幸せな時間

アメリカ赴任中に乳癌告知、化学療法、乳房再建。現在日本でホルモン治療中!!



ランチオフ

木曜日に“横浜ら○ぽ”にて ゆうゆうさん とランチを
してまいりました。

息子が幼稚園の間の時間だけなので
慌しい3時間半でしたが
本来 翌日の金曜からのsale開始なのだけど
ぼちぼちフライングセール(?)が始まっていたので
ぶらぶらと ららぽウォーク。
私は花柄チェニックとサーモンピンクのカーディガンをお買い上げ。P6270030.jpg

あと黒のニットと和風の深鉢。 




ランチは中華の食べ放題  P6250009.jpg  P6250010.jpg

ここでは病気の話やドラマの話。
はたまた陪審員に選ばれたら・・・なんて話まで。
あっという間の90分でした!


ふぉーてぃーズの私達。  当然、生まれは昭和。
会話の中にチラホラ昭和の香りがちりばめられていました。 笑
(主に私が言ってたんですけどね^^;)

例えば 食べ放題(今時はバッフェと呼ぶ?)とか
シッカロール(ベビーパウダー)、横縞、縦縞(ボーダー、ストライプ)
パーマやさん(美容院) ・・・ etc

うーーーん やっぱり昔ながらのおじさんっぽいmimiでした 


ゆうゆうさん、 お付き合いありがとうございました。
今度は カンパ~イ しましょうね。





体重増加は副作用じゃない?!

今週 水曜日はリュープリンの投与日でした。

主治医 『何か気になる事はある? 体調はどう?』
私 『特に何も無いです。あーホトフラがひどくて毎日汗だくです』
主治医 『うちのかーちゃんも(奥様) いっつも暑い暑いって言ってるよ』
     『女の人は(更年期が)大変だなぁ』

お気楽主義の主治医はホルモン治療の副作用も
いずれは誰にでも来る“ただの更年期”との
位置づけらしい。。。笑
ま、私の場合は生活に支障が出るほどの思い副作用ではないので
その位の軽いノリであしらわれもいいんだけどね。


続いてリュープリンの注射を打ちながらの会話

私 『あ!あと体重増加が止まらないんですけど・・・』
  『これって副作用ですよね』
主治医 『それね。患者さんみ~んな言うよね』
     『でもさ、残念ながら治療が終わって体重戻った人って聞かないんだよね~』
私 『じゃー やっぱりただの中年太り?!
主治医 『・・・かもね』 

体重増加はリュープリンの副作用だと信じていたいのに~~~~~~
やっぱり中年太りか
 

紅葉までには

GWに車を買ったmimi家。

遅ればせながらETCを購入(予約)しに
近くのカーショップへ。
補助金制度も終わっちゃったし
そろそろ品薄状態も落着いたかしら?
なんて のん気にお店に出向いた。

まー品切れで予約順に入荷次第連絡。
なんて状況は覚悟していたけれど
その期間、、、1ヶ月くらいで大丈夫かな?
なんて鷹をくくっていたら
なんと3ヶ月待ちだって!!!!!!
早ければ2ヶ月くらいかもって話だけど
店員に『夏休みはもちろん間に合いませんよ』と
ダメだしされた^^;
ちぇっっと思った私は『紅葉ドライブに行くから大丈夫です』と
答えて帰ってきた。
夏休みもどこも遠出が出来ないな我家です。

ガソリンも値上がりしてるし、
車じゃecoじゃないから公共の乗り物で移動しようっと。


しかし、、、認識の甘い、おばかなmimi家でした^^;

とうとう来てしまいました。

昨年12月からホルモン治療のリュープリン(12week)を
投与していますが
今までは少々汗をかきやすいな~
これが噂のホットフラッシュか???とか
あーーーイライラすると思っても
夫には『前からだよ』と一言ですまされたり。と
これといった自覚症状のある副作用はなかったのだけど

5月くらいからとうとう 私にもやって来ました

とにかく いっつも暑いんです 汗だくなんです

入梅したと言っても、mimi地区はここ数日は
そんなに暑くもなく、ジトジトもしてません。
21~2℃程度で多分 普通の人には快適な気温。

なのに。。。
地下鉄に乗っても、区役所行っても、
子供の習い事に行っても・・・
私だけがいつも 汗だく なんです。

地下鉄内やスーパなど冷房が強いところだと
一般的な女性はカーディガンとかを一枚上に羽織るのに
それなのに、、、それなのに、、、ワタシは・・・
髪は汗でうなじにまとわり付くは
コメカミから汗は滴ってるは
腋の下も胸元も服の色が変る位汗かいてるし
一人で扇子でバタバタとしてます。

これが噂の更年期障害なのね~~~

暑さのせいで? イライラも倍増中。
常にイラついていて 夜になると心身ともにグッタリしてしまいます。

夏は始まったばかり。
暑さの本番はこれからなのにワタシはどうしたらいいのでしょう

まだまだ半人前。

先週 息子の6歳の誕生日でした。

毎日、一丁前に生意気なことばかり言ったり
教えたことがキチンと出来なかったりする息子に
マジでブチ切れる日々ですが
彼はまだ6年間の人生しか歩んでいない。
って事に改めて気づきました。(イマサラダヨネ^^;)
私の人生の7分の1.。。--;
まだまだ何一つ一人前に出来なくて当り前。
もっとゆとりをもって接してあげなくっちゃね

今回初めて気がついたんだけど、、、
息子は結構記念好き男かも!?
だって、誕生日の日から何をやっても
『6歳で初めてする○○』と言いながらやっていた

ともかく元気にスクスク成長して欲しいものです。
が!!!今の可愛い幼児のままSTOPして欲しい気持ちも・・・
親馬鹿ですね




今年のケーキは彼のマイブームのポケモンキャラケーキ

近所のケーキやさんに特注でオーダーしました。

梅ジュースつくり

私の実家では母が庭の梅の実で
毎年梅酒や梅干を作っていました。
母亡き後は父が作ってみたり、姉が作ってみたり・・・
誰も作らない年はご近所にあげてしまったり・・・
私はもっぱらもらって飲む専門
でも、今年梅ジュースつくりに初挑戦です

??なんで酒飲みのmimiが酒ではなくジュースなの?
もちろん最初は梅酒にしようとも思ったんだけど
古酒の梅酒がまだ一升瓶で2本残ってるし、
息子が飲めないのでジュースにしてみました。

P6010045.jpg
庭でもいで来た梅達


P6010011.jpg 青梅、氷砂糖と酢少々

P6020012.jpg 一日たった今日の様子 右は梅干よう塩漬け梅

さてさて どんなジュースが出来るのやら。




おまけ  P6010043.jpg こちらは父が作った古い梅酒
コクがあって美味しいです。

ある日の夕食

今日から6月です。
私の大嫌いな梅雨の季節。。。
ムシムシジメジメ憂鬱だわーー;
しかも、今年はホトフラ付き
どんだけ汗かきまるのかしらワタシ・・・
腋、首筋、胸の谷間(?)等々
汗で服の色が変わってしまうのがとても気になる
はぁぁぁ嫌になるなぁ。

早く秋にならないかしらね。


話し変って! 
先週末、夫が飲み会だったので
夕食は息子と二人だったの。

息子には前夜のカレーが残ってるし
自分だけなら作るの面倒なので適当でいいやぁ~
って事でこんな夕食でした →


タコとトマトのマリネ風サラダ
納豆、蕗の煮付け(友人からのいただき物)
温野菜(にんじん、スナップエンドウ、ズッキーニ)


最近、お腹周りのメタボが気になる私。
ヘルシーごはんでお腹スッキリ!!!を目指すわん♪




今日は息子が幼稚園から帰ったら
昨日実家の梅の木からもいで来た 青梅で
梅ジュース&梅酒をつくります^0^v
プロフィール

mimiさん

Author:mimiさん
2003年NY州に赴任。
一人息子を出産し育児に追われる日々。
2005年にVA州に転居。
2006.10.31 乳癌告知。
2007.1.5 右乳房全摘出手術。
術後治療でAC,Tを各4クール、ハーセプチン一年間投与を終え
現在ホルモン治療中
タモキシフェン服用&リュープリン投与中。
シリコンのニセ乳者です♪
2008年10月 日本に帰国。
2009年4月 「気ままにUSA」からブログ名変更 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

FC2カウンター

今日もラッキー?!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
