幸せな時間

アメリカ赴任中に乳癌告知、化学療法、乳房再建。現在日本でホルモン治療中!!



祝!15周年

今日、9月30日は我夫婦の結婚記念日ですございます

結婚式の写真を改めて見てみると。。。。
若い!!!!!
夫、私ともに20代。(といってもギリギリ20代^^;)

すっかり一人前の大人だと思っていたけれど
今見てみると、まだ あどけない感じの二人。
初々しくて可愛いわ

すっかりオジサン&オバサンになってしまった私たち・・・(悲)
(オジサンが二人、、なんて説もあるけど
15年の歳月を感じます。

15年の間には一人息子が生まれ
父親と母親にもなりました。
異国の地での生活も経験しました。

そして、乳癌 という病気が発覚・・・
一時は谷底に突き落とされたショックも味わった
夫婦で過せる時間も残りわずかか???
なんて事も真剣に考えた。

乳癌を告知され呆然とする私を一所懸命ささえ
医療用語でチンプンカンプンな英語なのに
告知、手術、化学療法etcと
いつも付き添い助けてくれた夫

日頃、ブチブチ文句ばかりだけど
今日、改めて考えてみると本当に良い旦那さんです。

たくさんの楽しい時間と苦しみを
一緒に乗り越えてきた夫と私。

これからもずっと一緒に幸せな時間を
過ごせていけたらいいなと心から思います。




ところで、、、結婚記念日ってさ
披露宴の日? 入籍の日?
うちは新婚旅行から帰ってから届けを出したので
(↑パスポートの名義とか面倒だったのよね)
入籍と披露宴が別々なんだよね。
なので今日は正式に言うと披露宴記念日だわ。



30年ぶりの給食

昨日、小学校の行事で『給食試食会』があり
三十数年ぶりに学校給食を食べてきました!  2010092212150000.jpg

献立はカツオの胡麻味噌和え、きんぴら、月見汁(白玉汁)ごはん、牛乳。

なんか地味よね~~~~笑
もっと派手(?)なメニュー(揚げパンとかビビンバとかトマトパスタetc)が
よかったんだけどな~ブツブツ
でも当然ながら学校の都合で日程が決るので
献立重視、なんて訳にもいかないから仕方がない。

で、肝心なお味の方は・・・・
カツオの胡麻味噌和えは昔の鯨肉の竜田揚げの味がしました。
私が思わず『鯨肉の味がする』とつぶやいたら
周りのお母さん方の反応は
『あ!本当だ~』『え?!?!鯨?』と真っ二つに分かれたわ。
鯨肉が給食に出たか出ないかで年代がわかるよね~^^;

月見汁は煮干や鰹節からしっかりお出汁をとっていると
栄養士さんが豪語していたのだけど
確かに美味しかったよ!
我家の化学の出汁の味はしなかった 笑

きんぴらは普通に美味しかったし、ごはんも美味しい
上々の出来でした。
私の小学校の時より格段に美味しくなってるような気がする。
(私の時代は米食はなく、毎日パンだったしね)

食器も気球と花柄でかわいいのよ。
アルミの囚人食器とでは味も違うよね^^;
ついでに先割れスプーンでもなくちゃんとお箸だし!

今の時代のお子様はいいわよね~~~

しかし、ごはんに牛乳・・・
これだけはミスマッチ><; 許せなかったよ。








先日 サッシで強打した私の親指
一週間たった今日はこんな感じです。      P9230159.jpg
写真より実物はもっともっとドス黒い葡萄色ですーー;
まだ触ると痛いのよ(涙)

優しさにウルウル。

昨日、窓のサッシで親指を思いっきり挟んだ。
うぐっうぐっともがき苦しみ半ベソで
自分の指を見てみると ↓
    P9160156.jpg

これは直後の映像。
今日は爪が真紫に変色してますーー;
あーーーーー痛かった。


そして昨夜。
シップを貼って応急処置していても
夜になっても痛みが取れなくて
ずーーーーっと顔をしかめていた私。

夕飯をぱぱぱっと済ませて(もちろん飲んでないよ)
食器は流しに置きっぱなしにしたまま
息子に『ママは手が痛いから もう寝るね』と半泣きで言ったの。
そしてリビングでグデグデしていたら
台所からジャバジャバ水の音が・・・・

なんと! 息子が茶碗を洗ってくれていたの!

そして、その後には
私の歯ブラシに歯磨き粉を付けて持って来てくれた

そしてそして、私が歯を磨いてる間には
寝室から私のパジャマを持ってきて
『はい 着替え』って渡してくれました。



おおーーーーなんて優しい息子なんだ。
いつもいつもガミガミ怒ってばかりの
鬼母の私なのに。。。。。(涙)
いつの間にそんな気の利く優しさを身につけたんだ?

ママはとっても嬉しくて嬉しく
痛みもぶっ飛びました。
本当にありがとう。

Richmond日記 ランチ編

息子がキャンプ(学校)に言っている間
私が何をしていたかというと・・・

特に何もしてません アハ ^^;

ホームスティ先のママはフルタイムでお仕事しているので
日中は私一人。

何回かは日本人の友人達と会っておしゃべりしたり
ランチしたりしたけれど
基本は一人でフラフラと懐かしい味を求めて
お一人様ランチを楽しんでおりました。

まず最初に私が懐かしくて懐かしくて選んだランチは
コチラ→P8030220.jpg
ヌードル、オレンジチキン、スチームベジです!


これはショッピングモールなどのフードコートにある
ファーストフードのチャイニーズです。

ヤキソバorチャーハンのどちらか一品と
数種類ある肉や野菜のおかずの中から1~3品程度を
自分でチョイスするシステムです。
品数によって値段は違うんだけど
だいたい主食とおかず2品のワンプレートで$5ちょっとかな。

私がいつも好んで食べていたのが↑の3点盛。
ソースというよりどちらかといえば醤油風の味付けのヤキソバ。
甘辛い鳥のから揚げ。
オレンジチキンというネーミングなので多分マーマーレードで
甘味をつけてるのかな?
あとは温野菜(ブロッコリー、人参、ズッキーニetc)

かなりアメリカンチャイニーズなので
きっと中国にはないメニューのような気がする 笑



あとは滞在中2回食べに言ったのが台湾ベトナム料理の『PHO』です。
P8060264.jpg
米粉で作った麺のラーメンみたいなもの。
ビーフのスライスが入っていて、
生もやしと香草類をどっさりのせていただきます。
スープの味はほんのり甘い塩味風かな
(なんとも表現できない味だけど、、、^^;)

私は本場の台湾ベトナムで食べた事がないので
PHOの本当の味を知らないんだけど
たぶん、これもかなりのアメリカンな味付けに
替えられてる気がする代物です 笑
お値段は$4.5くらい。

そして、もちろんハンバーガーも食べました。
といってもランチではファーストフードばかりでしたがね。
Mではじまるお馴染みの店と
三つ編みソバカスの女の子がマークのWのお店。

P8100278.jpg
これはWのハンバーガーとチリです!

ハンバーガー(食べ掛でゴメンナサイ^^;)はJrサイズ。
値段は忘れたけど確か$3もしなかったような気がする。
それと私のお気に入りのチリ! たっぷり入って $1です♪

mimi地区にはWの店があまりないので残念ーー;
Mより美味しいのになぁぁぁ



しかし、、、こうしてみるとかなりチープな物ばかり
しかも どこの国に行ったのか分らないような物ばかりだわ 

Richmond日記 サマーキャンプ編

今更だけどボチボチアメリカでの生活を紹介します。


前にも書いたけど、今回の渡米の目的は
息子を現地のサマーキャンプに入れること。

『サマーキャンプ』と言っても
別に山や海に行きテント生活する
キャンプではありません^^;

子供たちが長い夏休みに色々な体験をする
夏休み特別体験学習みたいなものを
サマーキャンプと言います。

息子を入れたサマーキャンプは
普段は働くお母さんたちのために
放課後預かってくれる学童保育的なものが
夏休みも働くお母さんのために朝7時から夕方6時まで
子供を預かって色々なプログラムしてくれます。

丸一日 脳を英語で洗脳してくれ~~~~~ってことで
息子はここに朝8時半から夕方5時まで預けっぱなしでした。

P8060265.jpg
ここが教室。ポップな感じでしょ!


彼の英語は帰国約2年ですっかりジャパニーズイングリッシュ化してて
私が聞いてもカタカナ英語になっていた(笑)

ホームスティ先の家族はゆっくりと話してくれたり
雑な英語でも何となく理解してくれて
『お客様扱い』だったから不自由はしなかったんだけど
キャンプに行ったら、そう云うわけには行かなかったみたい。

子供って結構シビアだから普通にベラベラ話すし、
変なアクセントの英語は全く通じない世界ーー;
なので最初の一日、二日かは息子なりに苦労をしたみたいだった^^;
でもすぐに本人も回りの友達も慣れたみたいだけどね。

しかし感じたのは息子は幼稚園で英語圏の生活が終了してるから
ボキャブラリーが少ないの。。。
所詮、園児が使う程度の言葉しか知らないからね><
だから相手の言葉(音)は聞き取れても
イマイチ意味が分らなかったり、
話す時も言葉が豊富じゃないからざっとしか話せない。
って感じだったなぁ~

な~んて、私は全然しゃべれないから
偉そうな事は言えないんだけどね(爆)
人のことだと好き勝手にいえるモンだよねぇぇぇ^^;



  

携帯復活!!!!!

     P9090149.jpg 
     左がリサイクル品     右が海水浴品

海水浴をしてしまった私の携帯。
まったく電源入らず壊れてしまったーー;


げーーーーーまた万単位で出費かよ><;;;
と思っていたんだけど
昨年、機種変更した時に『ケイタイ補償サービス』
なんてオプションに入っていたので
幸いに5,000円で同一機種のリサイクル品を
送ってもらうことが出来た^0^v

幸い壊れたのは本体だけでFOMAカードっていうの?
それは無事だったので電話番号とかメールアドレスの情報は
そのまま使えました。 良かったわー♪♪



リサイクル品と言っても、
外装はALL新品で中身のパーツが中古なの
もちろん初期化してあるので以前のデータは
まるっきり残っていないので
新品とどこが違うの???って感じです。


で、海水浴した携帯本体のデータはもちろん全部消滅してて
てか電源が入らないからね^^:
電話帳等々が消えてしまってチンプンカンプン
アドレス交換も紙に書いて交換なんてしてないし、
もちろん何かに書き写すなんて事もしてない。

キャーーーー大変!!!!!
水濡れのデータ復旧作業に5,000円かかると言われ
仕方ないから渋々頼もうと思ったら・・・
その時docomoのお姉ちゃんが
『古い携帯(落とした物の以前に使っていたもの)があれば
最新のデータではないけれど移せますよ』と教えてくれた。


海水浴した電話を買ったのが昨年の6月。
一年くらい間には大して友人関係の変化はないので
5,000円をケチって古いデータを移してもらって
しのぎました!


ただ一年以内にアドレス変更された方々の
新アドレスがわからないの。。。。
誰が変更してたかもイマイチ思い出せ無いし・・・^^:

もしブログ友達の方々でここ一年位の間に
アドレス変更している方とか
私とアドレス交換したいただいた方は
もし良ければお手数ですが私の携帯の方まで
ご連絡いただければと思います。

よろしくお願いしまーす

磯遊び&携帯水没><;

                  
夏休みには私と息子はアメリカに行ってしまっていたので
家族であまり夏らしい過し方をしていなかったので
土曜日には磯遊びに行って来ました!

前日の飲みオフの影響で(笑)朝から出かけるはずが
予定をかなりオーバーしてしまい
昼前に出発!!!!^^:
磯でお弁当でも食べるはずが途中のラーメン屋さんで
昼食を済ませることに。
(実はこってりラーメンは気持ち悪かった私ーー;)

出遅れたけどウチからは車で小一時間くらいで岩場の海に行けるので
1時半ごろには海に到着!  P9040145.jpg

カニ捕りしたり、浅瀬で岩風呂のように水につかったりと
4時半まで3時間、十分に遊べました。

息子もパパとゆっくり遊べて家族らしい一日を
楽しんでいたわ♪

私はクソ暑いし、、気持ち悪いし、、、トホホって感じもあったけど
でも息子の楽しそうな姿を見て、来て良かった!と
ささやかな幸せを感じておりました。

そして、、、『もう帰るよ~』と
磯にパパと息子を呼びに行ったときに・・・・
ヒョンナ拍子に私の携帯が海中に

慌ててすくい上げたけど、うんともすんとも云わなくなった(涙)
ガーーーーーーーン ゲーーーーーーーーーー
ドウシヨウ       

ともかくdocomoショップに行ってみよう、アーアー


まったり飲みオフ!

金曜日にゆうゆうさん、yochiさんと飲みオフして来ました!

もう このメンバーだとオフ会というより
ただの飲み友達の集まり(笑)って感じ。

今回は金曜なので息子も同伴で参加。
場所は横浜駅近のとある居酒屋。

こんな大都会の真ん中に小学生同伴で
居酒屋に遅くまでいる私はある意味虐待母?!^^;
まぁーそこンところは大目に見てもらうとして・・・

卓袱台のあるこじんまりした個室に席を用意してもらい
まったりと家飲みのような雰囲気。
P9030143.jpg   P9030144.jpg
お料理も美味しかったよ!


当初、【2時間制でお願いします】と言われていたけれど
お店のご好意?でなんと6時から11時過ぎまでいました。

いやぁー本当に家飲みのようにくつろげて
飲むわ食べるわ飲むわ・・・・

家に帰ってレシート見てみたら、、、
生ビールx12杯 第3のビールx8杯 
生レモンサワーx1杯 生グレープフルーツx8杯
三人で計29杯飲んでたわ。

こんだけ飲んだから3人ともテンション高く
しゃべりまくって楽しい一夜でした。
(息子は爆睡、、座敷でヨカッタ!)

帰りは横浜から座れた私と息子は最寄駅を乗り過ごし
3駅先から折り返しました^^;
噂では他のお二人も乗り過ごしたとか・・・・

ゆうゆうさん、yochiさんまた行きましょうね♪

お店に置いてあったうちわをいただいて来ました。P9050147.jpg
かわいいでしょう~~

2010夏 in Richmond

今年の日本は毎日毎日猛暑日続きで
たまりませんね><;

そんなクソ暑い日本を脱出して
私と息子は旦那を放り出し
以前に住んでいたアメリカ・VIRGINIA州・りっちもんど
という街に7月の終わりから約3週間ほど
行って参りました。

一番の目的は息子のプチ留学&ホームステイ。

日々脳ミソから抜け落ちていく英語を
なんとかくい止めようと母は必死です(笑)

だってさー 中学、高校と英語で苦しめられた私は
(今回の赴任中にも苦しんだ・・・--;)
生活してるだけでペラペラしゃべれるようになった
息子の英語力は宝だと思うんだもの。
完全には無理にしてもなんとか脳裏に焼き付けて欲しい!!!!!!
ネオティブの発音を忘れないでおくれ~~と願うのです。

住んでいた頃に通っていた幼稚園では
夏休みの期間中、小学校低学年までの子供を
朝から夕方まで『サマーキャンプ』といって
週単位の申し込みで預かってくれるシステムがあるの。

うちの子は"卒園生”なので日本からでも
電話一本で受け付けてくれるのでありがたいです。

そんなんで息子は2週間程、am9:00~pm5:00まで
現地のサマーキャンプに行く事になりました。

泊まるのは幼稚園時代の息子の親友?のアメリカ人のお宅。
パパがアメリカ人でママはコロンビア人。(家庭では英語を使います)

私も息子もドップリ英語生活。
息子には勉強!勉強!といいつつ
私は2週間以上 外人宅にお世話になるのは内心気が重かったんだけど
宿代浮かせるためにも仕方なく一緒にホームスティ。
珍生活を過してきました。笑

色々な出来事があたので一度に書ききれないので
ボチボチと時間がある時に書いて行きますね。



P8030231.jpg      P8030232.jpg

レンタカーで借りたmycar           ホームスティ先のお家


プロフィール

mimiさん

Author:mimiさん
2003年NY州に赴任。
一人息子を出産し育児に追われる日々。
2005年にVA州に転居。
2006.10.31 乳癌告知。
2007.1.5 右乳房全摘出手術。
術後治療でAC,Tを各4クール、ハーセプチン一年間投与を終え
現在ホルモン治療中
タモキシフェン服用&リュープリン投与中。
シリコンのニセ乳者です♪
2008年10月 日本に帰国。
2009年4月 「気ままにUSA」からブログ名変更 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

今日もラッキー?!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
