幸せな時間

アメリカ赴任中に乳癌告知、化学療法、乳房再建。現在日本でホルモン治療中!!



新型インフルエンザ

先程 書きましたが昨日はゆうゆうご夫妻と飲みオフ。
息子は赤い顔してグッタリ・・・
鬼父母はそんな息子を横目に飲み続けてました。
でもしばらくすると顔の赤み(火照り)も治まり
帰りも最寄り駅から家までしっかりと歩いてくれました。
よかった大丈夫じゃん☆と就寝。

が! 今朝起きてみると息子の身体が熱い>へ<
熱は38.0℃とさほど高くはないけれど
うちの息子は健康だけが取り柄であまり熱を出した事がない。
平熱も36.0くらい。時には35℃代と子供くせに低体温
ありゃりゃ大変だぁぁぁぁと
区の運営する休日診療所へ連れて行った。

さぞや混雑してるだろうと思いきや、
インフルのピークは過ぎているらしく
ごったかえす程の混雑はしていなかった。

待合室で再度検温してみると38.7℃と熱がさらにUP!!!!!

診察室に入り綿棒みたいなので鼻の粘膜(鼻水?)を採って検査。
結果は新型インフルエンザ

今まで周りで掛かってる人はいなかったので
どこか他人事のようなつもりでいたけど
こんな身近ってか息子が掛かると思ってなかったので
ちょっとビックリ。

息子はタミフルを処方されたので飲んで寝てるけど
時々起きてはちょっとうつろな目つき・・・
幻覚でもみてるのか少々会話がかみ合わない?!ーー;
これがタミフルかぁぁぁ 恐るべしタミフル。

強い薬を嫌がって飲ませない親もいるらしいけど
でも高熱が続いて熱性脳症になっても困るので
私はタミフルの服用を選んだ。

小さな子供が熱でうなされているのは
なんとも切なく可哀想。
早くよくなっておくれ~~~~~

しばらくは幼稚園も登園禁止。
息子と二人、家で軟禁生活です。




お会いしちゃいました♪

とうとう 『あの方』にお会いしちゃいました!
いつもいつもお仕事で忙しくて
なかなかお目にかかれなかった あの方。
いつも優しく、ちょっぴり健康オタクな あの方。

ゆうゆうさんご主人にお会いしちゃいました


ゆうゆうさんとの定例会?!にうちの夫と息子も
美味しい焼き鳥を食べたいがゆえに付いて行きたいといいだした。
しぶしぶゆうゆうさんに2コブ連れて行ってもいいか聞いたら
快く承諾してくれた。
そしたらゆうゆうさんもご主人を連れて来てくださることに

ブログで度々登場しているちょっぴりお茶目なゆうゆうご主人!
お会いするのにちょっぴりドキドキでしたが
少しばかり遅れて来られたご主人様。
思っていた通り、さわやかな笑顔で登場。

前代未聞?!の夫同伴飲みオフ会。
ガン患者と支える家族。
病気の辛さや苦しさを分かち合うために沢山のお話を
しようと思っていた。
のだが・・・・乾杯して数分したらただの飲み会に^^;

たくさん話したので何をどう話したかあまり記憶にないのですが
ともかく楽しい楽しい飲みオフでございました。


こちらは砂肝の刺身と鶏レバ刺し。絶品!


2軒目にはいつものコースで
ゆうゆう家の親戚Tちゃんの弟さんのお店へ
こちらのお店も何を頼んでも美味しくて地元では人気のお店!
しっかりと予約を入れてくれてありました。PB280209.jpg


一軒目では肉系だったのでこちらのお店では魚介系
名前を忘れてしまいましたが美味しいお刺身やコチラ→PB280212.jpg 小エビの素揚げ

どちらもおいしゅーございました^0^v


楽しい楽しい飲み会だったのですが、一つ難点が・・・・
うちの息子が体調不良でなにも飲まず食わず。
真っ赤な顔をして夫の膝で寝てばかり。
内心『やばいかも』と思いつつも楽しい誘惑に負け
11時まで飲み続けてしまいました。
息子よ“鬼母、鬼父”でゴメンよ~~~~


ゆうゆうさんご夫妻がガッツリ息子のハートをわしづかみにした
プレゼントは↓↓
     PB290208.jpg
た~くさんのお菓子ありがとうございました。


Tooth Fairy がやって来た♪

朝は  日中は 変なお天気だわ。

三連休はETC週末・祝日1000円高速を利用して
友人の住む大阪に食い倒れ旅行に行ってきました!
食べて、飲んで、食べて、また飲んで・・・
観光なんてほとんどせずにただひたすら
食べてたような旅行でした。
でもかな~り楽しかった♪ また行きたいな♪
この件はまた後ほど書くとして
(写真のUPに時間が掛かるので少々面倒^^;)

まずは息子の話を先に、、、
昨晩、息子にもTooth Fairy がやって参りました

Tooth Fairy とはそのままズバリ“歯の妖精”
乳歯が抜け落ちた日の晩に
枕元に抜けた歯を置いて寝ると妖精がコインと交換してくれる。
という西洋の言い伝えです。

昨日、幼稚園でランチを食べている時に抜けて
ティッシュにくるんで大事に持って帰ってきました。
よーく洗ってから寝るときに枕の下に置いて消灯。

息子はかなりワクワクドキドキ♪
暗がりの中でゴソゴソと枕の下の歯をいじっている様子^^;
そんな息子が寝入った頃合に私が1㌣コインとチェンジ

今朝、さぞかし大喜びで起きて来るだろうと思っていたら。。。
泣きべそでリビングに降りてきた。
 『???あれ? Tooth Fairy  来なかったの?』って聞いたら
 『来たけど、、、ボクの歯持ってちゃった~~』と泣き出してしまった。

息子は自分で大事に保管をしたかったらしいので
焦った私は『ベットの下に落ちてるんじゃないの?探してきてあげる』と
寝室に行き、しまっておいた歯を素知らぬ顔で
『あったよーよく探しな!!』と渡したのでした。


乳歯も抜け始め、これからどんどん大人に向かっていくのね。
と母はちょっぴりシンミリーー;な昨夜でした。



                


チェンジするコインは各家庭それぞれですが
基本的には25㌣コインが多いみたいです。
それを歯が抜けるたびにもらって
溜まったお金($5)でなにか好きな物を買うそうです。
うちのように1㌣では全部抜けても20㌣(20円)程度
ちょっと可哀想だったかな?^^:





 

10年先も。

私は育児にコレ!!!といったポリシーを
しっかりと持っているわけではなく
ただ何となく毎日子育てしてます^^;

でも、しいて言えば『子供だから許される』って
考えはNo、Good

私的にはとても当り前の事なんだけど
色々な親御さんいて
自由奔放のびのび♪ と やりたい放題!を
間違えてる人々が多いと思うわ。

おっと話が反れてしまった~~

で、私は息子にチマチマ、アレヤコレヤと
毎日のように口うるさく小言を言っています。
たとえば、、、レストランでは騒ぐな、歩き回るな
電車内では大声で話すな、車内で食べ溢しそうな菓子類は厳禁、
食事中はテレビを消せ、たとえぶたれてもぶち返すな!
車の助手席は大人だけetc
あげたらキリがないくらいです
息子が言うには『ママは怒りん坊』

でもそんな息子と先日遊んでいたら急に
 『ママ(私)がボクのママで良かった♪』
な~んて嬉しい事を言ってくれました
 『でもママは怒りん坊じゃん! いいの?』と問うたら
 『いつか(時にはって意味らしい)怒らないと生活がメチャクチャになっちゃうからいいんだよ』
なんてませた答えが返ってきた。

その場は思わず爆笑しちゃったけど
後から考えたら、私が日々口うるさく叱っている事が
”ちゃんと生活するため”と彼なりに理解をしてくれていたんだと
とても嬉しくなった。

でもさー 10年先に同じ小言を言ったら
『うるせークソババア!!!!!』なんて言葉が
返って来るんだろうな--;
10年経ってもこの言葉を覚えてて欲しいものです。



ららぽ オフ!

東京西部地区から詩乃さんが遊びに来られるというので
ららぽでのランチオフに参加させていただきました♪

あちらこちらでお見かけする詩乃さんのコメントに
密かに感動したり元気、勇気をもらっていたので
いつかお会いしたいと常々飲み友ブログ友の
ゆうゆうさんに話していたのです。

そしたらナント!!! ゆうゆうさん御用達?のらら○ーとに
詩乃さんが遊びに来るというので私もイソイソと
出掛けて行きました♪

今回のメンバーは詩乃さん、こもんさん、ゆうゆうさんゆゆちゃん、私
4人と一匹。

まずはゆうゆうさんと私が10時過ぎに落ち合い、
次に詩乃さん登場♪ すぐにこもんさんも到着して早めのランチへ。
(私があまり時間がなくて早めにしていただきました。スミマセン)

今回のランチは豆腐料理のお店。
2009111311160000.jpg

メインは豆腐の田楽だったんだけど
唐揚風の油揚げ(?)と湯葉が美味しかったわ

右上にチラッとゆうゆう家の新家族ゆゆちゃんが写ってます♪

料理を待ちながら・・・
料理を食べながら・・・
食後のコーヒーを飲みながら・・・
病気の話、詩乃さんのおもしろ客話、某事件の犯人話、
薬物芸能人の話。
涙を流しながら大笑いして楽しい時間をすごせました。

途中、こもんさんの新作!
ブタマトちゃんの即売会もあり
超カワイイ レターセットとミニカードを買わせていただきました^0^v

残念ながら私は息子のお迎えがあるのでランチ後にお別れ。
後ろ髪引かれながららぽを後にしました。

あーーーーあの後のみなさんのららぽウォークが気になるわーー;



詩乃さん、こもんさん、ゆうゆうさん ありがとうございました。

        PB140157.jpg









変わらぬ息子。

日曜日に遅ればせながら
息子の幼稚園の運動会がありました。

園庭などない幼稚園なので区のスポーツセンターをかりて
2時間のミニ運動会です。
でもそれなりに、徒競走、玉入れ、綱引き、親子リレーetc
メジャーな競技は一通りこなします。
そして運動会にはつきものの
園児のダンス(お遊戯)ももちろんあります。


度々書いていますが息子は異常なほどの超恥かしがり屋。
以前、アメリカでもこんな事がありました。
クリスマスコンサートで恥かしさのあまり
大あくび、鼻ほじり等々をやらかしたのです


今回のダンスもどうなることやら・・・・と
ハラハラドキドキ見ていると。。。。。
やっぱり、、、ダラダラ、フニャフニャしててダンスになっていない
全体の雰囲気を壊す、壊す><;もうホントに見てられなかったわ。
2年前とまったく変わっていない息子。
『あーーお願いだから鼻だけはほじらないでよ!!!』と願うのがやっとでした。

どうしてうちの息子はああなのかしら???
個性?というには親としては情けなさ過ぎる(涙)
『ちゃんとやらない方が恥かしいよ』といくら言い聞かせても
理解が出来ないらしい。困ったものです。

ちなみに、、先生もよく分かっているようで
息子の立ち位置は三列体制の一番後ろの隅でした^^;
クラスでアイドル的存在の男の子は前列センター!!
チャキチャキ笑顔でダンスをこなしなんとも素敵♪
彼がクラス中の女児の人気を独り占めしてるのも理解が出来る。

人生の光と影を見てしまったような気がしました
まだ6歳だけど彼らの将来はこのまま進んでいく気がしたわ。


そんな息子だけど下の前歯の永久歯が2本出て来ました!
乳歯もグラグラしてます。
中身はあまり成長してない?けど
やっぱりちょっとづつ確実に成長してるんだね。

昔は乳歯は縁の下や屋根の上に投げたものだけど
最近はケースに入れて保管するのが主流みたいなので
乳歯ケースをそろそろ探して買っておかなければ♪

ハロウィン!!

昨日は寒い一日でしたね~
昨晩と今朝は我慢できずに暖房を入れてしまったわ。

涼しい(寒い?)毎日でこれからは、
ホトフラの汗だく生活から少しは解放されるかな?

ところで10月31日はハロウィンでしたね!
みなさん楽しいイベントがあったかな?

うちは幼稚園児がいるのでそれなりに
園での行事や区のイベントに参加してきましたよ。


10月30日(金)
一に早いけど幼稚園のハロウィンパレード
園から出て近くのアーケードまで行きました。

PA300087.jpg  PA300088.jpg
マスクをつけたロボットが息子。 トランスフォーマーです。  

          
Mのマークのハンバーショップに行ったり、
Mで始まるドーナツショップに行ったり
(もちろん事前に代金は支払ってあります)
子供たちは大喜び^0^

街行く買い物客の方々に『可愛い~』と写真を撮られたり
(もちろん撮られるのはbabyクラスの子供たちですけどね^^;)
そうかと思うと八百屋でみかんを買って来て
一つ一つ子供たちにプレゼントしてくれる
お年寄りがいたりして、、、

毎年子供たちはこのパレード(お菓子集め?!)を
楽しみにしています。


10月31日(土)
本番のハロウィンの日ですが
午前中は息子の児童英検のテスト^^;
午後から区主催のハロウィンコンサート♪に行ってきました!
お姉さん、お兄さん(かなりオジサンだったけど笑)と
歌やダンス、ゲームをするイベント。PA310110.jpg

大人が観るとかな~りショボイ企画だけど
子供達はそれなりに楽しんでました。
お姉さんとお兄さん(オジサン。しつこい?笑)はプロなんだけど
写真の中央に写っている鳥の着ぐるみは
区民センターの職員。
このオジサンがノリノリになってしまっていて
少々ウザイ。。。いやかなりウザイーー;

子供達はみんな自分(鳥)と寄り添いたいだろうと近寄ってくるんだけど
かなりグロテスクで子供達は引きまくり・・・
小さな子は『怖い~~~』と泣きまくり・・・
でも、そんなことお構いナシの鳥オジサンでした


日中は子供のお楽しみ   ばかりだったので
夜はパパとママのお楽しみ

PA310120.jpg   PA310121.jpg
日本酒(冷酒)が全品半額!!!の居酒屋へGO。
美味しい刺身と日本酒  シアワセ。


家族揃って楽しいハロウィンの一日でした。



プロフィール

mimiさん

Author:mimiさん
2003年NY州に赴任。
一人息子を出産し育児に追われる日々。
2005年にVA州に転居。
2006.10.31 乳癌告知。
2007.1.5 右乳房全摘出手術。
術後治療でAC,Tを各4クール、ハーセプチン一年間投与を終え
現在ホルモン治療中
タモキシフェン服用&リュープリン投与中。
シリコンのニセ乳者です♪
2008年10月 日本に帰国。
2009年4月 「気ままにUSA」からブログ名変更 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

FC2カウンター

今日もラッキー?!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
