幸せな時間

アメリカ赴任中に乳癌告知、化学療法、乳房再建。現在日本でホルモン治療中!!

スポンサーサイト


乳頭再建術記  ~回復編~

日帰り手術で自宅に戻り、
寝ぼけながら素っ頓狂な行動した私でしたが
翌日からは順調に回復に向かいました。

術後2日目 ただただ寝て過ごす。
        痛み止めの服用で痛みはないが、ボヤ~ンとする。

術後3日目 足の傷がツル感じ。
        目がチカチカして焦点が合わない(麻酔の為と思われる)
        この日ブログは コチラ 

術後4日目 夫に髪を洗ってもらう。 ←無理な前屈みの体勢のため貧血を起こす
        身体は拭くだけ。
 
術後5日目 目のチカチカ治まって来て、読書が出来るようになる。
       歩行も苦でなくなる。
  
術後6日目 痛み止めを 一日3回から 2回に減らす
        足の傷が痒くなってきた。

術後7日目 new乳首とご対面!
        炎症止めの塗り薬を一日2回 塗り塗り     

術後9日目 下半身のみシャワー、髪は夫に、顔は洗面台の3部構成の入浴 
        痛み止めの服用止める。

術後2週間 ウチモモの抜糸  スタスタ歩けるようになる
        乳首はまだどす黒い^^; 
        炎症止めの薬から市販の保湿クリームに変更
        シャワー解禁。でも乳首には直接シャワー圧はNG

術後3週間 乳の抜糸。 かなり黒味が取れてきて肌色?になりつつある 
        保湿クリームは継続して塗る。
        シャワー全面解禁 患部も手でなら石鹸の使用可


だらだらと書いてしまいましたがまとめると
術後3日ぐらいは寝たきりだけど、一週間もすれば不自由なく生活でき
二週間でシャワーも浴びれて、歩行も楽々
三週間で完全復活って具合でした。


        

スポンサーサイト

COMMENT

ソケイ部移植...やはり大変そうですな~。
私もまだ何も決めてないし、乳頭作成はさすがに
外来手術でできるのかも不明なんです。
今週、久しぶりに若先生と会う(笑)、
いや形成外科受診なのですが、聞いてみなくっちゃ。
mimiさんは、ムレてかゆいとかないんですか?
乳首の保護って何でしてるんですか?

克明につずられていますね。
でも、日帰り手術って、やっぱり辛そう!!
でも、アメリカはそうなんですよね。

昨日、お風呂に入ってて、思いました。
私は温存だけど、深く取ったので・・この胸はいや。。
乳頭もしおしおです。(笑)mimiさんの実物を見てみたいわ。

ふうママちゃんのしおしおはうけたw
そうなのよね~。
温存でも。。。。ね。

ほんと日帰りはやはりきつそうですね。
私なんて手術の時も皆さんに聞いた中で最長21日間も入院したのでほぼ回復して家に帰ってきたから、なかなかアメリカのシステムはきついと思います。
でも良くなって過ぎてみれば短い方がいいよねーー。(笑)
私もぜひ見せて欲しいですw

大変だったね・・・
でも若いんだね~回復力がすごい。

しかし、日が経つのが早い。
ついこの間手術したと思ったのにもう1ヶ月たつんだ。
(私が早いと感じるだけで、mimiさんは長かったと思うけど)

確かに温存って美しさには欠ける。。。
腫瘍が小さいからと温存を決めたが、開けてみて
4.2cm・・・手術中、主治医も迷った挙げ句温存に~
半分無くなってしまった私の胸は、そりゃ可哀想。
人様にはお見せできないですね。
くしゃおじさんの顔のようになってしまった・・・

温存したくても出来なくて選べない人にとっては何を贅沢な
と言われるかもしれないけれど、うう~ん
見た目の問題はやっぱりそれはれで・・・ねっ

こんにちはー(^o^)
乳頭再建術記よませてもらいましたー(^o^)
ソケイの傷のことが気になっていたんですけど・・・、やっぱりツッパリ感はあるんですね。
でも、もうスタスタ(笑)歩いているのですね。
乳頭の色も黒味が取れてきているんですね。
よかったですね。これから、どんどんきれいな乳頭に変身していきますね。楽しみですねっ(^◇^)
これから、乳頭の再建術を考えている人にとってmimiさんの乳頭再建術記はとってもいい参考になりますよー(^o^)

●マナティさんへ

お返事遅くなってゴメンね。

おーーー久々の若先生との再会!! v-10
私が楽しみだよ 笑
ソケイ部の移植は確かにタトゥーより大手術だけど
自然な感じになるらしいので決断したよ。
ソケイブ移植の方が一般的だとも言われてたし、
それにタトゥーだと回数通うわないといけないので
面倒だったのよん・・・^^;
患部が蒸れるって事はあまりないな。
(こちらは湿度が低いからかも・・・^^;)
保護は最初はガーゼ団子を縫い付けてあって
その次は表面をツルツルに加工したガーゼ
(体液とか出てる患部にくっつかないもの)
今は乾いてきてるので普通のガーゼを当ててるだけだよ。
その上からブラをしてます。

●ふうママさんへ

お返事遅くなってゴメンね~~~

日帰り手術も慣れてしまえば(これで4回目 笑)
楽チンよ~~~
とくに私の場合は異人さんのスタッフに囲まれてるのが
苦痛だからね 苦笑
日帰りで万々歳よ^0^
ただし。。。。。日本の医療保険が日帰り手術は下りないものに
加入してたので大損ですーー;

全摘って言われた時にはお先真っ暗!!!!!って
思ったけど、再建はしやすくなると言われたので
その場で再建する事を同時に決めちゃったよ。
温存っもね、、、残り具合によっては
自分で納得がいかない事もあるかもしれないね。
でも自前の柔らかお乳としおしお(?)乳頭ちゃんを
可愛がってあげてね^0^
私の乳は硬いですからぁぁぁ~~~^0^;
乳頭もビクともしなくてちょっと異様かもよ。

●mimosaさんへ

お返事遅くなってゴメンナサイ。

温存もね、、、、やはり自分の身体の一部を
切り取ってしまうのだから違和感はあるだろうね。
ある意味、ゼンテキーズより日々ツライ思いをするのかもしれなね。
私、、、健側の乳首がしおしおです 笑

21日入院?!?!?! 3週間よね?
まーーービックリよ。 退屈しなかった?
私は全摘の時で2泊だったのよん。
それも一泊のところを頼み込んで一泊延長してもらったんだよ!
さすがにその時はドレーンも付いていたので不自由だったけどね^^;

●まみぃさんへ

お返事遅くなってゴメンね。

お産もこっちでしたんだけど、痛みは体力を奪うからという理由で
痛み止めをガンガン使ってでも体力維持する考えなんだよね。
だから産後も皆、すぐにピンピンしてるよ。
乳の手術もそれと一緒で薬で日々爆睡=体力温存
痛みも無くて疲労もしないのよ。
私もあっという間の一ヶ月だったよ 
だから慌てて手術記を綴ってます 笑

温存もくしゃおじさんだと悲しいね。
アバラむき出しの全摘もつらいけど、変形というのも
またつらいよと思うよ。
どちらの選択も女性にとっては悲しいものだよね。

●くまくまさんへ

ソケイ部の傷はもすっかりよくなってツッパリ感も無く
普段は痛くも痒くもないよ。
ただこの前、しこ踏むみたいに足を開いてしゃがんだら痛かった 笑
あとまだピチピチのジーンズは履けませんが。。。--;

乳頭ちゃんはどす黒い干しぶどうから、生のぶどうに
なった感じよ。 この表現で分かってもらえるかしら!?
乳頭、乳輪まで再建が出来るなんて現代の医療技術に
頭が下がるよ。 ありがたや~ ありがたや~ v-421

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mimiさん

Author:mimiさん
2003年NY州に赴任。
一人息子を出産し育児に追われる日々。
2005年にVA州に転居。
2006.10.31 乳癌告知。
2007.1.5 右乳房全摘出手術。
術後治療でAC,Tを各4クール、ハーセプチン一年間投与を終え
現在ホルモン治療中
タモキシフェン服用&リュープリン投与中。
シリコンのニセ乳者です♪
2008年10月 日本に帰国。
2009年4月 「気ままにUSA」からブログ名変更 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

今日もラッキー?!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
