幸せな時間

アメリカ赴任中に乳癌告知、化学療法、乳房再建。現在日本でホルモン治療中!!

スポンサーサイト


ホルモン治療

私はホルモン受容体が陽性なので
術後治療で抗がん剤の後にホルモン治療の
必要があるのです。

このホルモンって言葉を聞くと
どうしても私は「ホルモン焼き肉」を
思い浮かべてしまうのです^^;
って話じゃなくて
ホルモン治療の話です

私は今年1月40歳で全摘手術を受けて
2月からACをスタートしました。
40歳だから当然、月のもの、生理はあったのだけど
ACを2回投与した3月から生理は止まったまま。
ACに続きタキソールの投与も終了し、
ホルモン治療に入る際に主治医と今後の治療について
こんな会話をしました。

Dr「ホルモン治療はタモキシフェンの服用だけです」
私 「え?! LH-RHアゴニストは?」
Dr「あなたは3月から生理が無いのですでに卵巣機能は停止してると考えられます。
なのでLH-RHは効果がありません」
私 「じゃ閉経後のアロマテーゼ阻害剤をお願します」
Dr「それは閉経後1年以上で完全閉経の人でないと効果がありません。あなたは卵巣機能は停止してるけど閉経ではない」
私 「?????」

なんとも納得できるような出来ないような・・
今の私は卵巣でも副腎でも女性ホルモン(エストロゲン)
を分泌してない言うのかい?!
ゾラのは強烈に痛いと聞くので
やらなくていいのならそれはそれでいいけど
でも、やっぱり予後は気になる
タモキシフェンの服用だけだとなんとなく不安が募るのよね。
生理が戻ってなくてもゾラを打ってる人はたくさん居るのにな~
40歳と言う年齢がビミョウーーーなんだろうか
(現時点では41歳です^^;)

先日もハーセプチンの後にDrと話して
(この件はもう2ヶ月くらい押し問答をしている 笑)
結局、生理が戻ったら即日ゾラを打つ。
戻らず来年3月に生理停止1年を向かえたら
血液検査でホルモン値を確認後、閉経と認められたら
アロマテーゼを服用する。
タモキシフェンとどちらを先行するかはその時に考える。
って事で手打ちになりました。


スポンサーサイト

COMMENT

●LH-RHアゴニスト

日本では、抗がん剤で生理が止まった人は、生理が戻るまで
LH-RHアゴニストは打たないのが一般的だと思いますよ~。
私は抗がん剤で生理止まった状態で、ゾラもTAMと一緒に
スタートしたんですけど、そういうお仲間には滅多に出会いません!
これは3月の講演会での話なのでちょっと古いのかもしれないのですが、
抗がん剤で閉経状態になった人にアロマターゼ阻害剤を使うと、
体内のエストロゲンが枯渇し、体が強力にエストロゲンを求め、
脳から強い信号が送られて卵巣機能が復活する、
という例も結構あるということでした。
また、40歳以下は抗がん剤で生理が止まっても、閉経とはみなさない、
ともその先生はおっしゃってましたよ~。(生理が戻る確率が高いので。)
いずれにしろ、ゾラは卵巣のエストロゲン分泌の機能を抑制するわけだから、
卵巣の機能が停止していると思われる状態にプラスすることは
過剰と考える先生が多いのは、非常に納得できることな気がします。
(でも私は打ってるんですけどね。ははは。)
ホルモン療法も、まだまだ進化の過程ですから、いろいろ悩ましいですよねえ。

●シロクマさんへ

お~~~ありがとう!
さすがシロクマさんv-424
よくお勉強されてるってか何でも知ってるよね。
とても参考になったわ。
やっと思い切りがついた感じで
タモオンリーの治療に専念できます!

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mimiさん

Author:mimiさん
2003年NY州に赴任。
一人息子を出産し育児に追われる日々。
2005年にVA州に転居。
2006.10.31 乳癌告知。
2007.1.5 右乳房全摘出手術。
術後治療でAC,Tを各4クール、ハーセプチン一年間投与を終え
現在ホルモン治療中
タモキシフェン服用&リュープリン投与中。
シリコンのニセ乳者です♪
2008年10月 日本に帰国。
2009年4月 「気ままにUSA」からブログ名変更 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

今日もラッキー?!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
