幸せな時間

アメリカ赴任中に乳癌告知、化学療法、乳房再建。現在日本でホルモン治療中!!



週末の出来事 オフ会編

5月も終わりだというのに肌寒い土曜日。
東京へ《プチセレブな旅》に来ている
OPALさんとお会いするためにお出掛けしてきました!

場所は恵比寿駅に程近いのお店。
OPALさんと私。
本当はちいちゃんも来られるはずだったんだけど
急なお仕事でNG 残念

ちいちゃんが予約を入れてくれたあったお店は
とってもお洒落なコリアンレストラン。

私なの中でコリアンレストランというと・・・
チマチョゴリの衣装を着た人形やリリアン風?の組ヒモ飾りなどが
飾られた食堂風な店なんだけど
さすが都会は違うわ~~と感心するようなお店でした。
(私ってかなりの田舎者よね 笑)


やはり場所が恵比寿といことで
もちろんお飲み物はエビスビール
辛いコリアン料理に良く合います。
写真をダウンロードしていてビールの写真がないことに
今 気がついたーー;
やっぱり私はブロガー失格ね

P5290183.jpg   P5290186.jpg


前菜としてイカのお刺身(辛い醤油タレでいただきます)と
牛のセンマイのお刺身(こちらは辛味噌)
どちらもおいしかった^0^

あとは桜海老のチヂミとタコのプルコギP5290185.jpg

こちらのプルコギ絶品でした!
私、プルコギって牛肉の炒め物のことを言うのかと思ったら
どうやら調理方法だったの?
海鮮プルコギ、モツプルコギなんてのもありました。

二人で食べるにはかなりのボリュームだったけど。
でも辛い~ 美味しい~と言いつつ完食!
お腹がはちきれそうでした。
 

毎回毎回 会う度に書いているけど
OPALさんは本当にいろいろな知識が豊富で
私は『○○って何?』とか『へー知らなかったぁ』って
何度言った事でしょうか・・・^^;
今回もたくさんためになるお話をありがとね♪


今回は参加できなかったチーム・インプランツのメンバーも
いらしたのでまたの機会に全員参加の集会できたらいいな!



緊張感 ZERO~♪

久しぶりに治療話題。

毎日タモは服用してるけどこれは治療って感覚はないから
12週ごとにリュープリンの注射をする以外は
これと云って病気のネタがないわ^^;

さてさて、26日水曜に久々受診してきました。
リュープリン投与の8回目。
相変わらず大学病院は混んでたわ。
でも1時間も待たないで呼ばれたので早い方かも。

まずリュープリンの注射をお腹にブスリ
それから、、1月の検査で放射線物質の集積があった
骨シンチの再検査と左乳のマンモと胸部のエコーの予約を
7月に入れた。
主治医に『結果はいつ聞きにくる?』と問われ
私 『うーん 何回も来るの面倒だから、次の注射の時でいいです』
主治医 『じゃー 8月ね』
私 『はーい』
主治医 『そうそう、1月に調べてないから帰りに採血してって』といわれ
診察は終わり。


診察の後に病院近くの友達の家でランチの約束があったので
【診察終わったよ!今から行くね】とメールをして
速攻 病院を後にした私。


友達とのランチも済ませ家路につく電車の中で
はっ!!! 採血忘れたぁぁぁ
と思い出した。ほんとドジな私。
ドジっていうか、かなり物忘れがひどくてちょっとヤバイかもーー;

昨日 病院に電話して採血は7月の骨シンチの時に
一緒にしてもらうことにした。 やれやれ


そして。昨日もう一つ気がついた。
骨シンチの再検査は転移の有無に大いにかかわる話。
肋骨辺りに集積してるので胸部エコーも
重要な意味を持つ検査になるだろう。

そんな大事な結果を検査後一ヶ月も放置していいのかワタシ?
しかも、8月の受診は夏休み中なので子連れで行き
帰りは東京タワーにでも行こうかなぁ~♪と思っていた。。。。

深刻に考え過ぎるのは良くないと思うけど
あまりに能天気すぎるんじゃないかワタシ?!
採血忘れるのもたるんでる証拠だし(笑)

もう少し、自分の病気に緊張感持った方がいいかしらね。



表題の ZERO~♪は某news番組風に読んでね

○○さん。。?! 

先日 息子の授業参観がありました。

入学してから一ヶ月半位。
入学式の時にはまだガランとした印象の教室も
今は子供達の荷物や作品、日々の連絡事項や注意書きのポスターで
教室は活気付いた感じに変わっていました。

ここで息子は日々勉強したり、遊んだりetc
親から離れた自分の世界を過しているのね~と
感慨深げな私、、
ただの授業参観なのに涙目の馬鹿親(笑)


さてさて参観の授業は国語。
班ごとに子供たちが前に出て
一人一言づつ発表するんだったんだけど
しっかり発表できる子、恥かしくて教科書で顔を隠す子
ヘラヘラしてる子、グニャグニャして真っ直ぐ立ってられない子、
色々な子供たちがいたけれど
どの子もこの日のために一生懸命練習したらしく
みんな立派に発表できていました。

うちの息子は。。。^^;
異常な恥かしがり屋の彼は
恥かしさのあまり超早口になってしまい
何を言ってるのか良くわからかった アハ
ま、こんなもんでしょう~
もう慣れっこになってきたわ(笑)


しかし、、、最近の小学校は男女平等というか
男女の格差をつけないというか
性同一性障害などそれぞれの事情がある場合を
考慮してなのかわからないけど

先生は子供たちを【君】【ちゃん】をつけて呼ばないのよ。
【○○さん】と苗字で呼ぶの。
うちの学校だけかと思ったら、よその学校の子もそうだと
言っていたので推奨されているのだろう。
(ちなみに出席簿まで男女混合の五十音順)

女児はともかくとして6歳や7歳の男児に
先生が苗字で○○さんと呼ぶのは
とっても違和感があったわ。
せめて低学年男児には君つけてもいいと思うんだけどな~

病院で患者さんに様をつけて呼ぶのわ??云々というのを
きいた事があるけど教師が生徒にさん付けで呼ぶのも
時代の流れなのかしら?! 

昔は『コラ~○○!!!!!』と呼びつけだったのにね。

GWあれこれ 3

GWお出掛けシリーズ part3です。
しつこくてゴメン^^; コレで終わりです。

5/3(憲法記念日)
特に予定はなかったので近所をウロウロ
ラーメン食べて、小川にザリガニ採りに行ったりしてた。
ザリガニを採りに行った川の近くで
大量の鯉のぼりを発見!!!!!!!  
P1000015.jpg  P1000013.jpg  P1000017.jpg


きっと不要になった鯉のぼりの寄付を募り
集まった鯉たちを一斉に泳がせていたのだろう。

聞く所によるとこの鯉たちは集団遊泳を毎年しているらしい。
結構見ごたえがあったわ~
でも メザシに見えなくもなかった(笑)



5/4 (みどりの日)
お天気もいいので赤レンガパーク散策へP5040202.jpg

ここもまた人人人でごった返していたわぁ><;
ケチケチモード全開だった私たちは
お洒落なカフェでランチ♪~ などはせず
近くのスーパーで298円のお弁当と缶ビールを買い込み
運良くGETできたベンチでお弁当タイム。
お洒落な街 ヨコハマ なのにいいのか?!コレで?!?

P4110192.jpg
こちらは少し前に遊覧船に乗った時の海から見た横浜の風景です。

う~~~ん やはり横浜って素敵♪♪

昼食のあとは近隣のショッピングモールをブラブラ
私はパンプスを一足、息子はTシャツをお買い上げ。

5時には桜○町駅近くの活魚居酒屋へ
P5040207.jpg
以前に行った時よりなんだか刺し盛がしょぼくなってるーー;
でもまぁ~こんなモンでしょう。

となりの席で飲んでいた野球帰りの
地元球団ファンのおじさんたちと意気投合して
ガンガン飲んでいたら気がついたらグデングデンの私
お酒は程ほどにしないとね (笑)

しかし、、、おじさんと思っていたら
ナント! 私よりも3歳年下だったーー;
私も世間からオバサンと思われてるのね~~と恐ろしくなった。



5/5 (こどもの日) 
前夜のお酒でけだるい朝だったけど
シャワーに入ったら結構スッキリ!!!
なのに朝ごはん食べて、洗濯物を干していたら・・・
なんだか急に悪寒が走った。
あれよあれよと言う間に寒くて寒くて身体がダルイ
熱を測ったら37.4℃ 平熱が36.0℃くらいだから
この微熱でも結構身体は辛い。
とにかくベットに入り横になり一眠り
今度は汗びっしょりでとにかく暑くて暑くて仕方がない
もう一度 熱を測ったら38.2℃ ひぇ===
風邪薬を飲んで一晩休んだらすっかり熱は引いたけど
一体なんだったんだろう。
滅多に熱を出さない私なのに・・・
GWあたりから急に暑くなったのに毎日毎日出歩いたり
飲んだくれていたから身体が根をあげたのかな?
元気だと思っていても身体はすっかり老体なのねーー;


連休最後にさんざんな一日になってしまった。

こどもの日本番に寝込んでしまい
息子になにもしてあげられなかったのが申し訳ない。
ゴメンよ~~~


そんなこんなで遠出はしなかったけど
結構充実した黄金週間でした^0^v


               おわり


GWあれこれ 2

GWのお出掛けシリーズ PART2です。

4/30(金
オットは休みだけど息子は学校。
オットと二人でコス○コへ 買い物
一応平日か?と思って出かけて言ったんだけど・・・
うちの行くコス○コは近くに潮干狩りのできる人工浜、
アウトレットモール、八○島シーパラ等々があり
かなりの観光スポット
ひどい渋滞に行きも帰りもはまってしまいひどい目にあったーー;


5/1 (土)
家族でサッカー観戦
地元 横浜Fマ○ノス vs ジュ○ロ磐田 戦
P5010175.jpg  P5010178.jpg P5010183.jpg

私はサッカーにまったく興味ないんだけど
オットと息子に付き合って行って見ました。
途中であきてしまったけどね(笑)
でもこのあとにお楽しみが待っていたので
耐えられました^0^v

昨日W杯代表入りが発表された
P5010180.jpg      P5010181.jpg
中沢佑二選手      中村俊輔選手
中沢のワイルドな感じが結構タイプ うふ
   

さてさてその後のお楽しみとは・・・P5010184.jpg  
息子のカルピス、夫のビール、私のビール、、
あれ?ビールが一つ多い
飲みとものゆうゆうさんもお誘いしてかんぱ~い
P5010185.jpg 絶品レバー
美味しい焼き鳥もパクパクたくさんいただきました^0^
お仕事で遅れていたご主人様も合流!
飲むわ食べるわ話すわ飲むわ。。。
楽しい時間はあっという間でした。
毎度毎度ゆうゆうさんご夫妻ありがとうございます。
 

5/2(日)
私の父、長姉夫妻、次姉夫妻を我家に招き
ちょっと早いこどもの日party兼
入学祝をいただいたお礼の会を開催!
昼から飲んだくれておりました

一応子供日祝いってことでこんなケーキP5020195.jpg

GWあれこれ 1

11連休の長いGWだった方は
今日から久しぶりのお仕事ですね。
イマイチ調子が出ないのでは?!?!^^
海外に行った人も多かったのかしら? いいなぁ~

うちのオットは先週の水曜まで7連休。
息子はカレンダー通りの5連休。

GW中は出かけても道路は渋滞するわ、人でごった返してるわ
いい事がないので我家は近場でウロチョロしておりました。

さくさくっとどんなGWを過していたかご報告です!


4/29 昭和の日
P1000029.jpg
上野でやっている 『大哺乳類展』の入場チケットをもらったので行ってみた。
入館に30分以上ならんだのに展示物といったら・・・・
P1000026.jpg  P1000027.jpg P1000025.jpg  P1000022.jpg  P1000030.jpg

動物の剥製ばかり^^;
しかも人人人の隙間から垣間見る感じ
まぁ~“人間”も哺乳類だからある意味『大哺乳類展』って
間違っていないけどね(笑)

一つ目を引いた展示物は『象の鼻のホルマリン漬け』
ちょっとグロテスクだったけど
アフリカゾウとインド象の鼻を並べて展示してあり
形の違いが見れたり、鼻はストローみたいな作りになっているのが見れました。
人が殺到していたので写真はありませんがーー;


P1000021.jpg ←西郷さんにご挨拶をしてから
P1000018.jpg  アメ横でお買い物。
筋子(3筋)と明太子(6房位)をセットで1500円でお買い上げ♪♪
お得お得^0^vと満足して電車で帰宅。

家についてから『筋子~筋子~♪』と台所に立つ私。
 無い! ナイ! ない!
はぁぁぁぁぁぁ 電車の網棚だ  

それからJRの落し物センターに問い合わせたけど
なかなか情報が入力されなくて
結局 夜11時に東京駅にて保管してます。との回答をもらえた。

そんな時間から取りにいけるはずもなく、
翌日の午前中にと思ったけど、、、
保管方法を確認したら(当然)倉庫で常温保管とのこと。

塩漬け(?)になってるとはいえ
初夏を思わせるようなGWの陽気。
どう考えても筋子と明太子が一晩以上常温保管されたら
痛んでいるのは間違いないーー;
泣く泣く電話で破棄処分の手続きをしたのでした。(悲)


              

かかか火事~~~!

先程、うちのちょっと先(200m位)のアパートで
火災が発生!!!!!!!!
古い木造アパートがほぼ全焼しました。
今日の強風で火の回りが速くあっという間に燃え広がったみたい。

ちょうどその時、息子と公園に行っていて
家に帰ろうと歩いていたらどんどん家に近づく程に
消防車や救急車のサイレン音が近くなり
きな臭いわ、黒煙が立ち上るわ
途中からもしやウチ???と
ぶっ飛んで帰ってきました。
幸いに我家ではなかったのでほっと胸をなでおろしました。
マジでほっとした。

1時間位で消火作業は終わったようだけど。。。。
いかんせ古いアパートなので住人はお年寄りばかりみたい
ちょっと心配です。


GWのこと書こうと思っていたのに。。。。
ビックリ仰天したので思わず火事の方を
先に書いてしまった^^;




プロフィール

mimiさん

Author:mimiさん
2003年NY州に赴任。
一人息子を出産し育児に追われる日々。
2005年にVA州に転居。
2006.10.31 乳癌告知。
2007.1.5 右乳房全摘出手術。
術後治療でAC,Tを各4クール、ハーセプチン一年間投与を終え
現在ホルモン治療中
タモキシフェン服用&リュープリン投与中。
シリコンのニセ乳者です♪
2008年10月 日本に帰国。
2009年4月 「気ままにUSA」からブログ名変更 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

今日もラッキー?!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
