幸せな時間

アメリカ赴任中に乳癌告知、化学療法、乳房再建。現在日本でホルモン治療中!!

スポンサーサイト


向上心 0(ゼロ)オンナ。

息子は今年5歳になります。
彼はアメリカ生まれ。
の多重国籍者です。


息子は火曜日~金曜日 一日(8:30~5:30)
現地の保育園に通わせてます。
限られた時間のアメリカ生活なので
彼に少しでも生きた英語を頭に叩き込んでおいて欲しい!!
という私の願いからそうしてます。

家で私や夫と過ごす時間より園で先生や友達と過ごす時間の方が当然長いです。
見るテレビも英語です。

それでも息子は日本語を母国語として流暢に日本語を話します。

彼は私の前では英語を話しません。
『何で?』って聞くと
『ママは英語がわからないから』と答えます 



最近、週末には園のお友達の誕生会におよばれされて
行くのだけれど
そこでの息子の姿に驚かされます。

ベラベラと英語を話し、他のお母さんとも対等に会話をしてるの。
(って一日 保育園で生活してるんだからそうでないと困るんだけど ^^;)

母親の私が。私だけが会話についていけず
愛想笑いをしているという情けない状況
息子の言っている事がわからないってなんとも言えない気分です。フゥー

ちなみに今朝言っていた息子の寝言もわかりません (苦笑)

いやぁー マジでやばいかも・・・
もっと真剣に英語を勉強しなければいけないのか。。
でも、私には無理。イヤ 私はしたくない!のだ
だって、勉強が死ぬほど嫌いなんだもん
スポンサーサイト

COMMENT

ぷちお久です!
mimiさんのきもちわかる~。
私も英語苦手ー。(mimiさんよりもっと苦手)
聞くのはいいのだけど全く話せない。
でも今時の芸能人やら政治家やら若い子たちは結構流暢に英語使える人が多くなりました@日本。
私も真剣にこの年になって英語くらい話せるようになりたいわと節に思っている次第で。
でも勉強するのいやーーー。
いつかは海外移住が夢なんだけどな。。。

●子供はいいよね~

セカンドランゲージをネイティブのように理解し、話せる為には10歳までが勝負時なんだって。だから息子さんを保育園に入れて大正解!

子供の吸収力ってスポンジのようですごいよね。うちの子は英語が母国語で、日本語は理解はするけど話せないっていう状況だったのね。日本語習得は無理だろうな~ってあきらめてたんだけど、数年前、治療のために日本の子供病院に長期入院させたら、一ヶ月くらいで日本語しゃべるようになってました。大人もこうやって苦労せずに言語を学べたらいいのにね~。

いや~、すごい!息子くん、カッコいいですねー。
英語をペラペラしゃべる5歳児、いいなー。
きっと息子君は将来有望ですよ。
私がmimiさんの立場だったら、もちろん勉強しません(爆)
だって同じく勉強が嫌いなんだもん。
きっと息子君がこれから通訳してくれますよ。

●momosaさんへ

うぅぅぅーーー 私の気持。
分かってもらえて嬉しいわんv-286
英語は話せるようになりたい、でも勉強は大嫌い!! (爆)

ホント、最近ではアホそうな(^^;)若い子でも英語しゃべれるもんね~~  なぜ?なぜ?若いから?!
でも、お年寄りの政治家は??? そもそもIQが違うから!?
となんでも言い訳してて、やっぱり私には向上心ありそうもありませんーー; 

●雪だるまさんへ

10歳までが勝負ね!!!
でも、彼アメリカで生まれとは言え、3歳までは日本語しか接していないし、保育園はまだ丸2年。
今、帰国したらあっという間に英語の”え”の字も脳ミソから無くなって行くのだろうーーー(悲)
よく、耳が覚えてる。って言うけどあれ本当かしらね?
しかし、、、雪だるまさん、憧れちゃうな~
英語(フランス語?)を話す殿方と恋に落ち。そして結婚!!
私ならまず、会話が成り立たないので恋に落ちるなんてありえませんから・・・・--;
あーーーーある朝起きたら英語ベラベラ話せてたらいいのになぁ♪
息子さんのスポンジ脳ミソ譲ってくれ~~~
ってだから勉強せい!!!!私。v-398

●くまくまさんへ

おーーーここにもお仲間が・・・笑
せっかく大人になって勉学から離れられたのに今更、また勉強なんて真っ平ゴメンだわ ^^;
でも、くまくまちゃんは20代だからまだ脳ミソ柔らかいよ(さすがにスポンジとはいかないだろうが・・・)、
私なんてすっかり軽石のようになってしまっているようで、外国語を受け付けません 笑
息子よ!これから頼むぞv-421って感じよ 笑
あーーーある朝、起きたらイングリッシュワールドに染まってないかな~~ って密かに私の願いです^^;

v-290おこちゃん、やっぱりさすがだね~
使い分けるところがかっこいいではないですか。

私がフロリダのプリスクールでバイトしてた時、
一人日本人とアメリカ人のハーフの子がいて
やっぱり完璧に使い分けていたよ~。

わが家の娘達も3年目には日本語がおかしくなるほど
英語が上手になりました。
上の子は今でも役に立っているけど、
チビは2年生だったからか今じゃ発音は良いけど
単語とかはすっかり忘れているようで、
もったいなかったかなぁ~英語続けさせれば良かった
なんて思います。でも、外人さんの英会話教室高いんだもん!!


甲状腺心配だね~
グレーと言うところがまた嫌な感じだね。
バイオプシーをやると言うことなのかな?
何でもないこと祈ってますねv-442

●まみぃさんへ

日本語と英語を使い分けるか、英語だけに染まるかはその子次第みたいよね~
でも、ハーフで使い分けられるって珍しいね。
下のお嬢さんはやっぱり抜けちゃってるんだ~~~
2年生でも忘れてしまうなら、今うちが帰国になったら息子は何一つ覚えてないだろうな。
しかし、お嬢さんはイワユル”耳が覚えてる”って状態で本人次第でメキメキ上達するのでは?? 
な~んて密かに我が子と重ねて期待してるんだけど・・・笑

確かに2人とも耳は良いよ~
でもね、上娘は5年生までいて、しっかり身につけた分
今英語で役立ってるかな~(高校は英語科です)

チビは日本語もおかしいから何ですが。。。
小2だったから読み書きは出来るくらいで帰ってきて、
中3の今は英検で言ったら準2なの。
ですから、他の子よりはちょっと良いかもね。

でも、今は日本にいる子も英語の教室に行ってる子も多くて、
あまり目立ちませんなぁ~

チビの場合、現地では英語は生活に必要なツールだったけど、
日本では勉強だから嫌なのかも…
ものすごく勉強嫌いだからね。
文法とかやり出したらちんぷんかんぷんって顔してる。

チビを基準にしないでね~

●おひさです~!

いや~子供って、凄いよね。
あと何年ぐらいそっちにいるんだろう?
どちらにしても、ペラペラで帰国子女としてかっこよいんだろ~な~
母も頑張れーー(^o^)丿
んで、早く帰ってきて飲もうね~
って、私そればっかり^^;

●まみぃさんへ

2回目のコメありがとう!
そっかー やっぱり耳はいいのね。LとRの違いが分かるってやつ? 笑
今、小学生の習い事は英語も必須なんでしょう?
ノ○キッズとかね。他にもたくさんあるよね。
友人(国際結婚)が一時帰国の時、子供と英語で話してたら
『英語上手ね~ どこのお教室通ってるの?』と聞かれたらしい (苦笑)
英語が話せる子供も当り前の時代よね。

それよりもチビちゃん日本語がおかしいのは、ももしや幼少時代を海外で過ごしたから?
そしたらウチもヤバイかも~~~~

●ゆうゆうさんへ

おーおひさです。
いつも忙しそうだね~ (私もコメ残さなくて読んでるよ!)
病院やオフ、友達ランチ、そしてご主人のお仕事とよく働きよく遊ぶ主婦の鑑だわぁ~ん
赴任歴、夫は丸6年。(家族より一年長いの)なのでそろそろ帰り時かな~とは思ってるのよね。
治療も一段落するし。。。帰任もそう遠くないと思うよ!
そしたらモリモリ遊ぼうね^0^v
息子は帰国子女と言ってもまだ幼稚園だから忘れるだろうね><; 
その英語力もったいな~い!!!って感じよ。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mimiさん

Author:mimiさん
2003年NY州に赴任。
一人息子を出産し育児に追われる日々。
2005年にVA州に転居。
2006.10.31 乳癌告知。
2007.1.5 右乳房全摘出手術。
術後治療でAC,Tを各4クール、ハーセプチン一年間投与を終え
現在ホルモン治療中
タモキシフェン服用&リュープリン投与中。
シリコンのニセ乳者です♪
2008年10月 日本に帰国。
2009年4月 「気ままにUSA」からブログ名変更 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

今日もラッキー?!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
