fc2ブログ

幸せな時間

アメリカ赴任中に乳癌告知、化学療法、乳房再建。現在日本でホルモン治療中!!

乳頭再建術記  ~術式編~

術後の経過報告の方を先にズラズラと書いてしまっているけれど
忘れないうちに自分自身の記録としても
今回の乳頭部の再建術をザザザーーーーッと綴っておこうと思います。

ちょっとグロイのでお食事中やお食事前の方はご注意願います  



簡単に受けた手術内容の説明

1、 まず乳頭の作成
   乳頭そのものの突起はツルンとした丘状のシリコン乳の表皮を
   ギューーーーーと絞って作り上げました。

2、 作った乳頭で乳輪にあたる部分の元の皮膚をはがす


3、 右内股(関節部分)の色の濃い部分(ソケイ部って言うかな?) 
   (↑オマタ、オマタと連呼してますが思ったよりモモよりでした 
   ここの皮膚を前からでん部にかけ直径12-3cmの木の葉型に切り取る
 
4、 木の葉型に切り取った真ん中、最大径のところを利用し乳輪になる
   皮膚をドーナツ型に抜く

5、 ドーナツ型ソケイ部の皮膚を2で皮膚をはがしてある部分(乳輪)にはめ込み縫い合わせる


6、 腰部分の脂肪を吸引し、シリコン胸の上部、側面の段差に注入
   これは乳房再建の微調整です。   


    以  上


ちょっと言葉ではわかりずらいかもしれませんね。

要は。。。つまんで、はがして、皮膚移植 って感じです、

で、読んでて うん? と思った鋭い方もいるかと思いますが
皮膚移植は乳輪部分だけで乳首の部分はもともとの肌色の皮膚のままなんです!
時間が経って移植した皮膚が馴染むと自然な乳頭の色になるんだって。
へぇー 10個ってくらい不思議だよね。



題名には”術式”なんて仰々しく書いたけど
別に今回の方法の正式名称を知っている訳でもないので
○○式再建術なんてのはわかりません!
強いて言うならば【自家組織(皮膚移植)再建法】って感じでしょうかね?

正式名称知ってる方がいらしたら教えてください。


再建を考えてる方の参考になればいいのだけど・・・・
逆にちょっと躊躇してしまうようならゴメンナサイ。





     
  
スポンサーサイト



COMMENT

●聞こうと思ってました!

mimiさん、疑問に思ってたことがわかりました!
ソケイ部の皮膚を移植してから乳頭を作るのか?と思ってたんです。
乳頭は元々の皮膚からなんですね~。
それって局所皮弁法(スターフラップ、スケートフラップ)っていうんじゃなかったかなぁ。
乳房の微調整でさらにキレイになりましたかv-343
私はシリコンのみだから段差できちゃうのかなぁと心配だったのですが、
全くと言っていいほど段差ありませんでした♪

●すごいねー!

記事を順番に読んでました~。
トランクス生活、mimi さんって、頭いい~~と思っちゃいました。
新しい乳頭ちゃん、なじんでくるのが楽しみね。
乳房や乳頭を作る技術ってすごいね。
再建を考えてる人にもそうでない人にも参考になります。
実物を見てみたいです!

●マナティさんへ

ほーーー 局所皮弁法って言うんだ! 
さっすがぁ~ 教えてくれてありがとう♪
私は局所皮弁方で再建したのよん。と人に言えるわ
オマタの皮膚移植したのー よりきれいに聞こえるよね 笑

私も乳頭をつまみ上げてからそこに皮膚を覆い被せる
イメージをしていたのでちょっとビックリだったよ。

微調整でキレイに仕上がりました!
実は今までは”うん?!”と思っていたの・・・・
”つまむ ゆとり”を持たせてあったみたいで
最終調整は元々の予定だったらしいの。
そんな事も知らない患者です アハv-398
お蔭様で今は張りのあるキレイnew乳です^0^v

マナティさんの お乳様も素敵な仕上がりなのね。 
良かったね!!!!!!!! 見せッこ楽しみだわ~
注)大きさは無視してちょーだいよね!

●ふうママさんへ

へ!! トランクス話 頭良いなんて~~~~
げっ=3 汚い、セコイ、新しいパンツ買え!!!!!とか
言われると思ってました ^^;
でも ほんの数日のことだから・・・ねぇーーー
共感してもらえて嬉しいですわ♪

乳房に限らず、身体のパーツの再建は
あまり考えた事なかったけど知らない所で
地道に研究して腕を磨いてくれているDr。達が
たくさん居るんですよね。
病気や事故で身体の一部をなくした人には
身体を人工的に作り上げることも選択肢の一つだもの。
なんて考えたりしました。

実物はねーーーーーー 
ふうママさんのケーキとの交換条件ならお見せしますよん♪
ケーキ一つで見るだけ。二つ目でお触りOK!!でどうでしょう 笑
ミルフィーユでお願いしますねv-415

はじめまして。こんなだいぶ以前の記事への突然のコメントで失礼します。
シリコンの周囲に脂肪を入れた方を探していてここに辿り着きました。
アメリカでは再建の調整に脂肪を入れるのはメジャーなことだと病院でも
聞きましたが、日本でそういうことをしている人は他に見あたらないもので…。

私もシリコンの上部と側部に先月脂肪を入れたのですが
1ヶ月後の今、もうほとんど残っていません。
mimiさんのはちゃんと生着しましたか?
一応日本で一番脂肪注入経験があるという医師にしてもらったのですが
やはりアメリカのほうが技術が進んでいるのでしょうか…

●猫山さんへ

ご訪問ありがとうございます。
猫山さんも再建されたのですね。
日本で脂肪注入と言うのは確かにあまりやらない技法なのかもしれませんね。
日本は涙型(レモン型?)とかシリコンの形も大きさも色々とあるからなのかしら?
アメリカのシリコンは○型のみなので、
日本人の垂れ乳(笑)に脂肪注入は必要不可欠でした。

ところで猫山さんのコメントを見て私も慌てて乳チェックしてきました。
脂肪注入=そのまま生着と思っていたので
入れた脂肪がなくなってしまうなんて考えてもいなかった
(医者からもそのような説明は受けていないし・・・)
へっ? 私の脂肪は?!?!?
(脂肪を入れていない)下側部分よりは上部、側部の方が
辛うじて柔らかいような気がするので生着してるとは思うんだけど。。
確かに最初よりボリューム感がなくなっているような気もするv-399
と言っても私の場合は今更どうしようもないので
それは気のせい! 目が慣れてきたせい!と言うことにします 笑

猫山さんは脂肪がなくなってしまっているとのことですが
せっかく日本では珍しい(?)技術をもったお医者様に出会えたのだから
遠慮せずにドンドン不満や要求は話し合って
どうか納得のいくお乳を手に入れてくださいね!





●No title

コメントありがとうございます。

>入れた脂肪がなくなってしまうなんて考えてもいなかった
というほどなので、ほぼ生着しているのでしょうね。
さすがはアメリカ。v-424

私は大胸筋が萎縮してしまい、薄い皮膚1枚の下にシリコンがあり
「ここにシリコン入れてまーす!」と言わんばかりの胸になっているので
いたたまれなくて脂肪を入れました。

が、日本では脂肪の生着率は10~20%で
乳房再建の補助としての注入は医師も薦めないので
(再建の主治医からは止められました)、
ほとんど誰もやっていないようです。
たしかに今、自分で見た感じでも10%ほどしか残ってません。

今後どうするか、その美容外科の先生と体と財布と相談してみます。
(脂肪取った場所、けっこう長く痛みますよねv-356



COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mimiさん

Author:mimiさん
2003年NY州に赴任。
一人息子を出産し育児に追われる日々。
2005年にVA州に転居。
2006.10.31 乳癌告知。
2007.1.5 右乳房全摘出手術。
術後治療でAC,Tを各4クール、ハーセプチン一年間投与を終え
現在ホルモン治療中
タモキシフェン服用&リュープリン投与中。
シリコンのニセ乳者です♪
2008年10月 日本に帰国。
2009年4月 「気ままにUSA」からブログ名変更 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター

今日もラッキー?!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム