幸せな時間

アメリカ赴任中に乳癌告知、化学療法、乳房再建。現在日本でホルモン治療中!!

スポンサーサイト


ポート摘出  その②

あーーー麻酔をしてもらえばよかった~~~~~~

と泣きべそかいても後の祭り。

顔の下、顎の辺りにはブルーの布(紙?)製の
手術で患部以外を覆うやつで簡易のカーテンを作られ
意識があると云っても目の前はブルー一色。
局所の辺りを消毒する冷たさがまた怖い・・・

1時ちょうどにはDrが来て手術開始。

Dr 『メス』
ナース 『ハイ』 ぺシ ←メスを渡す音

と言ったかどうかは記憶にないけど
Drが何か一言、声をかけると同時に
ピリピリピリとメスで切られるような痛みが走った。

これが直にメスを入れたのか、針で局所麻酔を入れたのか
定かではないのだけれど
麻酔を入れた割りにはウォォォォーーーーーー
と叫びたくなるくらいに痛い。痛いのよ。

でも私は日本人! サムライスピリッツをみせてやると意地になり
『大丈夫?』と聞くナースに うんうんとうなずいてしまう私。

1年半埋め込んであったポートはなかなか外れないらしく
悪戦苦闘するドクター (あくまでも私の想像)

患部をグリグリする痛みに思わず ウゴォーとうなったら
局所麻酔を足してくれたらしくすーーーっと痛みは少し引いた

そして『もうすぐ終わりですよ。』のDrとナースの掛け声と共に
最後の仕上げ、 ポートを下から切り開いた口まで押し上げた。

息を殺して痛みに耐える私。
すると スッポンといった具合にポートが体内に出るのを感じた。
ナースの『ハイ!終わりましたよ』との声にほっと一息。

私は息子を帝王切開で産んでいるので産みの苦しみを
体験したことないのだけれど
これはまさに出産と同じような感じかもしれない。と強く思った。

痛みから解放されて呆然としている私だったが
Drはツーチクチク、ツーチクチクと傷を縫っていた。
これが痛くないと言うのは結構麻酔は効いていたんだろうな。

それよりも最後にナースが取った心電図用の粘着シートを
ベリベリ剥されるのが痛いのナンノ!!!
最後の最後まで手術室には私の雄叫びがこだましていたのでした。


                           ③につづく


スポンサーサイト

COMMENT

読んでるだけで痛そうだよ~。
局所麻酔ってやってることわかるから痛くなくても痛いような気がするよ。

ポートが抜けたときってくだりで術後の管が抜いたときを思い出しました。
あれも麻酔してほしかったわ。

何はともあれまたひとつ前進ですねー。


mimiさん、私すっごい勘違いしてました!
麻酔なしでポート摘出って、局所麻酔もないのかと思って、
いくらmimiさんがサムライでも、そりゃー厳しい!!と思ってました。
アホですねー、私ってば。(笑)
でも、局所麻酔って、麻酔の効きが悪くて痛かったとかも聞くし、
何より音とにおい付きだから、十分大変ですよね。
でもさすがはサムライ、耐えたんですね~。えらいわ~。
でも「ウゴォー」には笑ってしまいました、ごめんなさい。
とにかく、お疲れさまでした~!!

mimosaさんへ


局所麻酔ってもしかして実際には痛くないのに
音響や視覚の外部要因での想像の痛みなのかしら?
いやいや、そんなことないわ~
あれは絶対本物の傷みだったもの・・・^^;

ともく終わりよければ全て良し!
一歩前進しましたよん^0^v

シロクマさんへ


でもね、、、最初のピリピリって感覚は確かにカミソリで切られてるような感覚だったのよ。
絶対、最初は直に切ってるッて!!!!
切り開いてから何か(麻酔)を注入したような気がするんだけど。。。気のせいかしら?
サムライの私としては口にくわえる手拭とか欲しかったよ 笑
そしたらもう少し耐えられたのにな!
痛みに強いシロクマちゃんなら 絶対に完全無麻酔でいけたかもね^3^

怖かったね~。読んでるだけでも怖かった。

太い針の生検をした時も局所麻酔をしたけどものすごく痛かったから、この摘出手術はもっともっと痛かったんだろうな。時間も生検なんかよりももっと長いし、周りの音からの恐怖感もあるよね。全身麻酔の方がぜぇ~ったいいいよね。

mimiさん、よく耐えたね。偉いよ~。

gogoはまだだろうと油断していたらもう過ぎちゃったのね。チェックするの忘れてた~。残念。(ToT)

ぎょえ~。
mimiさん、よく痛みに耐えましたね(>_<)
局所麻酔はしたんだろうけど...効きが悪かったのかなぁ?
私も太針生検の時の局所麻酔、あとでものすごーく痛くなりました。
「大丈夫?」って言われると意地になって頑張っちゃうのって、わかります~。

すみません「サムライスピリッツ」に何度も笑わせていただきました(^◇^)

雪だるまさんへ

いやぁ~ ホント痛かったよ。失神するかと思った^^;
局所麻酔ってあんなに痛みがあるなら麻酔と呼ぶな!!!と怒りが湧いてくるくらいだよ。
私、太針での穿刺生検やってないので(行き成り手術で腫瘍を取った 笑)
初めての局所麻酔だったのでよね。術中は本当に後悔したよ(泣)
でも、終わったらすぐにスタスタと帰れるのでやっぱり局所麻酔でよかったわ^0^とコロッっと態度が変わりました。(爆)

go!go!はいつの間にか達成してた。
雪だるまさん残念~~~

マナティさんへ

ホント痛かったよ!!!!!
でも今は『いやぁ~どってことなかったよ』と言ってしまいそうな自分がいます 笑
痛みッて忘れるよね^^;
そうそう、『大丈夫?』とか人に心配されると、つい『うん 大丈夫(笑顔)』って条件反射的に言っちゃうのよね。
私はサムライ!耐えてやる~と意地にもなってたしネ^0^;

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mimiさん

Author:mimiさん
2003年NY州に赴任。
一人息子を出産し育児に追われる日々。
2005年にVA州に転居。
2006.10.31 乳癌告知。
2007.1.5 右乳房全摘出手術。
術後治療でAC,Tを各4クール、ハーセプチン一年間投与を終え
現在ホルモン治療中
タモキシフェン服用&リュープリン投与中。
シリコンのニセ乳者です♪
2008年10月 日本に帰国。
2009年4月 「気ままにUSA」からブログ名変更 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

今日もラッキー?!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
