幸せな時間

アメリカ赴任中に乳癌告知、化学療法、乳房再建。現在日本でホルモン治療中!!



渋谷で5時♪

27日、金曜に渋谷へオフ会に行ってきました。
メンバーは yochiさん、グリーン。さん、wakkoさん、ゆうゆうさん
ゆうゆうさん以外はみなさんはじめましての方々。
少々緊張気味の私。
『今日はオヤジは封印するぞ!!!』と思って行ったのに
最初から酔ってもいないのに言葉の端々に
オヤジモード全開の私、、、

でもこんなオヤジでもみなさん快く相手をしてくださり
本当に感謝です!
そして、初対面なのに昔からのお友達のようにいろんな事を
抵抗なく話せるこの摩訶不思議なオフ会パワー!

今回も大笑いあり、病気の話しあり、と
充実した楽しい集まりでした。

お料理の写真あまりありませんがこんな感じ。

P3270002.jpg P3270003.jpg  P3270004.jpg


幹事をしていただいたゆうゆうさんありがとうございました。

そしてみなさん。お土産もありがとうございました。
この物々交換のようなプレゼントタイム♪
これもみなさんのセンスがキラリと光り結構楽しみです。P3280008.jpg


でも、手ぶらで気軽にもお会いしましょうね。
素敵な出会いが出来るだけで充分ですから^0^



チャイナ&アイルランド

春休みに入り 息子が一日中いると
PCに向かう時間が作れない・・・・
これってプチストレスだわ~~

ってことで今更ですが先週末のお出掛けの話。

22日の土曜に元町で『セントパトリック パレード』がありました。
セントパトリックデーとはコチラ →アイルランド発祥のお祭りです。
日本ではあまり馴染みがないようですが
アメリカではボチボチメジャーなお祭りでした。(祝日ではないけど)
   が恋しくなって来ている我家は
少しでも外国の香りがするものを、、、
って事で出かけて来ました!

でもパレードは2時からだったのでその前に中華街でランチ
春休み、三連休ってことでものすごい人、人、人  P3210068.jpg

なのでメイン通りの有名店は避け、
路地を入った小さな店に飛び込みで入店。

一人前1390円のプチコースと980円のランチセットと
中華といえば!もちろん をオーダー。

最初のスープや蒸し鶏の前菜はおいしかったので
”おーーーこれはいい店入ったかも?!”と期待

しかし、、、、春巻き、ショウロンポウ、酢豚、炒飯
メインになればなるほど味が落ちていく><;
P3210070.jpg      P3210071.jpg
    
アラララーーー 悲しい


食後は元町までぶらぶら歩いて行った。
久しぶりに横浜ブランドが立ち並ぶ元町をウィンドショッピング

そしていよいよパレード   
イメージカラーのグリーンを身に着けた人々 犬々

P3210074.jpg 横浜開港150周年イメージキャラ たねまる
 
P3210079.jpg     P3210080.jpg


P3210082.jpg  なぜか文化芸能 獅子舞一座


P3210084.jpg バグパイプ団 これってお隣のスコットランドの十八番だけど^^;
  




パレード出来るほどアイルランド人っているの?!と
思っていた私でしたが次々と登場してくる団体は
思ったとおりアイリッシュダンスの愛好チーム(日本人)や
地元の小学生のバトントワリング
そしてCAMP ZAMAの米兵のマーチンングバンド etc

ご覧の通りあまりアイルランドとは関係なさそうな
ただのパレードでした 笑

ま、久々に中華街ランチと元町に行けたから としましょう。

嫁いびり?!

前々回、某テレビ局の昼ドラ 五つ子 の話を書きました。
放送開始から一話も欠かさずに見てきました。

しかし先週はWBC。JAPANの試合が日中にあり
放送スケジュールが大幅に変更となっていました。
火曜~木曜は固定の時間への移動だったのだけど
春分の日の金曜放送の韓国戦は
『野球放送終了次第 以降の番組は順延、または休止』とのことで
五つ子の放送時間がまるっきり未定だったのです

この日はお彼岸の中日だし。数日前に義父の命日だった事もあり
夫の実家に行く事になっていた。

ビデオ録画(いまだに我家はビデオです^^; )は時間がわからないので断念。
”ま~一話くらい見逃してもいいか!!”
なんて軽い気持ちで出かけました。

夫の実家で午後のひとときを義母の話し相手をして過していると
偶然ついていたテレビから五つ子のテーマソングが~~~♪

出かけにドラマが見られない~~~~と嘆いていた私だったので
夫が『これmimiが見てるドラマじゃないの?』
『見られてヨカッタじゃん』
私も『わー 嬉しい~~♪』と喜んでドラマを見始めた。

しししかし・・・・・一度しゃべり始めたら止まらない義母
私がテレビを見たいと強調していたのもお構いなし。。。
ひたすら私に向かって話し続ける義母。
内心『うるさいな~~ テレビ見させてよ!!!!!!』と思いつつも
作り笑顔で義母の話に相づちを打つ私。

こんな時に限って ドラマの内容は先日私が書いた
乳癌になった真理子とつよし(五つ子の一人)が
自分の本当の気持ちをぶつけ合う場面。

あーーーーーー見たい
だれか義母の相手代わってくれよとキョロキョロ
義母の息子である夫は息子の相手をしていて
我関せずって感じ・・・--;

仕方なく義母の話相手を続けていたら
結局、ドラマはまったく見られずに終わってしまった

頭の半分はドラマに神経集中し
残り半分は義母の話に集中・・・
結局 どちらも中途半端で理解できず
最後には脳ミソ2分割した後遺症、偏頭痛だけが残ったのでした

『お母さん、これは完全に嫁いびりです』


ううううう ドラマの内容気になるわ~~~
どなたか見られた方いたら内容教えてくださいませ。

嫉妬心かも

土曜日の夜に家族でチェーン店の焼肉屋へ行った。

隣のテーブルにはすでにガンガン食べてる30代くらいのご夫婦(カップル)
この二人、食後にはおいしそうにをプカプカ。

↑の客が帰って次に着席したのは
高校生くらいの娘さんを連れた三人家族。
このご家族でもお母さんが席に着くなりプカプカ

チェーン店の焼肉屋なので換気がガッツリできてるので
煙がこちらの席に流れてくる事はなかったのだけど
なんとなく横目で煙草を吸う姿を見ていて
心穏やかではない私。

以前にもこんな記事を書いているのですが
私は40歳で乳癌を告知されるまで20年以上喫煙を続けて来ました。
それなのにどうも罹患後、煙草のにおいが嫌でたまらない。
異様に喫煙者を嫌悪してしまうのです。

でも、待てよ、、今は煙草の匂いがするわけでもない
それなのに何故に私はこんなに不愉快なのだろう??
何故、隣のテーブルの人が憎たらしいのだろう??

私ははっと気がつきました。

私は多分、煙草の匂い、煙が嫌なのではなく
なんの躊躇いもなく喫煙する人が嫌いなのだ。

私は今、再発、転移を恐れて喫煙できない。
命が尊くて喫煙できない。
でも身体や脳が煙草のおいしさやストレス発散効果を忘れていない。
癌になっていなければ禁煙なんてしていない。

病気の事を考えず、おいしく煙草を吸える人々に
その健康な身体に
私は嫉妬してるんだと感じた。


中には病気でも禁煙しないで最後まで煙草を楽しむ人もいる。
癌の中には喫煙との因果関係がハッキリしないものもある
だけど私は怖くてもう二度と煙草を吸うことは出来ないと思う。

私の身勝手な嫉妬心でにらまれる喫煙者の方々
スミマセンーー;


注)でも煙草は決して身体にいいものではありません。
吸い過ぎには注意しましょう!!!


そして最初から煙草を呑まない方、
どちらにしても喫煙者の煙は迷惑千万ですよね^^:

昼ドラにて。

今、昼ドラで五つ子ちゃんを放送してます。

このシリーズが放送されるたびに話題になり
愛と感動?!を与えて面白いとは知っていました。
けれどしばらくアメリカにいたし、
その前はフルタイムで働くOLさんだったので
昼ドラとは無縁の生活だった。

日本で専業主婦となりはや数ヶ月・・・
先月から待望の五つ子最新作が放送開始になったので
初回から気合を入れて見ています。^0^v

五人それぞれの生き方、親の愛情etc
感じるものが多々あります。
素晴らしき家族愛。子供、親の成長!と思ってみていた。

そそそしたら、、、五つ子のうち一人の男の子の恋人が
乳癌であることが発覚

彼女は色々迷いながらも彼に別れを告げます。
彼は彼女の病気をどう受け止めればいいのか
彼女の別れを受け入れるのか、それとも支えるのか等々で
思い悩む日々。。。ってのが今の状況

劇中、彼女はこんな様な事を言いました。

『何もかも生活の全てが変わってしまう』
『頑張ってきた仕事もあきらめなければならない』と・・・

私(達)には彼女のその気持ちが切ないほどよく分かる。
なので、まだ手術前で悩み、苦しむ姿に向かって
『大丈夫だよ!怖くないよ!』
『失くすものも確かにあるけど、得られるものもたくさんあるよ』と
教えてあげたい。

どうか彼女が納得いく幸せな路を進んで欲しいと願います。
そして彼にも同情ではなく本当に覚悟を決めて
恋人を守って行って欲しいと願います。

なんて熱く語っているけれど^^;
このドラマは乳癌の話ではなく
あくまで五つ子とその家族の成長の物語(だと思う)
なので乳癌になってしまった彼女は脇役。
今後、彼女の心情をじっくり掘り下げてくれるかは
わからないけど(きっとないだろうなぁ~~~--;)

私の中では彼女こそが主役です。

ガンバレ まりこ

ひな祭り

      


今日は桃の節句 『ひな祭り』
ウチは男の子だけど、千代紙で出来た小さなお雛様があります   
これは私が妊娠中に渡米する時(2月)、
友人が『産まれる子が女の子だったら飾ってね』と
プレゼントしてくれた物です。

産まれた子は男の子だったけど大切に毎年飾っています。
今日は散らし寿司でお祝いします!



ところで、、、ひな祭りの歌を昨夜息子に歌ってあげようとしたら

灯りをつけましょ ぼんぼりにぃ~ ♪
お花をあげましょう 桃の花~ ♪
     ・・・・・・・・

あれ?! 続きなんだっけ????
ここまでしか歌えない情けない母でした ^^;

ゆうゆうさんとオフ!

先週の土曜に飲み友 ブログ友のゆうゆうさんと
ご一緒に楽しい時間を過ごしてまいりました。


時々書いてますがうちの夫はショッピング好き。
ショッピングと言っても貧乏な我家はウィンドウショッピング専門。
モールをぶらぶらするのが大好きな夫婦なのです

ウチから電車一本で行けるゆうゆうさん地区は
ただ今、開発地区ので大きなショッピングモールがたくさんあるの。
なので週末はそこに出没
そしてショッピングで歩き回った疲れを癒すのはやっぱり

前もってお願いして夜の部にはゆうゆうさんに足を運んでいただき
ゆうゆう&mimi家との宴会のスタート

ゆうゆうさん御用達の焼き鳥屋さんで
飲むわ食べるわ、また飲むわ 笑
(美味しそうなレバーの写真はゆうゆうさんブログでネ)

途中でお隣のテーブルに来たサラリーマンのご一行様。
5人がほぼ一斉に   
煙草の煙にお手上げの私。。。
ここで焼き鳥屋さんは出ることに。

もう充分に飲んだし、食べたし時間も子連れには程よい時間、、
ここでお別れすればよかったのに
ついつい楽しい時間をもっと過ごしたくて2軒目へ・・・
楽しい夜は更けて行きました。

2軒目の店では息子は夫の膝枕で爆睡
不良パパママでごめんね。 


お付き合いいただいたゆうゆうさんありがとうございました。
息子に折り紙(?)で花や飛行機を作ってくれる姿に
お母さんの優しさを感じました。
私も見習わないとな~~~^^;
そして息子にプレゼントまで本当にありがとう。



プロフィール

mimiさん

Author:mimiさん
2003年NY州に赴任。
一人息子を出産し育児に追われる日々。
2005年にVA州に転居。
2006.10.31 乳癌告知。
2007.1.5 右乳房全摘出手術。
術後治療でAC,Tを各4クール、ハーセプチン一年間投与を終え
現在ホルモン治療中
タモキシフェン服用&リュープリン投与中。
シリコンのニセ乳者です♪
2008年10月 日本に帰国。
2009年4月 「気ままにUSA」からブログ名変更 

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

今日もラッキー?!

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
