっと考え方が違うんですね。

万一、出産でトラブルが・・・・なんて事は考えない
ある意味完全なポジティブシンキングですよね。

スポンサーサイト

COMMENT

奥に変わればですね。
でもいい習慣ですね~。
アメリカ人はプレゼントの仕方上手ですよね。
映画とか見ててもいつも思います。
それに会話がすてき。
日本人の何も言わなくても気持ちで通じるてな習慣がないものね。
四角いケーキも定番ですねw
コストコでなかなかあの大きさのケーキは買う勇気が出ません(爆)
手作りもやはりあの大きさなのかしら?

mimosaさんへ

渡米直後にベビーシャワー(産前祝い)って聞いた時には『えーー何かあったらどうするの?』『貰ったお祝いが虚しくないか?』
なんてすごいネガティブな事を考えてビックリしたけどそんなの関係なくて、産まれてくるBABYは平等なんだよね。お国変われば考え方も色々だよね。
ケーキは今回はそのコトスコサイズの大きい物でしたよ。
それが入る家のオーブン、冷蔵庫がやっぱりアメリカンだよね 笑

日本って、そうだよね、出産祝いだよね。
産まれてくる前にお祝いするて、
外国ならではだよね。
出産間近って、妊娠何か月でお祝いするのかな?
オムツで作るケーキ、工夫が感じられますよね。
ケーキもでかい、さすがアメリカ、ビックサイズ。
「ベビーシャワー」って、名前もいいね。

祝福のシャワーを浴びて、元気に産まれてきてね♪

ベビーシャワー、私も来月お呼ばれしてます。
アメリカ人なんだけど、日本で初めてのお産を迎えるのよ~♪
ご主人は日本人だから大丈夫と思うけどね。
彼女も日本語上手なんだけど、いざとなったら
分からなくなるかも・・・とご本人不安げです。
まぁ妊婦の不安は万国共通ですね。

ふうママさんへ

産前にお祝いするのってゆっくり話せるし、生まれてきたBABYに会うときの親近感もあるんだよね。『おーーーい待ってるよ』って感じ^0^
お祝いの時期は予定日の2ヶ月前~臨月まで(要は9ヶ月の間)にやる事が多いです。
間近だと妊婦さんの負担になるから・・・

まみぃさんへ

まみぃさんは日本に帰ってもインターナショナルだなぁ~ 
ところで異国での初産はホント不安だよ(私も経験者)。
しかも日本だとご主人が立ち会える病院も限られてるんじゃないの?
そしてなんと言っても日本は自然分娩!!!!
不安(恐怖?)がさらに増すよね。><;
お友達が無事に元気なBABYを出産されますように♪

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mimiさん

Author:mimiさん
2003年NY州に赴任。
一人息子を出産し育児に追われる日々。
2005年にVA州に転居。
2006.10.31 乳癌告知。
2007.1.5 右乳房全摘出手術。
術後治療でAC,Tを各4クール、ハーセプチン一年間投与を終え
現在ホルモン治療中
タモキシフェン服用&リュープリン投与中。
シリコンのニセ乳者です♪
2008年10月 日本に帰国。
2009年4月 「気ままにUSA」からブログ名変更 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

今日もラッキー?!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
