幸せな時間

アメリカ赴任中に乳癌告知、化学療法、乳房再建。現在日本でホルモン治療中!!



カレーランチ

金曜に所用のため一日中外出。

一人で外食は好まないので
基本的に用事は午前中に済ませるか
昼を家で食べてから出かけるます。

しかし、そうは云っても昼食にかかってしまう時もあります。
金曜日もそうだったんだ。
なので野菜カレーランチを食べた  2010061813220000.jpg

この店は息子の幼稚園の近くにあって
ママ友と何度か行ってるお店なの。
インド人シェフでかなり本格的!

一人でナンをちぎりながら食べるカレーは
少々寂しかったけどお味は◎でした♪

スポーツフェスタ


       

6月第一土曜日に息子の小学校で運動会がありました。

幼稚園時代は小規模だったので区の体育館を借りて
2時間ほどのこじんまりした運動会だったけど
さすがに小学校ともなると盛大でした!
しかし、、運動会といわずに『スポーツフェスタ』だって^^;
なんだかダサイネーミングよね

それはともかくとして・・・
昔は運動会といえば秋だったよね???
でも、昨今は5月末~6月初旬にやるのが
mimi地区では主流みたい。

その理由は色々な説があるらしい。
秋には遠足、文化祭(学芸会)、修学旅行etc
行事が多いので分散させるためとか・・・
教育実習生がいる時期なので雑用の人手があるとか・・・
新しい友達との結束を深めるためとか・・・
でも、一番リアルな理由は・・・
6年生の中学受験の妨げにならないためらしいーー;

受験勉強の追い込み中に無駄な体力を消耗したくない、
勉強が遅れる(そもそも塾の勉強が主流だろうけどね)
万が一、骨折などの怪我をしたら困る等々が理由みたい。
なんだか時代も変わったよね~~~~@@;

5,6年生の騎馬戦なんかには、
上位の児童が落下しないよう教員が総動員で
騎馬の周りを手をかざしながらウロウロしてるのよ。
失礼ながら苦笑してしまう光景だったわ。
まぁ~ちょっと前までは”危険種目”で騎馬戦はご法度
だったらしいからやるだけでもチャレンジャーみたいだけどね。


1年生の息子の出場種目は
全校体操、50m走、ダンス、玉入れ、大玉転がしでした。
P6050223.jpg 出待ち  P6050225.jpg玉入れ  P6050228.jpg大玉転がし
  

親に似て足の遅い息子はリレーの選手には慣れずに
人生初の挫折(?)を感じておりました^^:


そうそう、、運動会といえば場所取り!
7時開門だったので夫が6時50分に行ったら長蛇の列!!!
もちろん良いポジションは取れるわけもなく人垣の後ろ&日なたーー;
(当り前だよね~~~~もっと早く起きろと爆発しそうだったわ 笑)
話を聞いたら皆さん5時半には並んでいたらしい。
そこまでは私は夫に要求出来ないので
最前列は多分6年間確保できないんだろうなぁぁ


梅ドリンク&梅干

先週のイベントあれこれ記事はちょっとおいといて・・・


              P6110169.jpg

今年も実家から梅の実をもらったので
(持ち帰されたともいう^^;)
昨年同様、梅ドリンクと梅干を仕込みました!

写真の左に写っているのが梅干用塩漬け
右が砂糖とお酢で漬けた梅ドリンクです。

昨年漬けた梅干は塩辛いのでごはんのお供には厳しいから
冬場に私の焼酎のお湯割り用の梅として大活躍。

梅ドリンクはこれから夏場の私の梅サワーと大活躍。

。。。って結局 私の晩酌用なだけじゃん 笑

今年の冬も来夏も元気に酒飲まなきゃ♪^0^v

7歳になりました。

小学生になり日々男児から男子に成長を
している我が息子。
先週金曜日に7歳の誕生日を迎えました。

昨年の誕生日は『6歳で初めてする○○!』
なんて可愛い事を言ってましたが
(昨年の記事はコチラ
今年はこれといって楽しいことも可愛い事も
してくれませんでした。
誕生日プレゼントに欲しがる物も
ゲームのソフトなのでなんも可愛くない!!!!!

親の私が可愛い事に気づいてないだけかな??
バタバタしてたのでケーキのオーダーするのも忘れてしまい
今年はプレートに名前を入れてもらっただけ   P6040180.jpg






ちなみに昨年のケーキはコチラ  P6060022.jpg

部屋の飾りつけもしなかったし、、、
私も私で段々手抜きになって行ってるわ



でも、誕生日にはささやかでもお祝いは続けてあげたいと思ってます。
私も親にはずっと続けてもらって育って来てとても嬉しかったし。

自分の存在価値に意味を見出せない人々も多々いる今の時代に
息子には自分の誕生を祝ってもらうことで
自信の存在を意味のあるものとして感じて欲しいと
願っています。

なんだか上手く説明できないけれど
きっとそう云う事って大切なことだと思う。
自分を大切にできれば、きっと周りの人々のことも大切にできるはず。

なんて思った誕生日でした。




イベント盛りだくさん週間。

先週水曜からこの一週間は
イベントが盛りだくさんで大忙しだったわ。

横浜開港記念日(学校休み)、PTA役員会、
息子の誕生日、息子の運動会・・・etc

そして昨日は運動会の代休。
夫にも有給をとってもらい家族揃って
ディズニーランドへ♪

なんだか毎日出掛けてばかり
そんなこんなで溜まった家事もあるので
あまりゆっくりPCに向かってられないので
今日はさくっと最初のお出掛けの
横浜開港祭の紹介。



昨年は横浜開港150周年を迎え
【Y-150】と銘打って盛大に開港博をしていたけど
多大な借金だけを残して大失敗ーー;
有料だったわりに超つまらなかったらしい。

昨年そんな苦い思いをした横浜に
6月2日。今年も開港記念日はやって来た。

151年目となる今年は昨年と違い
これといった宣伝もなにもしていなかったけど
みなとみらい地区にひっそりと会場はありました。

海猿風の海上監視船のデモやスーパーレスキュー車の展示
横浜発祥の品々(アイスクリーム、ごま油、理容室、崎陽軒のシュウマイ等々)
の出店に横浜ゆかりの歌手のミニライブ。
夜はメインイベント花火大会などが企画されてました。

息子の市立学校はお休みだったので
幼稚園時代のお友達と昼間ちょろっと行ってきました。

P6020289.jpg
スーパーレスキューのおじさんと記念撮影

ステージでは杉山キヨタカが夜のライブのためにリハーサル。
その生歌を聴きながらワールドフードコート
P6020291.jpg
でランチの調達、昼ビール付きのランチ(写真はない^^;)

海辺の公園でまったりとした一日を過してきました。P6020290.jpg





週末の出来事 神輿編

日曜日に横浜市内某所で行われた
2010 みこしコラボレーション』に参加してきました。

昨年入会した地元の神輿会の一員として初参戦!
前の週に【だぼ】という(神輿の時に着るテロテロの服)も購入。
家族揃ってノリノリで参加。。。

これはどこかの神社やお宮さんの祭礼ではなく
神奈川県内の神輿会が参加して
ただ神輿を担ぎ、沿道の皆さんに見せるのが目的。
神輿、全部で十五基が練り歩くイベント。
一基を30~40人くらいかな?で担ぐので
交代要員入れるとその倍の人数が必要なので
ありとあらゆる神輿会が県内外から集まって来ていた。


その色々集まってきている神輿会は
『○○神輿保存会』とか『○○町内会』的な庶民的ものから
そうでない、、、その筋のお方の会まで^^;

初めて間近で藍色に染められた肌を見るのはかなりの迫力
目のやり場に困ってしまうこともしばしば・・・

そういう類の会には10代の粋がった子供達の姿もチラホラ
いや、、ワンサカいたわ。
彼らは将来はその道に進んじゃうわけ?
なんて思いオバチャンはチラチラ横目で盗み見(笑)
でも怖いからあまり近寄らなかったわ(小心者です


という訳で担ぐ気満々でいったんだけど
神輿は暗黙のルールーが沢山あるし
血の気の多い方々もたくさんいらしたので
ろくに担げないド素人はお呼びじゃない!!!!!!!の空気。
私と夫は周りでウロウロするばかりでした(爆)


う~~ん 堅気にはやはりこの世界は厳しいのか?!?!
今後は大きな町や神社の祭礼はパスしようかな~
地元の村祭り程度で楽しむのいいかもしれないわ。
と思うのでした。


ちなみに私が入った神輿会は一般の人々ばかり
(さすがにサラリーマンは少なく建築系が多いけど^^;)
で神輿会といってもそれほど怖い感じではないし
未成年や若者はいないオヤジとオバサンばかりの
神輿愛好会的な感じです。

でも、もちろん会長クラスでは非堅気の世界にも
通じてるんだろうな~   (つぶやき)







プロフィール

mimiさん

Author:mimiさん
2003年NY州に赴任。
一人息子を出産し育児に追われる日々。
2005年にVA州に転居。
2006.10.31 乳癌告知。
2007.1.5 右乳房全摘出手術。
術後治療でAC,Tを各4クール、ハーセプチン一年間投与を終え
現在ホルモン治療中
タモキシフェン服用&リュープリン投与中。
シリコンのニセ乳者です♪
2008年10月 日本に帰国。
2009年4月 「気ままにUSA」からブログ名変更 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

FC2カウンター

今日もラッキー?!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
