幸せな時間

アメリカ赴任中に乳癌告知、化学療法、乳房再建。現在日本でホルモン治療中!!



一日だけのソウル旅行

日曜から二泊三日で友人と息子と三人で
韓国:ソウルへ旅行へ行って来ました^0^v

先月Hから始る某旅行会社の先着200名の激安ツアーに
ダメもとで電話したら奇跡的に繋がった!!!!!
羽田発着で2万円。これって激安~
でもね、、、激安には落とし穴がありました^^;
二泊三日といっても・・・・夜着朝発なので
実質、中一日しか行動が出来ないのーー;
ま、しょうがないか~~~

今回の旅では
友人の目的はレザーショップで皮のジャケットを買う。
私の目的は本場の韓国料理を食べる。
息子の目的はオモチャを買ってもらう(爆)でした。



一日目。
夕刻7時45分羽田発の飛行機でソウルへ
2時間のフライトだけど機内食が出ました!
韓国系の飛行機だったのでもちろん機内食もキムチ^0^PC130212.jpg

そして朝から興奮状態だった息子。
機内で飛行機酔いしてしまいゲロゲロの大騒ぎーー;
その日の晩はホテルについてから夜の街へ繰り出す予定だったけど
一応息子の様子を見るために急遽変更ーー;
ホテル近くのコンビニで缶ビールとキムチカッパ海老せんで部屋飲み。

肝心の二日目。
朝食は参鶏湯(サムゲタン)の有名なお店へPC140215.jpg
PC140213.jpg  PC140214.jpg
↑サムゲタン         ↑鮑と(朝鮮)人参のお粥

サムゲタンは友人曰く、日本人向けの味付けで美味しい♪
たしかに鶏のおだしとコクで激ウマでした。
本来は薬膳料理なのでもっとくせのある漢方薬の味がするのだとか。。。

お粥は人参の味が強くて><;
鮑はどこ?風味は??って感じでした。

朝食の後は免税店へ
化粧品等々のお買い物。円高もあってかなりお買い得な品がゴロゴロ♪

そのあと地下街をブラブラして少々の運動?!
お昼はスンドブゥという豆腐チゲ。
アメリカにいた時から私の大好物です^0^v
PC140220.jpg  PC140221.jpg
海鮮鍋と豚鍋          お通し?のキムチ三種

う~~~ん オイシイ♪ もちろんビールといただきました!


昼食後は友達の目的、レザーショップへ
私は高額なレザー商品は買えないので店内をブラブラ
息子はソファーでDS三昧^^;
友達は数万円でレザーのコート、ファーラビットのマフラー2本をお買い上げ!

その後は息子の目的オモチャ屋さんへ
タクシーでソウル駅隣接のロッテMARTへPC140226.jpg 【ソウル駅】 
ここは大型スーパー?で食料品から衣料品ペット用品、貴金属なんでも
揃うのです。
ここでキムチふりかけや韓国のり等々お土産をGET♪
そして息子はベイブレードという日本のオモチャ(笑)を
友達に買って貰ってご満悦

夕飯は韓国といえば焼肉!!!!!!骨付きカルビ!!!!!!と
思っていたのに・・・・
なんぜか焼肉屋さんがあまりないーー;
あるのは韓国風すき焼き?のオーサンプルコギという鍋物ばかり。
コレは豚、牛、鶏、海鮮好みの具材を唐辛子の辛いたれに漬け込んだ物を
鉄鍋で炒め煮しながら食べる鍋です。
今回私たちは豚とイカの組み合わせでお願いしました。
PC140229.jpg    PC140230.jpg
野菜サラダと一緒にいただきます。PC140233.jpg

これは日本であまり馴染みがないかな~?
でも美味しかったよ^0^v

鍋は辛いので息子は甘口の元祖プルゴギ。
本当はランチメニューなんだけど
お店のオバチャンのご好意で作ってくれました。PC140232.jpg


韓国は屋台のお店がすごく多いの。
居酒屋のような飲み屋、焼き栗、焼き銀杏、スルメやタラの乾き物
本当は居酒屋に入ってみたかったけど
子連れの女二人だとどれだけぼったくられるかわからないので
断念しました。
コチラは路地裏の怪しい?飲み屋街。PC140228.jpg
ちょっとドキドキしながら冒険しに店の前を通ってみた

結局こちらも怖くて入れなかったので
屋台でげそ焼きとタラを買い、その場で炙ってもらってホテルへまたまた部屋飲み!
PC140234.jpg


三日目は朝早くに空港へ、
9時の飛行機で11時には羽田着。
(写真撮り忘れたけど朝食から機内食はキムチがでたよ (笑)
家には12時半についてひと休み。
その後息子の習い事に普通に行っちゃいました(爆)



こんな感じのかなり慌しいソウル旅行でしたが
友人の目的も私と息子の目的も達成出来たので
まずまずの旅行かな






おまけ
ロッテ百貨店、地下のケーキ屋さん
日本のケーキとはちょっと違うので写真を撮らせてもらいましたPC140218.jpg
かなりカラフルなケーキ達です。


タクシーに乗った時に前を走っていたバナナ屋さんのトラック
PC140223.jpg
これって日本で昔あったバナナの叩き売り屋さんかしら??






リュープリン#6

昨日久々(三ヶ月ぶり)の診察日でした。

昨年12月10日からリュープリンの注射を打ち始めて
ちょうど一年。
6回目の注射を打ってきました。
(1回目は4weekを打ったので回数はずれてます)
重篤な副作用はないけど
ホトフラで汗だくなのは12月の今も続いてます^^;
おかげで世間様とはちょっとずれた服装(笑)
冷え性で悩む中高年の女性にしてみれば羨ましいのかな?!

注射は別に痛くも痒くなかったんだけど
前回、今回と注射痕が少し痛むんだよねーー;
次回には先生に言ってみようかな?
でも、コレぐらいは仕方ないのか???


相変わらず大学病院は混んでいて
1時間待ちで診察は10分程度^^;
今の私は経過観察だからいいけどさ注射しながらも世間話しかしてないし・・・笑
でもガンが見つかったばっかりとか、術式の説明とかってどうしてるんだろう?
あんな短時間では納得のいく説明や質問もできないのでは?
だからなーなーで医者任せの患者が多く出来ちゃうのかしら?


                      



帰りに病院の近くでお昼ごはんを食べた。
ワンコインどんぶり(500円)の店で
『豚・冷やしゃぶサラダ丼』ってのを食べたんだけど
これがメッチャマズカッターー;
冷しゃぶなのにバラ肉を使っていてしかも冷蔵庫で冷やしてあるらしく
脂身がガチガチに固まってる・・・
ごはんの上にレタスを少しひいて酸味のきついオリジナル?ドレッシングが
かかってたんだけどこれがマズイ!
マズイってか口に合わない><;

私はどちらかというと味オンチ系なので外食であまりマズイ!と
思うことがないんだけど
昨日のランチばっかりはだったよ~~~
500円出す価値ナシ!と断言できる。あれはヒドイ
久々に激マズ料理を食べました。
500円返ぇぇぇぇぇ

ありがとう。 と ごめんなさい。

度々息子話題で恐縮なのですが・・・
先日、大阪へ行った時の出来事です。


友人夫婦と一緒にうちの車一台で出掛けました。
基本ドライバーは夫か私。
なので後ろに乗っていた友人夫婦は
行きも帰りも渋滞の車中で息子と“しりとり”や“なぞなぞ”
などをして長い時間遊んでくれていたの。

帰りその夫婦と別れる時に私はこう言いました。
ゴメンネ~疲れてて寝たかっただろうに息子の相手をさせちゃって』
すると息子はムスッと不機嫌顔。
私は??? でもまーいいや!とやり過ごしてしまった。

しばらくして友人夫婦が帰った後に息子は私に訴えて来た。
『ボクは何も悪い事をしてないのにどうして謝るの?』
『ボクはただ遊んでただけなのに・・・』

息子は私が友達夫婦に謝っていたのが気に入らないというか
ショックだったみたいなの。
彼の中では ごめんなさい=悪い事をした。なので
『ボクは何か悪い事をした?』と思ってしまったらしい。

こう云う時には
『息子と一緒に遊んでくれてありがとう』と言わなければいけないね。



ありがとう。は感謝の気持ち。
ごめんさい。は謝る気持ち。

ちゃんと使い分けないとな。と改めて思いました。

もれなく付いてきた。

以前にも書いたとおり
息子が新型インフルエンザにかかり
先週 土曜の晩から熱を出していた。
日曜の明け方には咳き込み苦しいらしく
息子は私のベットに潜り込んで来た。
内心『げっ来るなよ~うつるじゃん!!!!』と思いつつ
情に負けて添い寝をしてしまった・・・

その後、息子は39度の高熱。
同じ家の中で軟禁生活を送っていた私も
うつらないわけがなく。もれなくインフルが付いてきた。

火曜の晩から様子がおかしくなり水曜は一日37℃代の微熱が続いた。
そして木曜の朝に目が覚めたら何かがおかしい
身体が浮いてる感じがする・・・
熱を測ったら38.9度もあった
私はあまり熱を出した事がないのでこの程度で
もうヘロヘロ~~~
夫が会社を休んで車で近所の診療所へ連れて行ってくれた。
息子が新型インフルだと話したら
問診とちょこっと診察しただけで新型インフルと断定され
タミフルを処方された。

薬を飲んでも木、金と二日間38℃後半の熱が続いた
息子は熱があっても割りと元気だったけど
この歳(43歳)で38℃以上の発熱は身体にこたえるのなんの!!!!
シンドイったらありゃーしない
でも嘔吐もなければ下痢、腹痛もなくただただ高熱だけなので
胃腸にくる風邪よりは楽だったかもね。

二日間ゆっくり休んだおかげで今朝には熱も下がり
やっと平熱になりました^0^v
朝起きて3日ぶりにシャワーに入ってサッパリ。
でも、『解熱はしてもまだまだ病原菌をまきちらしてますからね』
と医者に言われているのであと数日自宅でおとなしくしてなくっちゃ
でもさー 息子の発熱からだからすでに一週間家に篭っているので
もう飽き飽きだよ~~~~~ふぅ



昨日からどうも舌先の感覚が変なの。
ツルツルすべる感じの違和感。
味覚も変、、何を食べても苦いの。
どうやらタミフルの副作用みたいなんだけど
これって以前にも経験した事がある感じ・・・・
そうだ!!!これは!!!!
抗がん剤(AC)を打ってる時と同じ
抗がん剤と同じような副作用が出るほどの
タミフル薬の強さ=新型インフルエンザの強さ
に改めて驚いた。


もう一つの副作用。食欲減退。
こちらもバッチリ効果があり、なんとこの3日間で-2kg
熱にうなされるのもたまには悪くない!?



大阪喰い倒れツアー  後半

二日酔いの大人達を横目に元気な子供達、、、
無邪気に遊ぶ子供たちの声を恨めしく思いつつ^^;
大阪ツアー二日目がスタート!

まずはホテルの近くの薬局へ
肝臓の働きを良くするレバトーロという薬と
頭痛薬を買い込んだ。

午前中は(と言ってもすでに11時^^;)大阪城へPB220209.jpg

鉄筋作りの城の中には入らず外観で写真撮影。
これで今年の年賀状の写真もバッチリ♪

売店のたこ焼き頬張りつつ
ここでたこ焼きを巡り子供達の喧嘩が勃発!!!!
そんな子供たちを引きづりながら『なんば』へ移動。

大阪といえば、お好み焼き♪
二日目のお昼は『お好み焼き』です。

大阪の人々は別に珍しくもないのでお好み焼きは
どこの店も空いてるだろうと高をくくっていたら、、、大間違い!
どこの店も満席&行列
大人6名、子供3名の団体なんてどこも入れない。
手分けをして何とかちょっとの待ち時間で入れる店を探せた。
空いてるから味はイマイチか???と正直あまり期待はしていなかったんだけど
9人がカウンターの席にずら~っと座って待っていると
注文したこの店一番のお薦めお好み焼き『ネギすじ』登場!
これはネギ、牛すじ、糸こんにゃく、半熟玉子がのってるの
いやぁ~これは本当に美味しかった^0^
気のいいオバチャンも最高だったし、お味も最高。
二日酔いなんてなんのその。もちろんおビールと一緒にいただきました
PB220213.jpg


午後は子供達の希望で世界一?大きな水槽がある海遊館へ
雨も降り出してきたので海遊館の中はメッチャ混み~
入場制限をしてるほど。
並んで中に入ると、、、、水槽に近づけないほど人、人、人・・・
子供たちだけスルスルと水槽に近寄り魚やラッコ、カワウソなどを見学。
親達は離れた所から人の群れを見学ーー;
魚を見に行ったんだか人を見に行ったんだかわからないまま
海遊館を後にしました。

その後、隣にある“忍者屋敷”に子供たちが行きたがり
なんで大阪で忍者?と思いつつも
これから夜の宴会に備えて子供達の機嫌をとるために行かせたわ。笑


二日目の夜は通天閣近くの新世界へ。imgsrc_o3.jpg

途中 ジャンジャン横丁という
立ち飲み屋が軒を連ねる横丁を見学し
行きたい~ 入りたい~と欲求を抑えて普通の居酒屋へ^^;
ま~子供がいたら立ち飲みは無理だしね。
しかも大人だけでも6人は立ち飲み屋のキャパを越してる気がする 笑
ジャンジャン横丁を出たところに居たビリケンさんとだけ記念撮影PB220227.jpg


結局、串揚げ、ホルモンの居酒屋へ
シロ、もつ、レバー等々以外関東ではあまりみない
ホルモン系のお肉もあり焼肉&串揚げを堪能しました♪
(ここでも写真を撮り忘てる私・・・アハ)


翌日の帰路のロングドライブを考えると外飲みは一軒だけにして
ホテルの部屋で飲むことにした。
つまみに大阪名物“押し寿司”と”たこ焼き”(またかよ~!)
買って帰り部屋飲み。
他に関西限定『だし醤油味』のポテトチップスを買ったりして
高カロリーそのもの・・・・
夫達の懐かしい話や近況を改めて語り合ったりと楽しい夜でした。


翌日は私ともう一人で朝から心斎橋へお買い物へ
と思ったら10時に心斎橋に行ったら、、、店は11時から
11時のチェックアウトまでにホテルに戻ると夫達と約束していたので
仕方ないから10時からやってる 大丸やドンキホーテなどを
チラチラと覗いて帰ったわ。クーーーー

11時半に大阪市内を出て帰路につきました。
お昼は名神高速の大津SAで京風うどん。
PB230232.jpg
薄味でお出汁が効いてて美味しかった~
関東の醤油色のうどんとは違うよね~~~

名神、東名とも三連休の最終日はどこも渋滞、渋滞、渋滞
家にたどり着いたのは大阪を出て約12時間後の11時過ぎでしたーー;

疲れたけど楽しい大阪旅行でした。


しかし・・・高速代は確かに安かったけど渋滞での燃費は悪いし
時間は掛かるし、、時は金なり なんて言葉を考えると
車で行って良かったのか悪かったのか^^;微妙ですな。



“喰い倒れ”という割には食べ物の写真が少なめだけど
串揚げ、ホルモン、たこ焼き、お好み焼き、関西うどん
食べたかった物は全て制覇!!
どれもこれも美味しかったわ~
もちろん帰ってからは怖くて体重計にはのってません(爆)

大阪喰い倒れツアー 前半

飲みオフだったり、息子のインフルだったり
日常の生活だったりに追われ
すっかり過去記事ですが・・・(毎度の事だけど^^;)
11/21~23の三連休に大阪喰い倒れツアーに
行ってきました。

そもそもETC1000円高速を利用してどこかに行きたい~って話から
→友達家族の住む大阪に行こう → 他の友達夫婦も誘おう。
ってことで都内に住む友人夫妻と我家の車一台で大阪まで行く事になった!
その方がガス、高速代含め割り勘に出来て更にお得だしね

前にも書いたかもしれないけれど 
このお友達たちは夫の高校の同級生達。
大昔それぞれが恋人同士の時から付き合いが始まり
いまでは各々無事に(?)同じ相手と結婚して家族ぐるみの付き合いなの。
最初は○○君の彼女(奥さん)って感じで女性陣は多少距離を
置いていたんだけど、今では女性陣が中心となり連絡を取り合って
年に数回会ったりしているの。

って話がすっ飛んでしまったわ~^^;


11/21(土曜)
高速の渋滞が予想されたので朝の5時に横浜の我家を出発。
--都内の友人は朝4時出発><;--
午前中に名神に入って、昼は京都辺りで・・・
な~んて思っていたらいきなり東名 清水ICあたりで
事故渋滞に延々巻きこまれ名古屋で昼になってしまった。

喰い倒れツアーと銘打っている以上、高速のSAでも当然、
ご当地物を食べるわよ♪と意気込み
私は味噌カツ丼^0^v
夫はなぜかサッポロラーメン。
息子はカレーライス。
『いっただっきまぁ~す♪』と一口食べ始めたら・・・
息子が『辛い~~~~~』と叫んだ
そうです、息子が頼んだカレーは”本格派カレー”だったのーー;
泣く泣く一口しか食べていない名古屋名物味噌カツ丼を息子に譲り
私は名古屋で本格カレーを食べました  

そこからはボチボチ渋滞はしていたけれど順調に走り
午後3時過ぎに大阪市内のホテルに到着。
休憩入れつつ10時間のロングドライブ(走っていたのは8時間位かな?)

大阪の家族も和泉市在住なので一緒にホテルにお泊り。
なのでホテルで合流。
部屋で一休みしてから宵闇の道頓堀へと繰り出した

PB210160.jpg  imgsrc_o4.jpg




戎橋界隈の有名看板etcPB210170.jpg  PB210168.jpg PB210161.jpg


PB210169.jpg   PB210164.jpg


一本裏通りの『法善寺横町』も。。PB210175.jpg   PB210179.jpg
細い路地に打ち水がしてありなんとも風情がありました。
大阪が地元だったら毎晩通ってしまいそうだわ~


一日目の夕飯は大阪名物“串揚げ”です PB210181.jpg

あと写真は撮り忘れたんだけど“明石のたこぶつ”が絶品!!!!!!!
高級品とあってお値段もよかったんだけど
生まれて初めて食べたタコの味でした。
スーパーで売ってるタコはタコじゃない!と言えちゃう程でした。

居酒屋を出た後、屋台のたこ焼きを買い食い^0^v
これまたウマイ~~~~
もちろんほろ酔いのため写真はありません(笑)

そして子供たちも居たので女性陣はホテルに引き上げ
(もちろん途中で酒屋によってシコタマ買い込んだけどね!)
男性陣だけで再び夜の街へと消えて行きました。


私たちは子供が寝た後、パジャマParty   

夫達がいたら言えないあんな事、こんな事・・・^^;
女子会は大いに盛り上がったのでした。



                        つづく



    

   






プロフィール

mimiさん

Author:mimiさん
2003年NY州に赴任。
一人息子を出産し育児に追われる日々。
2005年にVA州に転居。
2006.10.31 乳癌告知。
2007.1.5 右乳房全摘出手術。
術後治療でAC,Tを各4クール、ハーセプチン一年間投与を終え
現在ホルモン治療中
タモキシフェン服用&リュープリン投与中。
シリコンのニセ乳者です♪
2008年10月 日本に帰国。
2009年4月 「気ままにUSA」からブログ名変更 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

今日もラッキー?!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
