幸せな時間

アメリカ赴任中に乳癌告知、化学療法、乳房再建。現在日本でホルモン治療中!!

スポンサーサイト


ダークなワタシ

日曜の夜、一番仲良しのママ友のお宅で
泊まりで飲み会♪の予定があった。

その友達は先日の私の乳首手術の時に早朝5時半から
嫌な顔一つせずに息子を預かってくれた友人である。
子供が同い年で仲良くなりとっても気が合い
11コ年下だけど信頼できる親友とも呼べる友達です。

ご主人が仕事で留守にしているので
その間に女二人、子供を寝かしつけてからガンガン飲む予定だった。

夕方、酒の肴とBEER、彼女好みの甘口白ワインを持って訪問。
「ビールたくさんと好きそうなワイン買って来たよ♪」と私
「ごめん 飲めない身体になったみたい」と友人
「まだ病院には行ってないけど、検査薬で陽性だったから・・・」
友人はどうやらBABYを授かったようなのです。

そして私がBEER、友人はお水で祝杯をあげ
夜中までガールズトーク(ガールではないけどね 笑)で盛り上がり
楽しい一夜を過ごして参りました。


で、どこがダークな私なのかというと・・・・
友人の妊娠を素直に喜べないのです。 

私は子宝になかなか恵まれず、不妊治療をしていました。
その間、ゾクゾクと後から結婚した友人、後輩達が
簡単に妊娠していくのに焦り、嫉妬をした。

それがトラウマになっているのか他人の妊娠をどうしても
手放しに喜べないのです。

友人が”子供は一人でいい”と言うご主人を
一生懸命 説得していたのも知ってる。
渋々二人目を承諾したのが一年以上前だったのも知ってる。
だから彼女もやっと授かった二人目でとっても嬉しいのを知ってる。

でもでもでも・・・・
懐妊の話を聞くと、劣等感を感じたり、嫉妬をしてしまう私がいるのです。

今日は一日憂鬱で 
『ケッ! 妊婦にはこんな事出来ないだろう』と
昼からBEERを飲み、インスタントラーメンの汁まで飲み干した。

こんな事してる私、なんか虚しいゾ  


子供を一度も授からない夫婦がたくさんいるのに
息子が一人いるのに贅沢なことを言ってるのは分かってる。
でも フツフツと沸いてきてしまう私のダークな気持。
もう一本飲んで忘れよう。










スポンサーサイト

COMMENT

●ダークmimiさん

こんにちは。
不妊治療って辛いものって聞きます。
子供が出来ないのも辛いものだそうですね。
きっと結婚もしてなくてそういうプレッシャーを
受けたことない私にはわかんないことなのかもしれません。
でも誰でもどんなことかは自分と他人を比べて
嫉妬したりすることがあると思います。
癌になっちゃったのと同じで、色々運任せな事が人生ありますよね。
私も未婚で乳はないし生理も戻らないし、結婚さえ出来ないかもしれない。
でももう受け止めるしかないかなって思います。

お友達の赤ちゃんもお友達も、mimiさんが心から
祝福してくれたらきっともっと嬉しいと思いますよ。
いつか素直に一緒に喜べるといいですね。
優等生っぽくてゴメンナサイ。

mimiさん、こんばんわー。
私は独身、子なしの身なので、本当の意味でmimiさんの気持ちはわからないのかもしれませんが、mimiさんの今の気持ち想像できます。
大切な友達の妊娠や結婚に心から喜ぶことができない自分、私の中にもいます。
そんな自分が嫌で情けなくて、自己嫌悪に陥ってしまうんですよね~。
でも、mimiさんや私の状況だったら、ダークな気持ちになるのは、しかたがないというか、あたりまえのことなのかもしれませんよね。
最近はできるだけ割り切って考えるように心掛けてます。
幸せな友達の姿をみると凹んで、ブルーになってしまうので、最近は妊娠中の友達と会うことをさけてしまっています。
ダークな気持ちを表にださずに、お友達に接することができるmimiさんはやっぱり大人だなあ~と思いました(^o^)

●まみさんへ

この話題、本当は書くのを躊躇いました。
なぜなら、乳癌とういう病気と戦う仲間たちに
未婚の人、子供のいない人、生理の戻らない人、
将来に不安を感じてる人々が多数いるからです。
それなのに既婚、子ありの私がナニを贅沢を言ってるか!!!と
お叱りを受けると思った。
でもダークな気持が渦巻く私も本当の私ってことで書きました。
全て自分自身に起きてる出来事。
受け入れていく心の訓練がもう少し必要のようです。
私もまだまだですな~~~笑

私の中にほんの一部分だけど心から彼女の妊娠を喜ぶ自分がいます。これからもっともっとその部分が大きくなるよう努力します。やさしいコメントをありがとう。嬉しかったよ。

●くまくまさんへ 

まみちゃんのお返事も書きましたが
この話題に触れるのはちょっと躊躇しました。
でもダークな私がいるのも現実だから思い切って書いてみたの。
人の幸せを羨む気持って誰にでもあると思うけど、乳癌になって女性として悲しい出来事が現実として起こってから特に人を羨む気持が強くなったような気もします。その挙句、ものすごい罪悪感(自己嫌悪)にも襲われる。その繰り返しです。
どこかで私って可哀相。って気持があるのかもしれないね。
いかんいかん! 人間小さいぞmimi。って感じよ。
こんなチッコイ私を大人~だなんて言ってくれてありがとう。
くまくまちゃんもビシビシ成長して一緒に懐の大きなカッコイイ女性になりましょう^0^

mimiさん正直者!
誰しも心の奥ではなんで?とかいろんな感情があるよね。
わたしもあるよ。
いっぱいある。
いい年しても人間なかなか成長しません。

なんでそんなに優しいの?って人にもたまに会うけど。
そんないい出会いがあったときはあぁわたしもこんな人にならなけりゃって思うのだけど(苦笑)
私もできるだけパレアナみたいな精神構造になるべく日々精進いたします。
今あるものに感謝なんですよね。
わかっているけど・・・(爆)

正直者のmimiさん、私は大好きですよー。
私は未婚、子なしなので割り切ってというか、そういった話題には麻痺してるんですよね、恥ずかしながら。
強がりでもなく、周りの結婚や妊娠・出産の話題には特にダークな感情はわかず...逆に枯れすぎてヤバイ?!とも思ったり(・_・;)
私の場合はハナから何もないから、望みもしないっていうんですかねぇ。
この歳で子供を産んでないのは、乳がんのせいじゃなかったし。
もちろん、ホルモン治療が決定した時はもう子供は産めないんだなぁ、とボンヤリ寂しく悔しく思いましたけどね~。
きっと、欲してるものに近い存在の方々の方がツライ思いをされるんだろうなぁ、と思いました。
ダークな感情も自分の一部と認められるのは健全だと思います!

●mimosaさんへ

いやー 正直者だなんて・・・
ただの腹黒い人間ですーー;
誰でも良くない感情って持っているのだろうけど
それを表に出すか出さないかだよね。
自分の中で処理できる能力を持った人間になりたいわ。

たまに 『どうしてそんなにいい人なの?』って人いるよね。
でも、、、『家では違うかもね』とやっぱり腹黒いことを考える私です(爆)
あーーーーこんな私でもmimosaさん引いてかないでね!

●マナティさんへ

正直者だなんて・・・ただの腹黒女ですーー;
妬み、嫉妬etc 私の中身は昼メロさながらです 笑
でも、態度には微塵も出さないずる賢さも持ち合わせてます。
げっ!!! 私ってどんな人間よぉぉぉぉ v-405
マナティさんは結婚、妊娠等は別にしてもきっと人を羨んだりしないんだろうな~と思うよ。
だってマナティママとかお兄さんの話を聞いてると
大らかな家庭環境が窺えますかね 笑

こんな昼メロ女(どんな女?!)に温かいコメントありがとう。

●はじめまして

ひっさびさにブログ巡りをしていて辿り着きました。
リンクに知っている方がちらほら。

で、何故この記事にコメントかって言いますと、
「あ~わかるわかる、ダークサイドって誰でもあるよね」
と共感。mimiさんて正直な方なんだろうな~っと。

コメントもシビレルわ~。

これからもお邪魔させてくださいね~。
なかなか更新しないお目汚しブログしてます。
お暇な時に遊びに来て下さいませ。

●ゼタさんへ

はじめまして。 ご訪問ありがとうございます!
私もゼタさんのお名前は存じておりますよん^0^

えっ?! ゼタさんも腹黒女ですか?!
って違うよね。。。でも共感してくれてありがとうございます。
口に出せな思いって人それぞれあるよね。
それを他人にぶつけるか、自分で処理できるかで人間の大きさが決まってくるのかな?とも思います。
背はちっちゃいけど(155cm^^;)大きな人間目指して日々精進します!

ゼタさんのブログにも後程お邪魔させてもらいますね~

●リンクしました~♪

もちろん、私も腹黒で~す(笑)
そして私もミニミニサイズです。
mimiさんよりもさらに小さく、自己申告154cm
実測たぶん152くらいです。

ぐふふ、親近感。
リンクいたしました。
これからもよろしくお願いします。

●ゼタさんへ

リンクありがとうございます!!
私もさせてもらうね。

ゼタさんもミニサイズなのね 笑
チビでもパワフルに頑張ろうねん^0^

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mimiさん

Author:mimiさん
2003年NY州に赴任。
一人息子を出産し育児に追われる日々。
2005年にVA州に転居。
2006.10.31 乳癌告知。
2007.1.5 右乳房全摘出手術。
術後治療でAC,Tを各4クール、ハーセプチン一年間投与を終え
現在ホルモン治療中
タモキシフェン服用&リュープリン投与中。
シリコンのニセ乳者です♪
2008年10月 日本に帰国。
2009年4月 「気ままにUSA」からブログ名変更 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

今日もラッキー?!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
